胃ろうについて

知人の78歳のお父様が胃ろうにして3ヶ月目です。
認知症でほとんど感情がないのですが、食べられない寂しさを感じているのではと思っています。
ゼリーでもむせて全く食べられません。
食べられない寂しさをどう癒しているのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/15 09:50:03
  • 終了:2013/12/22 09:55:04

ベストアンサー

id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/12/15 16:19:29

ポイント50pt

私も祖父の最後はハッキリとした意識もなく、胃ろう、点滴のみなどへ進行していきました。そういった状態で、本人の時折見せる表情の変化くらいでしか、こちらが本人の放つメッセージを知りえない状況の中では、本人が寂しさを感じているか否かすら、私は分からなくなってしまいました。

ご本人と同じ感覚に他人がなるということは不可能かもしれませんが、ご自身の立場でできることを無理のない範囲でされるだけで十分であると思います。それは、ご家族の話を聞いてあげるだとか、そういったことでよいのだと思います。

ご家族も、id:kakunoshinさんも、無理だけはなさらないようにしてください。

id:kakunoshin

ありがとうございます。

2013/12/16 17:14:06

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902013/12/15 14:15:46

ポイント50pt

 直接の回答にはなりませんが、参考になるかも知れないHPを見つけました。

 ◆胃ろう患者・家族体験記|NPO法人PDN
 http://www.peg.or.jp/taikenki/index.html

 ただ、患者さんが意思表示をできない状態であるなら、ご家族と担当医にお任せする他ないのではと個人的に思います。

id:kakunoshin

ありがとうございます。

2013/12/15 15:50:32
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/12/15 16:19:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

私も祖父の最後はハッキリとした意識もなく、胃ろう、点滴のみなどへ進行していきました。そういった状態で、本人の時折見せる表情の変化くらいでしか、こちらが本人の放つメッセージを知りえない状況の中では、本人が寂しさを感じているか否かすら、私は分からなくなってしまいました。

ご本人と同じ感覚に他人がなるということは不可能かもしれませんが、ご自身の立場でできることを無理のない範囲でされるだけで十分であると思います。それは、ご家族の話を聞いてあげるだとか、そういったことでよいのだと思います。

ご家族も、id:kakunoshinさんも、無理だけはなさらないようにしてください。

id:kakunoshin

ありがとうございます。

2013/12/16 17:14:06

コメントはまだありません