匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

制汗スプレーですが、下記の理由で、私はなるべく使わないようにしておりますが、なにか勘違いがありますか? あれば教えてください。

制汗スプレーによって、皮膚の常在菌のバランスが崩れてしまうと考えてます。スプレーをした際は
 もちろん、よい香りですが、数時間を経ると、却って、異臭を感じることがありました。これは、
 常在菌のバランスが崩れて、悪玉常在菌が一時的に増えたのではないか、と、予想しました。
 このような推論は誤りでしょうか。
 「異臭がした」というのは、勘違いではなかろうか、という点も含めて、如何でしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/06 20:32:44
  • 終了:2013/12/13 20:35:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/06 20:45:33

「異臭がした」というのは勘違いではありません。
http://www.iidabashi-cl.com/original10.html#container

わきが多汗症

汗や匂いを抑えようとスプレーやパウダーを使ってもそれは一時しのぎであり、中にはたくさんの制汗剤を使ってワキの皮膚に炎症が生じたり、他のニオイが出てきてしまって余計に気にしているという人もおられます。

http://wakigablog.com/?eid=11

皮膚にいる常在菌には、悪臭のもとを作り出す悪玉菌の繁殖を防ぐ善玉菌もいて、
市販の制汗剤を使いつづけると、善玉菌が死滅してしまうからです。そして、
善玉菌の代わりにもっと強力な悪玉菌が繁殖しやすくなり、さらに強いにおいが
発生してしまうのです。
また、制汗剤を使いすぎることで、その成分が汗腺や皮脂腺をつまらせてしまい、
かえって体臭がひどくなることもあります。

匿名質問者

有難うございます。私の勘違いでなく、安心しました。
悪玉常在菌と善玉常在菌の話がわかりやすく参考になりました。

強力な善玉常在菌を持っている人もいるのだろうなぁ、と思いました。
そういう人から、その善玉常在菌を伝染してもらうと、良いのかもしれないなどと、思ったりしました。

「制汗ローション」ですが、とても嬉しい情報です。

2013/12/06 21:09:21
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/12/07 02:17:13

自分も汗かきですが、制汗スプレーよりも、汗拭き用ウエットティッシュを持ち歩き、こまめに汗を拭くようにしています。

歳のせいか落ち着いてきましたが、10代からアトピー性皮膚炎で、今でもストレスなどあるとポツポツが出、弱めの塗り薬を使用しています。また、夏はポツポツが無くても汗をかいたらかゆくなりがちです。

皮膚科の先生曰く、汗をかいたらなるべく早く清潔にすること、その後保湿をしっかりすることだそうです。

ワキはアトピーはできてませんが、汗をかくので、出かける前にお風呂に入り、ワキや足先などニオイが気になりそうな所は薬用石鹸ミューズで洗った後、シーブリーズを塗ります。制汗スプレーも使いますが、香りを少し付けるだけですね。
 出先では、汗拭きウエットティッシュで拭いた後、小さなボトルに入れた保湿化粧水を使っています。

参考になりましたら幸いです。

id:Kaoru_A

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/12/06 22:17:52
    もともと皮膚に異物を塗るのは問題あるね。
    制汗スプレーも化粧品もそのあたりは同じ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/06 22:59:29
    女性は、たいてい化粧していますが、皮膚に異物を塗っているということになります。
    なにか、本人が気が付かないだけで、問題が起きているケースが多いのでしょうか。
    もちろん、そういうケースもあると思うのですが、適切な化粧品で、正しく化粧すれば、大丈夫だろうと思っているのですが・・・

また、ヒトの免疫能力の範囲内、回復能力の範囲内、ということで、大過なく過ごしているだけなのでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/12/07 00:52:39
    程度問題だけど、皮膚に異物を塗ると言うことはアレルギーの原因物質を細胞に密着させていることになる。
    顔の皮膚は一番強い部分だけど、「化粧焼け」って聞いたことがあると思う。
    特に基礎化粧品は影響が強い。
    昔の花魁なみに化粧品を多用している女性も多い。
    酸性雨やPM2.5などの複合的な影響もあるし、皮膚にトラブルを抱えている女性は多い。
    同窓会などで同年齢の男性の皮膚を観察してみれば違いが分かると思う。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/07 02:09:36
     匿名回答2号さんへ

基礎化粧品とは、洗顔石鹸、クレンジング、化粧水、乳液、保湿クリーム、などの皮膚のケアをする商品のことを一般的に指しますが、それが良くないとお書きになってるのでしょうか。

それとも、ファンデーションや口紅等のメイク商品を指しているのでしょうか。

洗顔や化粧水や乳液での保湿は大事な事です。商品にもよりますが、最近は自分のような敏感肌の方でも使用出来る商品があります。

id:Kaoru_A
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/12/07 20:37:02
    「使用できる」であって「全く悪影響がない」わけではありません。
    連日の長時間の使用になりますので、アレルゲンの蓄積は必ずあります。
    紫外線による成分の変質もある。

とりあえず悪影響がない状態が続く・・というのは「完全に悪影響がない」のではありません。
    私は化粧品を全く使いませんが・・男なら珍しくもないけど・・同年齢の女性と比べて肌の健康では絶対に負けません。
    30歳くらいは女性に勝っている感じです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/12/15 19:04:37
    大変、勉強になりました。化粧焼けというのは聞いたことがあります。
    日焼け止め(紫外線から皮膚を守る)タイプは、必要かなと思っております。
    それ以外ですと、どうすべきか、難しいとは思いました。
    男性なら化粧なしでも通りますが、
    女性はむつかしいかもしれないです(いまどき、日本では)。

男性も、日焼け止めは、やった方がいいと思っております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません