私は今レストランにいますが少々不快なことがありました。
オーダーをしようと近くのウェイトレスに声を
かけたら「少々お待ちください」と私を差し置いて
隣のお客の席に伺ったのです。
恐らく私より先に隣のお客がウェイトレスに
声をかけたのだと思いますがランチタイムで大勢の
人の前で私は恥をかいた気がしました(それほど私を
見ているようには思えませんでしたが…)
私が先に呼んだのに自分をまたいで他のお客に
伺うことに怒りを覚えるのは私だけでしょうか?
それだけ人手不足の店だと言うことです。
最近はパートの数が不足する店が多く、人手不足の解消に「賃上げして人集め」しようとしないファミレスが多い。
つまり、サービスの質が落ちる店でも、そこそこ儲かるのでしょう。
件の彼女は精一杯頑張っていると思います。
私なら、そんなに忙しい店は敬遠しますけどね。
コメント(5件)
>恐らく私より先に隣のお客がウェイトレスに
>声をかけたのだと思いますが
と書かれていたのに、最後で
>私が先に呼んだのに自分をまたいで他のお客に
と書いているのは何か変だな、と思います。
もしかすると、最初はきちんと状況を認識していたのに、
あなたの中の不満がいつの間にか
“私が先に呼んだのに”
ということに摩り替えられてしまってはいませんか?
そして、過去さまざまな質問も、状況を自分の不満から捻じ曲げて解釈しているというようなことはありませんか?
人間はそれほど完全な生き物ではありませんから、勘違いや誤解することはたくさんありますけれども、それはお互い様ですから、もう少し冷静になって自分を省みることが必要かもしれません。
この手の身勝手質問は小町でやったほうが盛り上がるはず。
請求金額は1億ウン千万円。
外食産業はブラックが多いからね。
しかし、故意に人件費を節約して現場に責任を転嫁する企業があまりにも多い。
どうせ規模拡大を追求した結果の銀行管理で、色々言われるんでしょうけどね。
彼女個人のせいと言うよりも、従業員教育も含めて、やらせている企業の側の責任だと思います。