1386635288 物理の質問です。

地表面に対して90°-θ傾いている斜面があります。
地表面に対して水平な力mgを斜面に当てた場合、
地表面に対して垂直方向に下向きに分かれる力を求める式と、
その力の値を元にmgの値を求める式を教えてください。

添付の図は文系の自分でわかる範囲で書きましたが、
mgcosθから、さらに下向きの分力方法が分かりません。
そもそもこの図が正しいかどうかすらわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/10 09:28:08
  • 終了:2013/12/11 14:53:40

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/12/10 11:44:10スマートフォンから投稿

ポイント300pt

図はこんな感じ。
 
f:id:takejin:20131210113849j:image
 
書いてある絵も、その段階までは間違ってない。

mgは逆算して求める。

その他の回答(0件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/12/10 11:44:10スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント300pt

図はこんな感じ。
 
f:id:takejin:20131210113849j:image
 
書いてある絵も、その段階までは間違ってない。

mgは逆算して求める。

id:namihei99

ありがとうございました。
さらに質問が出てくるかもしれませんが、それはまた別口にしたいと思います。

コメントはまだありません