「なるほどー」と感心したビジネスモデル(儲ける方法)を教えてください。

『【地盤ネット】という地盤調査のセカンドオピニオンの会社が、無料で地盤を再調査後に地盤保証サービス(保険)を売ることで儲けている』ということを聞き思わず「なるほどー」と感心してしまいました。このように日本で既にあるビジネスで感心してしまう「ビジネスモデル(儲ける仕組み)」を教えてください。アフィリエイトやTSUTAYAなどのポイントカードも感心しました。ただし、YouTubeやFacebookなどのようにユーザーに適した広告を見せるというような驚きの無い「広告サービス」、自分の体の一部を広告にするようなのも無しでお願いします。この会社(サービス)でどうやってお金を儲けているのか?と疑問を持てるものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/03 11:07:10
  • 終了:2013/12/10 11:10:03
id:panda-drill

できれば、あまり知られていないものでお願いします。個人的に「なるほどー」と関心したいので(^^)

ベストアンサー

id:HARUME No.4

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/12/03 21:50:55

ポイント20pt

街の布団屋さんは個人に布団を売るというよりも、合宿などの時に布団を貸したり、打ち直したりして収入を得ていること。また観光地の近くの布団屋はホテルや旅館、宿泊施設の布団の納入や打ち直しなどで収入を得ているということ。布団ってそうしょっちゅう買うものではないのに収入は得られるのかと思っていたのでなるほど、と思いました。
http://nanapi.jp/99176/

id:panda-drill

なるほどー!ありがとうございます!

2013/12/04 17:35:57

その他の回答(4件)

id:combridge2013 No.1

combridge2013回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/12/03 12:32:11スマートフォンから投稿

ポイント20pt

老人ホーム。
資産家がオーナー権利の売買に勤しむ投機物でしかなかった事実を知った衝撃。

http://example.com

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/12/03 14:05:06

ポイント20pt

下記のようなカーシェアリングサービスなどがそうです
http://plus.timescar.jp/
その他
http://matome.naver.jp/odai/2131211177231974801

id:panda-drill

なるほどー(^^) ありがとうございます!

2013/12/03 20:12:03
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/12/03 20:56:17

ポイント20pt

新しいライフスタイルの提供とビジネス誘致ということで非常に感心しました。

徳島県にある神山町がITベンチャー企業などの呼び込みに成功し、全国の自治体関係者らの注目を集めている
徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい - NAVER まとめ
四国の山里で働くという選択??IT企業が惹きつけられる町・徳島県神山町|あしたのコミュニティーラボ

id:panda-drill

ありがとうございます。具体的なサービスじゃないのが残念です・・・

2013/12/03 21:36:29
id:panda-drill

ただ、こういうところから新しいビジネスが生まれるんでしょうね

2013/12/03 21:36:50
id:HARUME No.4

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/12/03 21:50:55ここでベストアンサー

ポイント20pt

街の布団屋さんは個人に布団を売るというよりも、合宿などの時に布団を貸したり、打ち直したりして収入を得ていること。また観光地の近くの布団屋はホテルや旅館、宿泊施設の布団の納入や打ち直しなどで収入を得ているということ。布団ってそうしょっちゅう買うものではないのに収入は得られるのかと思っていたのでなるほど、と思いました。
http://nanapi.jp/99176/

id:panda-drill

なるほどー!ありがとうございます!

2013/12/04 17:35:57
id:kseikaku0801 No.5

清角克由回答回数18ベストアンサー獲得回数22013/12/05 12:49:19

ポイント20pt

「タダコピ」

大学に無料のコピー機をおいて、コピーの裏紙に企業広告をいれるというサービス。

大学生にターゲットを絞りたい企業、ただでコピーしたい学生、サービス提供企業の全てにお得感のあるモデルで感心しました。(もう随分有名な仕組みですが)

http://www.tadacopy.com/index.html

コメントはまだありません