人力検索にて、同じ質問に何回も回答を投稿するのは迷惑行為に当たるのでしょうか。


過去の質問、及び回答を見ていて思うのですが、同じ質問に何回も回答をしている方々をよく見かけます(一部のユーザーだけですが...)
何回も回答するのではなく、人力検索には回答に追記もできますし、質問にコメント、回答にコメントもできるようになっています。
その中で、同じ質問に何回も回答をポストするのは、迷惑行為に当たるのでしょうか。
また、ポイントを稼ごうとし、ポイント付き質問に連投している方も見受けられます。
まあ、回答拒否設定を掛ければ良いとも思いますが、自分はそれ以前の問題だと思うのですが...
このような場合、迷惑行為として運営へ連絡しても良いのでしょうか。回答願います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/12/08 15:36:02
  • 終了:2013/12/11 16:36:10
id:takumi12202000

できる限り回答にポイントはつけたいのですが、単なるいたずら投稿や、質問内容に趣旨が合っていない回答の場合、ポイント付与はいたしませんのでご了承ください。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592013/12/08 19:17:17

ポイント12pt

その中で、同じ質問に何回も回答をポストするのは、迷惑行為に当たるのでしょうか。

同じ回答を何回もするのは論外として、それだけでは迷惑行為には当たらないでしょう。


質問者目線で言うと、ひとつの答えではなく、たくさん紹介してもらいたいような質問で、紹介してもらった個数に応じてポイントを割り振りたい場合には、ひとつの回答で一種類を紹介してもらった方が、ポイント配分が楽ちんです。
http://q.hatena.ne.jp/1333177743
# 紹介してもらった数で、配分してませんでしたが ><

回答者目線で言うと、ひとつの回答が長くなってしまったときに、別の回答として書いた方が見やすい場合があります。
http://q.hatena.ne.jp/1385845961#a1219657  最初に書いた回答。方向性はあってたけど、きちんと動かない環境がある。
http://q.hatena.ne.jp/1385845961#a1219681  質問者の環境に合わせて、書き直した回答。


昔の人力検索では、回答した直後は回答内容が見えず、質問者がポイントを使って回答を開くような作りになってました。
つまり、開いてみないとインチキな回答かどうかが分からない。
そのときに信用できる人かどうかを判断するのに有効な一つの指標が、マイページで見られる「受取率」です。
ポイント配分されなかった回答が多ければ、信用に値しない回答者だろう、と想像がつくわけです。

昔から人力検索をやってる人には、受取率を気にする人もいるので、回答の編集ができるようになってからは、質問者とのやり取りで最初の回答がちょっとずれていた場合に、回答の編集で追記していくようなやり方を好む人もいるようです。


逆に回答の編集を多用するのは、ルール違反には当たらないけど、ポイントの均等配分を期待した回答の多投はみっともないです。
誰とは言いませんが、例えば、これとか。
http://q.hatena.ne.jp/1346339986


最終的には、質問者が、それぞれの回答をどう評価するか、ということになるのだと思います(通報も含めて)。

その他の回答(9件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/12/08 18:54:13

ポイント11pt

 該当しないと思います。
 
 ご存知の通り、質問をするときに「回答者1人につきX件まで回答を受け付ける」というオプションがあります。デフォルトは5件ですが、多重回答を拒否したいのであれば1件までに制限することが可能です。ですので、多重回答は質問者やはてな運営が許容していると考えるのが自然でしょう。
 
 ただし、同じ内容で多重回答をすることは、ガイドラインの

同一あるいは類似の内容の質問や回答を連続してあるいは大量に投稿する行為

 にあたる可能性もあるかと思います。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592013/12/08 19:17:17ここでベストアンサー

ポイント12pt

その中で、同じ質問に何回も回答をポストするのは、迷惑行為に当たるのでしょうか。

同じ回答を何回もするのは論外として、それだけでは迷惑行為には当たらないでしょう。


質問者目線で言うと、ひとつの答えではなく、たくさん紹介してもらいたいような質問で、紹介してもらった個数に応じてポイントを割り振りたい場合には、ひとつの回答で一種類を紹介してもらった方が、ポイント配分が楽ちんです。
http://q.hatena.ne.jp/1333177743
# 紹介してもらった数で、配分してませんでしたが ><

回答者目線で言うと、ひとつの回答が長くなってしまったときに、別の回答として書いた方が見やすい場合があります。
http://q.hatena.ne.jp/1385845961#a1219657  最初に書いた回答。方向性はあってたけど、きちんと動かない環境がある。
http://q.hatena.ne.jp/1385845961#a1219681  質問者の環境に合わせて、書き直した回答。


昔の人力検索では、回答した直後は回答内容が見えず、質問者がポイントを使って回答を開くような作りになってました。
つまり、開いてみないとインチキな回答かどうかが分からない。
そのときに信用できる人かどうかを判断するのに有効な一つの指標が、マイページで見られる「受取率」です。
ポイント配分されなかった回答が多ければ、信用に値しない回答者だろう、と想像がつくわけです。

昔から人力検索をやってる人には、受取率を気にする人もいるので、回答の編集ができるようになってからは、質問者とのやり取りで最初の回答がちょっとずれていた場合に、回答の編集で追記していくようなやり方を好む人もいるようです。


逆に回答の編集を多用するのは、ルール違反には当たらないけど、ポイントの均等配分を期待した回答の多投はみっともないです。
誰とは言いませんが、例えば、これとか。
http://q.hatena.ne.jp/1346339986


最終的には、質問者が、それぞれの回答をどう評価するか、ということになるのだと思います(通報も含めて)。

id:gm91 No.3

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912013/12/08 21:01:17

ポイント11pt

あんまり難しく考えることもないかな、と思います。
質問者にとって無効な回答であればポイントは分配しないという対応で良いのではないでしょうか。

趣旨が違う回答を複数に分けることはままありますし、既に挙がっているように「複数回答可」としているのは質問者の意思なのですから、それだけで違反とするのはちょっとやり過ぎ感あり。
無意味なコピペを連発するとか、質問やコメントをよく読まずに適当な回答を繰り返すということであれば、訴えるのもありかなとは思いますが。

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/12/08 22:31:09

ポイント11pt

以前はそうだったんですよ。

昔は質問者が回答を開くのにも10ポイント必要でしたし、コメントを付けられるのも質問者が質問を終了した後だけでした。

http://q.hatena.ne.jp/1269523008

この質問は嫌煙派の質問者が私が喫煙者であることを知っていたことから回答を開かずに終了。他の方が私とはてなに10ポイントずつ計20ポイント払って回答を開いてくれたものです。

その当時は二重投稿って完全に迷惑だったんですね。

現在は回答を投稿した時点で開かれますから、迷惑って程ではありませんが、マナーとしては避けるべきでしょう。

id:tea_cup No.5

tea_cup回答回数1047ベストアンサー獲得回数1902013/12/08 22:49:39

ポイント11pt

同じ質問に何回も回答をポストするのは、迷惑行為に当たるのでしょうか。


同じ質問に何回も回答を投稿するのは迷惑行為に当たらないと思います。

『回答の条件』 の初期値は、『一人当たり1回まで』として、複数回答を求めるのは、有料オプションにしてしまえば、はてなも質問者も嬉しいかなと想像します。(『はてなアイデア』が生きていれば、提案したいところです。)

id:kuroyuli No.6

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552013/12/09 09:27:45

ポイント11pt

回答の編集が可能になったのに、「回答者1人につきX件まで回答を受け付ける」というオプションのデフォルトが5件なのが問題だと思います。

デフォルトを1件にして、その選択肢横に「字数制限にかかるような長い回答が予想される場合などは、件数を増やして下さい」のような注を付ければいいのではないかと思います。

以上、特に意識せずデフォルト回答数を使いポイント比例配分する質問者と それを狙った多重回答でポイント稼ぎする回答者は、デフォルト数が発生源じゃないの?と思うユーザーより。

id:adlib No.7

adlib回答回数2003ベストアンサー獲得回数1292013/12/09 16:03:34

ポイント11pt

 
 A.年賀状や喪中挨拶を、何通も寄こす(何度も礼状を返す)。
 B.お年玉付き年賀状に「当たったら半分寄こせ」と書きこむ。
 C.この程度なら、たとえ迷惑に感じても、訴えたりしませんね。
 |
 X.通報しますよ(嫌がらせ)。Y.通報しません(恩に着せる)。
 Z.通報しました(からぶり)。── 今昔イチャモン作法
http://q.hatena.ne.jp/1380969841#a1215334(No.5 20131005 21:13:40)
 

id:zieidaze No.8

ゼットのエイ丸回答回数20ベストアンサー獲得回数12013/12/09 17:44:58

2回ぐらいならいいですが、5回以上やってきてなおかつ必要以上にやってくる場合は運営会社に言いいいましょう

id:TeX No.9

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912013/12/10 23:44:24

ポイント11pt

以前は回答を編集することができなかったので、追加の情報を書きたい場合はそのような方法をとっていた人もいたと思います。たくさんの情報を探した人が、より多くのポイントを受け取るのはおかしいことでもないと思います。

ただし、情報として意味のないものを何回も投稿するのは迷惑ですね。

明確なルールはないので、質問者がそのような行為が迷惑だと感じるならば、一人一回までと規定すればいいと思います。

id:adgt No.10

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/12/11 16:25:22

ポイント11pt

基本的に回答回数制限をかけるのが最も妥当な方法だと思います。
自分がした質問についての複数回答を、迷惑行為だと感じて通報する分には問題ないと思いますが、他の質問者さんの質問についてはその方が満足していればそれはそれで良いのかもしれません。

id:takumi12202000

そろそろ回答受付を終了、及びポイントの配分をいたします。
ご回答ありがとうございました。

コメントはまだありません