このスタッフのことを、どう思いますか?

アートメイクを受けに行きましたが少々不快な
思いをしました

注意書きに「アートメイクの施術後五日間温泉に入っては
いけない」と書いてあったので施術するスタッフに
「スーパー銭湯も五日間くらい入らないほうがいい?」
と聞くと

スタッフ「どう思いますか?」
私 「温泉と同じくしばらくは入らない方が
いいと思います……」

小馬鹿にされた気がしました。(スタッフに
その気がなくても)
とにかく、質問を質問で返されたら不快に思いませんか?
こちらは「念のため」温泉はしばらく入ってはいけないと注意書きに
かいているけどスーパー銭湯はどうなのか……聞いてもいいか微妙でしたが
思い切ってプロに聞いたら「どう思う?」と肩すかしを食らった気がして
一瞬スタッフを睨みつけました!!

他にも「どのくらいスーパー銭湯に行くの?」と感じ方によっては
セクハラにも聞こえました(スタッフは男性)
こちらは素人なのに「余計なことを聞くな」と言わんばかりに
「どう思いますか?」……なんて、このスタッフは何を考えてそのような
ことを言ったのか知りたいです!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/20 03:10:04

回答3件)

id:dabloger No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数3

私が、こういう接客を受けたとして、「どう思いますか?」
と聞かれたなら、
(ああ、この人は気安く振舞うことで親近感を出そうとしているのかな)
と思います。
ただ、それが人によって好感を持つか、嫌悪感を持つかはまた別の話です。

スタッフといってもいろいろな人がいますからねぇ。
このスタッフは少しなれなれしいかな、とは思います。
私もあまりなれなれしい接客をする人は好きじゃありませんので。

ただ、人によっては、それが親しみを感じられるからよい、という人もいますし、
結局、そのスタッフが好かれるかどうかは、お客さんがどういう人なのかということを見抜く力にあると思います。
そして、そのスタッフが特に嫌われている様子もなければ、その接客は一定の支持があるということなのでしょうね。
サービス業は人相手なので態度は流動的です。

id:yumemi777

前向きに改善します。

2013/12/19 00:12:33
id:sakurasakusunday No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ご質問者さんに初めて回答します。

ご質問者さんには、とても不愉快に感じられたのですね。
私には普通の会話の一部と感じますが、施術者さんは質問者さんの質問の意図が理解できなかったのでしょうね。

施術者さんは「温泉ダメなのだから、スーパー銭湯もダメでしょ」と自分の常識は世間一般の常識と勘違いされてますよね。
施術者さんは"スーパー銭湯" = "温泉" と思われたから(柔らかい回答にて)「どう思いますか?」と逆に質問者さんに伺ったんだと思います。

温泉に入ってはいけない理由が全く分からないのです。
質問者さんはそれが知りたかったのですよね?

理由を説明しなくては、施術者としては配慮が足りませんよね。
温泉の効能.公衆浴場の衛生面.入浴そのものを控えるetc.

ご質問者さんはその点は解決されましたか?
お身体の心配されて「スーパー銭湯...」のお話をされたのでしょうから、私はそちらの方が心配です。

施術者さんの態度の件は、気分をとても害したのであれば、「今後行かない」.(どうしてもその施術者さんでなければ)「対応を変えてもらう」.(そこまでする必要があるのか疑問ですが)「相手が理解できるように質問を変えてみる」
私はその様に対処します。

相手はサービス業(他でも施術できる)なのですから、ご質問者さんは自分に合う所で施術されるのはどうですか?

ご質問者さんもサービス業のご経験もあるとの事
(自分の意に反して)お客様が不快に思ってしまったら、そのお客様へご接客することは稀だと思います。

私はサービス業界は信頼関係だと思っています。マッサージ施術.医師や弁護士等も同様にサービス業と思っています。

会話をしても信頼関係が築けなければ、自分に合う所を探します。

ご参考になれれば良いのですが。

id:sakurasakusunday

追記で失礼します。
アートメイクは医師のみが施術できることを知りました。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20111027_1.html
私はストレスで休職する際に、会社の産業医に散々怒鳴られ、仕舞いには「俺を誰だと思ってるんだ!」と更に悪化したことがありました。

医者=神様 医者に物申すな!と思っている方は少なからずいるようです。
私はそれ以来その医師とは会っていません。
言動以前に、自分を守るためです。

プロ(医師)がアマチュアと会話しているのですから、曖昧な返答をされるプロは安心できません。
大事なお身体ですから、相手の言葉遣いよりも、ご質問者さんが正しいご説明が受けられない方が問題なような気がします。

2013/12/13 10:53:22

次からは気を付けます。

2013/12/19 00:12:47
id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

あーあ。折角接客業について学ぶ機会だったのに、学ばず、睨んでおしまいにしてしまいましたね?

自分は水商売の人間じゃないですが、こう答えるでしょう。 

・「どう思います?」
 「説明に、温泉はダメーって書いてあるから、スーパー銭湯もだめなのかなって自分は思うんですけれど、やっぱりダメ?」
 って、小首をかしげて尋ねるでしょう。

・「どのくらいスーパー銭湯に行くの?」
  「口コミで良いところがあったら行くって感じですね-。どこか良いところ知りませんか?」

質問に質問を返されたと怒るのでは無く機転を利かしてスタッフを煙に巻くくらいじゃないと、水商売でやっていけないですよ?
 あと、スタッフが男性なら、営業もついでにやっちゃえよかったんじゃないんですか?
 小声で、「実は私、お店でてるんですよー よかったら遊びに来て下さいね!」とかね。それくらいの積極性が欲しい所です。

「前向きに改善します」ってコメントがありましたけれど、具体的にどういう努力をなさるおつもりですか? 質問者さんにとっての前向きって何ですか?
 外見を飾る事しか出来ない、マニュアル通りにしか言えない、行動できない、そんな人間から卒業しましょうよ。

それは貴方の主観

2013/12/19 00:13:01
id:Kaoru_A

「前向きに改善します」って以前書かれたけれど、そうやって意見に耳を傾け、自分なりに具体的な改善策を打ち出していかないと、前向きになってないと思いますよ?

>それは貴方の主観

会話のキャッチボールを自分からやめちゃってますね。
 「朝霞はそう考えるけれど、自分は水商売は○○が大事だと思う」とか「自分はこういう接客をしてきている」とか「こういう風に努力している」とか、そういう会話が出来ないのでしょうか。

会話のキャッチボールをすることをせず、世界を自分中心にしか考える事ができないとしたら、サービス業には向いてないと思いますよ。

2013/12/20 08:46:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません