CPU使用率について質問です

現在、LIFEBOOK S762で質問を書いています。
CPU:Celeron 1000M(1.8GHz、2コア、2スレッド)
メインメモリ:4GB
というPCなんですが、処理が重いと思ってタスクマネージャーを起動しました。
その時のCPU使用率は68%(前後10%程度)でした。
アプリケーションタブ内に表示されていたソフト名はウィルス対策ソフト、Google Chromeの2つだけです。
プロセスタブも開いてみましたが、taskmgr.exe(タスクマネージャー)が5%と最も多くCPUを使用していましたが、他のプロセスは36個が0%で3つが1%の表示になっていました。
パフォーマンスタブで表示されるCPU使用率はプロセスタブに表示されるプロセスのCPU使用率の合算ではないのでしょうか?
その当時のプロセス数は単純に40だったのですべてのプロセスで0.49%使用していたとしても19.6%の使用率、タスクマネージャーと他のアプリの使用率を合算しても8%加算するだけなので、27.6%だと思います。
※平均的に2コアを使用しているので最大値を使っているとは考えられませんでした。
この仕組を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/13 23:13:41

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

プロセスタブの下にある「すべてのユーザのプロセスを表示」のボタンを押してないからだと思います。
サービスなどは、ユーザが SYSTEM や LOCAL_SERVICE などで動きますので、タスクマネージャを起動した直後には表示されていません。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

※何個もsvhost.exeがあるのですが別物なのでしょうか?

Windows で「サービス」と言っている処理の実体のほとんどが svchost.exe です。
どのサービスが、どの svchost.exe のプロセスに該当するかを確認するには、

1. タスクマネージャでプロセスID (PID) を確認する
  2. コマンドプロンプトを起動する
  3. tasklist /svc を実行する
  4. PID でサービスを確認

たとえば、こんな感じです。

イメージ名                     PID サービス
========================= ======== ============================================
System Idle Process              0 N/A
System                           4 N/A
smss.exe                       532 N/A
csrss.exe                      656 N/A
csrss.exe                      700 N/A
wininit.exe                    708 N/A
winlogon.exe                   748 N/A
services.exe                   788 N/A
lsass.exe                      800 KeyIso, Netlogon, ProtectedStorage, SamSs
lsm.exe                        808 N/A
svchost.exe                    948 DcomLaunch, PlugPlay
svchost.exe                   1008 RpcSs
svchost.exe                   1048 WinDefend
svchost.exe                   1140 Audiosrv, Dhcp, Eventlog, lmhosts, wscsvc
svchost.exe                   1168 AudioEndpointBuilder, CscService, EMDMgmt,
                                   hidserv, Netman, PcaSvc,
                                   TabletInputService, TrkWks, UxSms,
                                   WdiSystemHost, Wlansvc, WPDBusEnum, wudfsvc
svchost.exe                   1180 AeLookupSvc, Appinfo, BITS, Browser,
                                   EapHost, IKEEXT, iphlpsvc, LanmanServer,
                                   MMCSS, ProfSvc, RasMan, Schedule, seclogon,
                                   SENS, ShellHWDetection, Themes, Winmgmt
audiodg.exe                   1244 N/A
svchost.exe                   1264 gpsvc
SLsvc.exe                     1308 slsvc
svchost.exe                   1336 EventSystem, FDResPub, LanmanWorkstation,
                                   netprofm, nsi, SCardSvr, SSDPSRV, SstpSvc,
                                   TBS, upnphost, W32Time, WebClient,
                                   WinHttpAutoProxySvc
Smc.exe                       1472 SmcService
  ...

CPU を食ってるサービスが不要そうなものだったら、コントロールパネルから停止しましょ。

2013/12/13 22:56:02
id:keijun5145

なるほど…純粋にタスクマネージャーだけではわからないんですね。もしかすると停止できるsvhostがあるかもしれないのでもう少し調べてみますね。ありがとうございます。

2013/12/13 23:13:28

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

タスクマネージャーの読み込み、起動に一時的に使用率が上がっただけでは?

いや、5分以上同じような状態が続いていたので、ただでさえ軽快なタスクマネージャーが原因だとは考えられないと思います。

2013/12/13 15:26:07
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

プロセスタブの下にある「すべてのユーザのプロセスを表示」のボタンを押してないからだと思います。
サービスなどは、ユーザが SYSTEM や LOCAL_SERVICE などで動きますので、タスクマネージャを起動した直後には表示されていません。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

※何個もsvhost.exeがあるのですが別物なのでしょうか?

Windows で「サービス」と言っている処理の実体のほとんどが svchost.exe です。
どのサービスが、どの svchost.exe のプロセスに該当するかを確認するには、

1. タスクマネージャでプロセスID (PID) を確認する
  2. コマンドプロンプトを起動する
  3. tasklist /svc を実行する
  4. PID でサービスを確認

たとえば、こんな感じです。

イメージ名                     PID サービス
========================= ======== ============================================
System Idle Process              0 N/A
System                           4 N/A
smss.exe                       532 N/A
csrss.exe                      656 N/A
csrss.exe                      700 N/A
wininit.exe                    708 N/A
winlogon.exe                   748 N/A
services.exe                   788 N/A
lsass.exe                      800 KeyIso, Netlogon, ProtectedStorage, SamSs
lsm.exe                        808 N/A
svchost.exe                    948 DcomLaunch, PlugPlay
svchost.exe                   1008 RpcSs
svchost.exe                   1048 WinDefend
svchost.exe                   1140 Audiosrv, Dhcp, Eventlog, lmhosts, wscsvc
svchost.exe                   1168 AudioEndpointBuilder, CscService, EMDMgmt,
                                   hidserv, Netman, PcaSvc,
                                   TabletInputService, TrkWks, UxSms,
                                   WdiSystemHost, Wlansvc, WPDBusEnum, wudfsvc
svchost.exe                   1180 AeLookupSvc, Appinfo, BITS, Browser,
                                   EapHost, IKEEXT, iphlpsvc, LanmanServer,
                                   MMCSS, ProfSvc, RasMan, Schedule, seclogon,
                                   SENS, ShellHWDetection, Themes, Winmgmt
audiodg.exe                   1244 N/A
svchost.exe                   1264 gpsvc
SLsvc.exe                     1308 slsvc
svchost.exe                   1336 EventSystem, FDResPub, LanmanWorkstation,
                                   netprofm, nsi, SCardSvr, SSDPSRV, SstpSvc,
                                   TBS, upnphost, W32Time, WebClient,
                                   WinHttpAutoProxySvc
Smc.exe                       1472 SmcService
  ...

CPU を食ってるサービスが不要そうなものだったら、コントロールパネルから停止しましょ。

2013/12/13 22:56:02

なるほど…純粋にタスクマネージャーだけではわからないんですね。もしかすると停止できるsvhostがあるかもしれないのでもう少し調べてみますね。ありがとうございます。

2013/12/13 23:13:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません