匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

事故にあった際、安全な乗用車はなんなのでしょうか?

世界基準の衝突実験データなどあれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/06 11:24:09
  • 終了:2013/12/09 08:26:12

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/06 12:12:29

以下のような情報が参考になるでしょうか。

IIHS
http://www.iihs.org
※ IIHS = 米国道路安全保険協会 (自家用車に対する衝突安全試験や安全装置の性能試験を実施している団体)

IIHS 道路安全保険協会 特別編集 (IIHSの発表記事の日本語ニュース)
http://response.jp/special/recent/154/IIHS+道路安全保険協会

2012年 衝突しても安全な車ランキングベスト20!(国内編)
http://jp.autoblog.com/2013/01/01/2012-20-toyota-nissan-honda-mazda-suzuki-subaru-daihatsu-saftycars/

JNCAP|NASVA 独立行政法人 自動車事故対策機構
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/about/about_car.html (自動車アセスメント)

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/06 12:12:29ここでベストアンサー

以下のような情報が参考になるでしょうか。

IIHS
http://www.iihs.org
※ IIHS = 米国道路安全保険協会 (自家用車に対する衝突安全試験や安全装置の性能試験を実施している団体)

IIHS 道路安全保険協会 特別編集 (IIHSの発表記事の日本語ニュース)
http://response.jp/special/recent/154/IIHS+道路安全保険協会

2012年 衝突しても安全な車ランキングベスト20!(国内編)
http://jp.autoblog.com/2013/01/01/2012-20-toyota-nissan-honda-mazda-suzuki-subaru-daihatsu-saftycars/

JNCAP|NASVA 独立行政法人 自動車事故対策機構
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/about/about_car.html (自動車アセスメント)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/08 09:38:33

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
内容を見入っており、返信が遅れた事、お詫び申し上げます。

後半のリンクでは、日本車が上位を独占しているので、非常に驚きました。
古い定説では、ボルボ・・・近年ではベンツと言われていたのは、間違えなのでしょうか・・・。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/12/06 13:22:55
    装甲車じゃないか?
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/06 14:14:52
    事故にもよるんジャマイカ
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/12/06 21:53:58
    頭に「比較的」が付かないと、答えは常に「無い」となる。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/12/09 19:56:51
    「古い定説では、ボルボ・・・近年ではベンツ」ある意味では正しい。
    つまり、同じ勢いで同じ角度からぶつかった場合の総合的な安全度、衝撃の強さなどを比較すればそうなる。

    ただし、安全性が高いとされている車種は、多くは重くブレーキの効きが悪い。
    小回りも利かない車種が多い。

    つまり、同じ瞬間に危険を察知したとして、衝突までに回避or減速できるかどうかと言う尺度からすれば逆の結果が出る可能性も高い。
    ついでながら、燃費も悪い。
    搭載した重量分はガードが強力だって事になる。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/13 05:20:59
    匿名回答4号 様

    回答、ありがとうございました。
    その通りですね・・・。
    家族も居て、娘たちも運転する年齢ですので、なるだけ安全な車を購入したいものと悩んでいおりました。