匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Mac OS X 10.9を無料ダウンロードしました。

今までOS X 10.3くらいだったと思います。
ダウンロードした事により、Adobe Illustrator CSが使えなくなってしまいました。

OSを元に戻すか、今のままでイラストレーターを使う方法があれば教えて下さい。
ちなみに、システム環境設定では、起動ディスクは10.9しかありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/13 12:41:44
  • 終了:2013/12/14 01:55:47

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/13 20:53:10

10.3が動くマシンだと10.9のインストールは不可能なので、10.9インストール前のOSのバージョンは10.6.8で、Rosetta上でIllustrator CSが動いていた、ということなのかな?と想像します。

Illustrator CS(CS5とか6じゃなくて、CS)は残念ながら10.9上で動かす方法はありません。
なのでIllustrator CSを使うには前のOS(たぶん10.6)に戻すことになりますが、TimeMachineでとったバックアップがあるならディスクを丸ごと元に戻せば良いのですが、バックアップがあるならこの質問はされてないと思いますから、10.6を最初からクリーンインストールしてIllustrator CSを再インストールすることになると思います。

現在のマシンに残っているデータを全部外付けHD等に退避させた後、10.6のインストールディスクから起動して新規インストールすることになるのですが。
10.9をインストールしたMacBook...: Apple サポートコミュニティ

やり方が良く分からないとか10.6のインストールディスクが行方不明なんて場合は、Illustratorのアップグレードを検討したほうが良いかも知れません。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

バックアップの中のイラストレーターも禁止マークが出ている

それはおそらくCSがPowerPC用のものなので、これを実行するためのRosettaが含まれない10.7以降では使用できないため、現在の10.9では禁止マークになっているのだと思います。

ターゲットディスクモード

これはMacをFireWire接続の外付けハードディスクのように扱うモードです。
もし他にもFireWireポートがあるMacをお持ちなら、データの移行に使うことはできますが、システムのバックアップを戻す場合には使えないですね。

こちらは10.8用のドキュメントですが、10.9でも同様に「TimeMachine バックアップから復元」が利用できるのではないかと思います。
Command + R キーを押しながら起動して以前のバックアップを戻せないか試してみてはどうでしょう。
http://support.apple.com/kb/PH11181?viewlocale=ja_JP

2013/12/13 22:15:34
匿名質問者

お答えありがとうございますm(_ _)m
コマンド+Rキーで、復旧出来ました!^^
今度OSをインストールするときにはもっと気をつけます(> <)

2号さんの知識には感服します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013/12/14 01:55:23

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/13 13:07:28

ダウンロードしただけではなく、インストールもしたのでは?

バックアップがあればバックアップから復元してください。
もしくはIllustratorをOS X 10.9対応のものへアップグレードしてください。

匿名質問者

お答えありがとうございます。

インストール・・・しました(T T)
イラストレーターはアップグレードの予定がないので、バックアップから試みてみます。

2013/12/13 20:56:24
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/13 20:53:10ここでベストアンサー

10.3が動くマシンだと10.9のインストールは不可能なので、10.9インストール前のOSのバージョンは10.6.8で、Rosetta上でIllustrator CSが動いていた、ということなのかな?と想像します。

Illustrator CS(CS5とか6じゃなくて、CS)は残念ながら10.9上で動かす方法はありません。
なのでIllustrator CSを使うには前のOS(たぶん10.6)に戻すことになりますが、TimeMachineでとったバックアップがあるならディスクを丸ごと元に戻せば良いのですが、バックアップがあるならこの質問はされてないと思いますから、10.6を最初からクリーンインストールしてIllustrator CSを再インストールすることになると思います。

現在のマシンに残っているデータを全部外付けHD等に退避させた後、10.6のインストールディスクから起動して新規インストールすることになるのですが。
10.9をインストールしたMacBook...: Apple サポートコミュニティ

やり方が良く分からないとか10.6のインストールディスクが行方不明なんて場合は、Illustratorのアップグレードを検討したほうが良いかも知れません。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

バックアップの中のイラストレーターも禁止マークが出ている

それはおそらくCSがPowerPC用のものなので、これを実行するためのRosettaが含まれない10.7以降では使用できないため、現在の10.9では禁止マークになっているのだと思います。

ターゲットディスクモード

これはMacをFireWire接続の外付けハードディスクのように扱うモードです。
もし他にもFireWireポートがあるMacをお持ちなら、データの移行に使うことはできますが、システムのバックアップを戻す場合には使えないですね。

こちらは10.8用のドキュメントですが、10.9でも同様に「TimeMachine バックアップから復元」が利用できるのではないかと思います。
Command + R キーを押しながら起動して以前のバックアップを戻せないか試してみてはどうでしょう。
http://support.apple.com/kb/PH11181?viewlocale=ja_JP

2013/12/13 22:15:34
匿名質問者

お答えありがとうございますm(_ _)m
コマンド+Rキーで、復旧出来ました!^^
今度OSをインストールするときにはもっと気をつけます(> <)

2号さんの知識には感服します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013/12/14 01:55:23

コメントはまだありません