質問です

エクセルで
正数を30日で割って15日をかける
その結果を1000円未満切り捨てにする

10000(A1)÷30=333
333×15=4995
1000未満切り捨て
4000になる関数を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/04 19:27:28
  • 終了:2013/12/05 12:03:45

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/12/04 19:53:47

ポイント80pt

=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(A1/30,0)*15,-3)

詳細は、追記します。


■追記
確認ですが、30日で割った時の値は整数で切り捨てですよね?
30日で割って整数で切り捨てするのが下記の部分です。
ROUNDDOWN(A1/30,0)

次に上記の部分に15をかけて、1000未満切り捨てにするのが下記の数式になります。
ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(A1/30,0)*15,-3)

ROUNDDOWN関数は指定した桁数で切り捨てを行います。
正数を指定すると小数点以下の桁数で切り捨てを行い、
0を指定すると整数に、負数を指定すると10,100,1000…
単位で切り捨てを行います。

id:inosisi4141

ありがとうございました。上手くいきました。

2013/12/05 11:59:50

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/12/04 19:53:47ここでベストアンサー

ポイント80pt

=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(A1/30,0)*15,-3)

詳細は、追記します。


■追記
確認ですが、30日で割った時の値は整数で切り捨てですよね?
30日で割って整数で切り捨てするのが下記の部分です。
ROUNDDOWN(A1/30,0)

次に上記の部分に15をかけて、1000未満切り捨てにするのが下記の数式になります。
ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(A1/30,0)*15,-3)

ROUNDDOWN関数は指定した桁数で切り捨てを行います。
正数を指定すると小数点以下の桁数で切り捨てを行い、
0を指定すると整数に、負数を指定すると10,100,1000…
単位で切り捨てを行います。

id:inosisi4141

ありがとうございました。上手くいきました。

2013/12/05 11:59:50
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/12/04 20:21:19

ポイント20pt

=ROUNDDOWN(4995,-3)

4995が 4000になります。

id:inosisi4141

ありがとうございます。
私の質問が悪かったみたいです。
どうしても4995が5000になって切り捨てができませんでした
4000になる
10000(A1)÷30=333
333×15=4995を含めた関数が欲しかったのです

2013/12/05 12:03:25

コメントはまだありません