エアコンから風がでなくなりました。


10月頃に暖房運転した時には問題なかったのですが、昨日それ以来初めて暖房運転させたところ風が出ませんでした。

症状としては、リモコンの運転をオンにすると、ルーバーは一度開いたあとに閉まり、運転ランプが点滅する状態です。温度設定を極端に変更しても動く様子がありません。
冷房も同じ状態で、自動運転だけは送風のような風が出ます。

フィルターも、室外機も特に目詰まりしているような感じではありません(目視のみ)

ちょっとした事で直りそうに思うのですが、何かやるべきことはないでしょうか。

ダイキン ルームエアコン 約10年使用です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/16 11:10:04

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

目視のみというのは、フィルターをとりだしてたしかめてはみたのでしょうか>フィルター。
ちょっとしたことで治るのならフィルター掃除かリモコンの電池交換、リモコン自体の交換(汎用品が安く売っています)がいちばんですが。
10年ものということで、ガスが抜けたりいろいろ素人ではわからない故障をすることもあるとおもいます。それ以上はできないと考えてください。
http://www.daikincc.com/

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ダイキンエアコンは、運転ランプ点滅なら、ダイキンの人をよばないと。
室外機の基板交換が多かったなぁ。

id:doradoratan

室外機の基板ですか。基板だと埃吹き飛ばすくらいのことしかできないと思いますが、休みの日にでもやってみようと思います。

2013/12/10 10:15:43
id:doradoratan

室外機の基板とその周辺を掃除したら復旧しました。基板は汚れている様子はありませんでしたが少し錆のようなのがありました。

最初は冷房しか出てこなかったのですが、暖房側でもルーバーは開いた状態でしたのでつけっぱなしにしていましたら、10分ほどで勢いよく風が出てきました。

ひとまずこの冬は乗りきれそうです。

  • id:standard_one
    似たような状況で修理の人を呼んだら「基盤交換しないといけないけどもう基盤を生産してないから無理」って言われた時はショックだったなぁ
  • id:NRShina
    エアコン買い替えならこちらのサイトで業者探ししてみてはいかがでしょうか
    http://ko-jiyasan.com/room_air_conditioner/
  • id:doradoratan
    古い質問にコメントいただきありがとうございます。

    実は今年の2月にとうとう叩いても復旧しなくなりまして、今月の真夏のような暑さに負けて修理してもらいました。
    基盤交換で20,000円でした。
    こんなに古い機種なのに電話で問い合わせたら当たり前のように部品があるとの回答で感動しました。
    リモコン操作で故障の原因(エラーコード)を突きとめる方法があることもわかりました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません