ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。


ステーキハンバーグけんに33880円だったかな?3680円だったかな?記憶が曖昧ですが、高級ステーキがメニューに増えていました。

けんごときの店で2000円クラスの肉を食う客を馬鹿だと思ってたんですが、今度は3000円クラスってまず売れないでしょう。

そこで疑問に思ったんですが、巷のステーキ店って高級ステーキ肉が売れずに賞味期限間近になったらどうしてるんでしょう?

あと売れないから入荷数を1にして、仮に2注文が入ったら、2000円クラスの肉を3000円クラスに流用するってことはないんでしょうか?

逆に2000円クラスの注文だけど、3000円クラスの肉が賞味期限ギリギリだから使うとか日常的にありそうな感じですが、ステーキ店でバイトや社員として働いたことがある裏事情に詳しい人いますか?

私の疑問は「安物が売りのファミリーレストランの3000円クラスの肉は売れなかって賞味期限が近ずいたらどう処理されるのか?」です。

教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/12/03 19:43:14
  • 終了:2013/12/03 22:46:17

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/12/03 20:09:42

賞味期限切れにならないように仕入れを調整します。
万が一期限が切れてしまった場合は廃棄処分が一般的です。
ファミレスの場合は人気商売で利用層も広いので、使い回しが難しい。
全国一律のサービスなので、全てをマニュアル通りにやらないと難しい。

一般家庭の感覚だと冷凍にするとか細かく切って野菜炒めに使うとかになりますが、疑惑を持たれるようなことをして内部告発されるよりは廃棄した方が安上がりでリスクも少なくて済みます。
巷のレストランなどでは賄いに使ったりしているようですけどね。
賞味期限切れでも腐敗しない限りは下痢腹になりませんから。

id:combridge2013

回答ありがとうございます。

ステーキハンバーグ&サラダバーけんが食材偽装をしていないか脂肪注入をしていないかについて。

ステーキハンバーグけんの肉は黒毛和牛雌とホルスタインの乳牛を人工授精卵で混合したF1混雑種って本当ですか?

エフワンの肉を厳選国産牛サーロインステーキと名乗っても問題ないのでしょうか?

正式には厳選黒毛和牛雌とホルスタイン乳牛のエフワン混雑種サーロインステーキとなります。

表示に問題ないですか?

サーロインとは牛肉という意味なので、日本語にすると厳選国産牛牛肉ステーキとけんは表記しています。

まず、F1肉を厳選ってどういうこと?

混雑種の中から選りすぐりの安物を探してきたってことかな?

原価は3.75倍ぐらいだということなので、980円のステーキの原価は・・・261.3円・・・

原価は妥当かな。

表示も厳選以外は合格かな。

ステーキハンバーグ&サラダバーけんは以外に健闘していると思った。

星3つ。

あと肉は冷凍保存されているので解凍しない限り賞味期限はないらしい。

なるほどと思った。

ステーキハンバーグけんにツッコミを入れようと思ったけど、けんは脂肪注入するコストまで削って固い肉をそのまま消費者に提供しているのでツッコミようがなかった。

残念。

2013/12/03 22:46:11
id:miharaseihyou

まあ、解釈の違いと言うことで逃げる商品説明ではありますね。
冷凍保存していても密封処理していても肉の内部の脂肪は完全には凍りませんので劣化は進みます。
つまり、いくら丁寧に処理しても賞味期限は存在します。
もっとも、冷蔵の通常状態なら追熟が進んで食べ頃の日数とかありますが、密封して冷凍保存では数ヶ月は大丈夫でしょう。

http://www.gyunikuland.com/syu/syu-f1.html

f1牛の間違いだと思いますが、和牛と乳牛の交雑種で病気に強く生産が容易でそこそこおいしい肉質です。
和牛ほど高価ではなく、コスパが良い。
そのなかでも特に上質な肉を選んだ・・と主張しているが基準は曖昧・・ステーキ肉ということでしょう。
価格は妥当だと思いますが、商売なんだから多少は乗せているでしょう。
大量に調達することで買い付け価格は抑えていると思います。

もっともオーストラリア産の国産F1とかになったら偽装になりますけどね。

2013/12/03 23:11:12
  • id:seble
    普通は自社工場でカットして冷凍してるから明確な賞味期限なんてものは無いけど、冷凍焼けして古くなったらもっと安いビーフシチューにするとか、ハンバーグにこねちゃうとか、自分達で食べちゃうとか、使い道はいくらでも。
    捨てるなんてもったいない。
    でも、全く売れないならともかく、ファミレスレベルの売上は1日百万単位なんで、全く出ないなんて考えられない。店舗の冷凍庫も-30度だし、入荷した肉が何ヶ月も残っているなんて事は無いです。普通は数日で配達が来て補充されるぐらいです。3千円のステーキなんて、日本の物価からすれば安い方でしょうに。(俺は食わないけどね)
    工場の方はもっと大量だから残るのがあるかもしらんけど、それこそ、一定の期間で他の食材へ転用してしまえばいいんだし、廃棄だなんて・・・
    もらいに行こっと。w
    いあ、本当に廃棄する食材は家畜のえさになります。(野菜とか。肉はドッグフードだな)
    店舗の廃棄食材は産廃かな。
  • id:miharaseihyou
    これだけ工場加工が進んだファミレスの現場でも、けっこう廃棄食材は多く出てますよ。
    毎日のようにゴミ収集車が立ち寄っている。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません