匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

財形住宅の払出のことでご助言を頂きたく・・・「目的払出である「新築や増築・改築」」と「目的外払出し」との境目はどういうものでしょう。目的外払出だと、課税の恐れがあります。家の修繕は目的外払出しなのでしょうか。①家の塗装工事、規模によりますが、100万円から200万円超かかります。②塗装工事プラスその他の工事をあわせた工事、やはり同じようなものでしょう。③ 屋根の工事(葺替えなど)の大工事、④屋根の工事(葺替えしなくても)は、どうでしょうか。原状回復工事ですけれど。

 屋根工事なら、屋根瓦をレベルアップすれば、思いっきり改築ですね。

⑤ベランダの設置工事(極めて安い材料に抑えても、50万円近いでしょう。いいものを使えば、75万円は軽く超えます。)、⑥外構工事(玄関周りから、フェンスなど)、⑦擁壁工事(補強工事など・・・これをしないと家が将来崩れるかもしれません。特に、地震などが怖いです。)、どうでしょうか。

①から⑦ですが、どう判断するべきでしょうか。ご助言をいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/07 20:37:46
  • 終了:2013/12/14 20:40:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/08 23:47:19

質問者は、勤労者ということでよろしいでしょうか?

75万円~100万円までの増改築等工事完了届は、以下のリンクから取得できます。
勤労者財産形成促進制度|厚生労働省

100万円超の工事は、こちらです。
住宅:○ 各税制の概要 - 国土交通省

どちらにせよ、契約前に工事業者に証明書発行可能かを確認することをお勧めします。

匿名質問者

有難うございます。
リンク先で紹介いただいたペーパーに、工事業者に押印いただけるのかな、そこが最初のステップだと思いました。
とっかかりがわかり助かりました。
床の工事、階段の工事は載ってますが、屋根工事が載っていないですね。屋根は雨仕舞いという意味で極めて大切な工事だと思うのですが、少し、しょんぼりしました。

2013/12/10 00:50:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません