真面目な質問です。

僕の学校に変な人がいます。その人は、いつもボケーッとしています。その人には、汚いイメージがあるので、皆がその人を避けたりします。
今、体育でサッカーをしているのですが、その子はサッカーがかなり上手くありません(勉強、運動全般ができない感じです)。というより全くゲーム中に動きません。ボーっとしています。それで、皆から「〇〇!なんで動かないんだよ!」って言ったら泣き出します。
その人は時々口で「シュー」とか行って効果音的なものを時々出します。あと、サッカー中に歌を歌っていたので注意したら「了解!」とか言って敬礼っぽいことをしてきました。でも、十分くらいしたらまた歌い出して「おい、さっき言ったこと忘れた?」って言ったら「僕はどうせ嫌われてるんだ・・・」っていいます。
そんなことが毎日なので皆が「あいつおかしい」とかいいます。
その子は障害を持っているのでしょうか?
今日泣いてたのでなんかあの子が自殺してしまいそうで改善したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/02 19:57:08
  • 終了:2013/12/09 20:00:07

回答(5件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1008ベストアンサー獲得回数1782013/12/02 20:17:09

学校の先生に聞いてみましょう。事情を打ち明けるタイミングを学校の先生が待っているかもしれません。

id:ranranryu No.2

ranranryu回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/12/03 03:13:44スマートフォンから投稿

よくわかりませんが、彼は元々そんな方だったのでしょうか。そうだとすれば何らかの障害を持っているのかもしれません。ここ数年~突然そうなったのだとすれば、病気だと思います。
もしかしたらもう受診されているのかもしれませんが、学校の先生を通して、保護者の方に連絡を取ってもらいましょう。

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/12/03 09:27:42

小学校4年生くらいだと、家でけっこう普通なのに学校でそういう態度をとる子はいます。
ようやく、自分が「学校社会」という、
えたいのしれないものの中に居ることに気づきはじめたのでしょう。
6年生になるとしっかりする場合があります。
同級生の手に負えませんので先生に言いましょう。

id:pida6 No.4

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/12/03 14:20:27

>僕の学校に変な人がいます。
>その人には、汚いイメージがあるので、皆がその人を避けたりします。
>そんなことが毎日なので皆が「あいつおかしい」とかいいます。
改善したいのであれば,まず,これらの考えは辞めるべきです。
このような考えがある限り,相手はそれを察し,あなたがどのような事(善意であっても思いやりでもです。)をしても建前だけ,心は開いてくれませんよ。

>その人は、いつもボケーッとしています。
調子が悪い(倦怠感,寝不足等),気分が良くない(喧嘩した,悲しい出来事があった,サッカーが苦手等),その他(悩みがある,友達がいない)等,病気,障碍等があります。
あなたは医師ではないので,診断等は医師法で認められませんが,一生懸命話したり,聞いたり,誘ったり,かばったり,体調が悪そうであれば保健室へ連れて行ったりしてあげてください。その際,「してやってる」のような気持ちでは逆効果です。
また,拒んだり,突き離されたり,文句を言われたり等されるかもしれません。なぜなら,警戒してしまうためです。その場合であっても,責める言動はしないで下さい。

>その子はサッカーがかなり上手くありません(勉強、運動全般ができない感じです)。
何をすれば良いのか,下手に動けば文句を言われるかもしれない,サッカー自体が嫌い(私は野球<野球が好きな方には申し訳ありません。しかし,人には好き嫌いがありますので…>が嫌いですので,動こうと思いません。)等あります。
技や何をすれば良いのかを教えるとともに,失敗したらドンマイと言ってあげて下さい。サッカーが嫌いであれば,支えてあげたり,意欲を出させるよう努力し,どうしても難しいならばサッカーの授業中はかばってあげてください。
鬱状態,病気,障碍の場合は,



>皆から「〇〇!なんで動かないんだよ!」って言ったら泣き出します。
言いたくなる気持ちはわかりますが,言ってはいけません。言われたら,かばってあげましょう。

>その人は時々口で「シュー」とか行って効果音的なものを時々出します。
気持ちの整理,気づいてもらって話のきっかけを作ろうとしている等かもしれませんが,わかりません。これも否定的な言葉を言ってはいけません。

>あと、サッカー中に歌を歌っていたので注意したら「了解!」とか言って敬礼っぽいことをしてきました。
>でも、十分くらいしたらまた歌い出して「おい、さっき言ったこと忘れた?」って言ったら
授業中に歌を歌う事に問題はありますが,先生が注意(再喚起を含む。)すべき事です。なお,病気,障碍等であれば,先生が黙認する事もあります。
いずれにせよ,同級生が注意する事ではありません。

>「僕はどうせ嫌われてるんだ・・・」っていいます。
意図しない回答は,遡って答えている場合,本音をぶちまけている場合,違う話へ移りたい等あります。
ですから,その時こそ「あいつは変」と言うのではなく,「何かあったの? 私にできる事なら何でも相談してね。」等と言いましょう。

>その子は障害を持っているのでしょうか?
障碍を持っていたら,避ける気でしょうか?
好きに障碍を希望している訳ではないですよ。
障碍を持っているのかではなく,上記の通り,接する事です。
なお,先生は守秘義務があるので,教えてはくれません。

ちなみに,鬱病の主な症状は,次の通りです。個々によってない症状もあります。
「思考・運動停止(何も考えられない・動けない)」 「刺激性・興奮」 「抑うつ気分」 「自殺企図」 「希死念慮(死にたい気持ち)」 「不眠」「過眠」 「不安」 「焦燥感」 「易疲労感(疲れやすい)」 「意欲・活動力の低下」 「自責感」「ひきこもり」 「意欲・活動能力の低下」 「家事能力の低下」等あります。

id:kazuowat No.5

kazuowat回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/12/05 21:47:42

あなたがその子のことを変わっているな、と感じながらも心配して
いるのは、優しい心をお持ちだなと思います。「改善したいです」
というのは、今の状況、その子が皆から避けられたり、泣くような
悲しい気持ちになってしまうような状況を改善したいということ
なのでしょうね。

回答ですが、改善したい、という気持ちや、今どのようにその子が
見えるのか、という、このご質問そのものを学校の担任の先生や、
そうでなければカウンセリングの先生、自分の好きな先生、誰でも
よいので伝えてみてください。

あまりスカッとする回答でなくて申し訳ありませんが、あなただけ
で扱うには問題はやや大きめです。身近で、この問題に関わりのある
大人にも知ってもらうことがまず第一歩かなと思います。

  • id:s-o-u
    どこにでもいると思いますよ。
    各学校にガキ大将がいるのと同等で、一つの彼自身の個性です。
    人から見れば変に見られても自分は変ではない。常識だと識別すれば彼が変わることはないですし、何らおかしな行動(質問者さんの言う自殺)を行う可能性は極めて少ないです。
    もし、その少ない可能性を心から心配されているのであれば、質問者さんは心から彼と打ち解けて話し合うことで、彼はあなたに全てを打ち明けてあなたに身を委ねるとおもいます。
    「敵は敵のような顔をしていない」っていうのと同じで、もしかしたら彼は変なやつではなく、自分の主張の一環として人から嫌われるような行動をしているだけで、認めてもらいたいだけかもしれませんよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません