本日12月9日夜より明日12月10日早朝にかけて、瀬戸内海地方では、小雨ながら「気温が異常に上昇する(サイトによっては午前三時に摂氏13度の予報です)」予報が出ています。

早朝にかけて気温が上昇するのはかなり矛盾しています。
この現象の原因を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/09 22:35:01
  • 終了:2013/12/10 20:49:15

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902013/12/10 09:06:29スマートフォンから投稿

ポイント50pt

日本海に強い低気圧が進行中。その低気圧がいる日本海へ向かって、暖かい南方海上からの風が吹き込む。
四国の山越えで、軽いフェーン現象が起こる。山越えの風は、温度が上昇する。
その風が吹き込む瀬戸内海は、早朝にも関わらず気温が上昇する。
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/phenomena/foehn.html

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

なるほど、了解しました>軽いフェーン現象

2013/12/10 16:46:45
id:miharaseihyou

フェーン現象の解説サイト、とてもヨク分かりました。
瀬戸内は穏やかな気候が特徴なんですが、太平洋側に雨が降って偏西風が逆に吹いたらかなり暖かくなるんですね。
とても珍しい現象でした。
彼方此方で事故が多かったり、風が吹いたりして要注意の夜でした。
ありがとうございました。

2013/12/10 20:48:14

その他の回答(2件)

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222013/12/10 00:58:39

ポイント30pt

日本海に強い低気圧があり、それに向かって南から暖かい風が吹くから、だと思います。
http://guide.tenki.jp/guide/chart/forecast

寒冷前線が通過した後は気温が下がって、未明より昼間の方が気温が低くなる予報のようです。
http://tenki.jp/forecast/point-1523.html

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
もう12月なのに雪も降らない。

2013/12/10 20:39:51
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/12/10 01:12:38

ポイント33pt

相転移 - Wikipedia雨が降るとき、水蒸気が凝結しますが、このとき相変換の熱を発生しますので、暖かくなります。
ここからはたとえ話ですが、水が凍るとき、まわりから0度以下で冷やし続けても凍りかけの間は水辺が0度のままなのと同じです(湯気がでたりします、まあ湯気は比熱容量の問題でもありますが)。
0度→マイナス一度のとき、水分子は、冷やし続けてもそれに抵抗するように目に見えない熱を発しています。同じ一度下がるのでも、たとえば5度→4度と同じ速度で温度が下がるわけではありません。
それとおなじことが、水蒸気→水でもおこります。水蒸気が急に冷やされて水にかわるときかなりのカロリーを発生します。
今回、気象庁は、低気圧や水分の状況からみて、13度という温度になるだろう、とわかって予報しているのです。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。
たけじんさんの解説に近い現象ですね。
うちの近所で科学の実験の総天然版だったとは、・・。
今年の冬は日本海側に低気圧がある夜には要注意ですね。
気温が高いだけでなく気圧の変化が大きく、かなり荒れた夜でした。

2013/12/10 20:44:00
id:takejin No.3

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902013/12/10 09:06:29スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

日本海に強い低気圧が進行中。その低気圧がいる日本海へ向かって、暖かい南方海上からの風が吹き込む。
四国の山越えで、軽いフェーン現象が起こる。山越えの風は、温度が上昇する。
その風が吹き込む瀬戸内海は、早朝にも関わらず気温が上昇する。
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/phenomena/foehn.html

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

なるほど、了解しました>軽いフェーン現象

2013/12/10 16:46:45
id:miharaseihyou

フェーン現象の解説サイト、とてもヨク分かりました。
瀬戸内は穏やかな気候が特徴なんですが、太平洋側に雨が降って偏西風が逆に吹いたらかなり暖かくなるんですね。
とても珍しい現象でした。
彼方此方で事故が多かったり、風が吹いたりして要注意の夜でした。
ありがとうございました。

2013/12/10 20:48:14

コメントはまだありません