FinePix A201に使用するニッケル水素電池について


これにニッケル水素電池を使用したいのですが、
FUJIFILM公式では「ニッケル水素1700」を指定しています。
しかし販売していないようなので、三洋の「eneloop」を使用しようと思いますが、大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/15 17:19:20
  • 終了:2013/12/16 19:36:24

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/12/15 19:18:46

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj818b.html
全く問題ありません。使用可能時間が少し伸びてしまうだけです。
乾電池は1.5V、ニッケル水素は1.2Vで若干低いために、対応しない機器もありますが、これはそれでも動くようですから問題ありません。エネループもニッケル水素電池であり、電圧も同じですから同じ物と思っていいです。
昔のニッカドなどで、数百mAしか出ないようなものだとすぐに電池がなくなってしまったりしますが、エネループは強力なのでずっとマシでしょう。
ただ、古いデジカメはそれ自体の問題で乾電池のもちが悪くなります。その場合はエネループだろうとペネロープだろうともちません。

id:nasubi-AAA

やっぱり大丈夫なんですね。ありがとうございます。

これでじゃんじゃかこいつを使えますね(^^)

A900とかにも使うと思うので、4本買っておきます。

2013/12/16 19:38:13

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/12/15 19:18:46ここでベストアンサー

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj818b.html
全く問題ありません。使用可能時間が少し伸びてしまうだけです。
乾電池は1.5V、ニッケル水素は1.2Vで若干低いために、対応しない機器もありますが、これはそれでも動くようですから問題ありません。エネループもニッケル水素電池であり、電圧も同じですから同じ物と思っていいです。
昔のニッカドなどで、数百mAしか出ないようなものだとすぐに電池がなくなってしまったりしますが、エネループは強力なのでずっとマシでしょう。
ただ、古いデジカメはそれ自体の問題で乾電池のもちが悪くなります。その場合はエネループだろうとペネロープだろうともちません。

id:nasubi-AAA

やっぱり大丈夫なんですね。ありがとうございます。

これでじゃんじゃかこいつを使えますね(^^)

A900とかにも使うと思うので、4本買っておきます。

2013/12/16 19:38:13
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1020ベストアンサー獲得回数1832013/12/16 00:39:33

"三洋"のeneloopは、現在販売しているものは、古い在庫品なので、初期充電しっかりしましょう。

id:nasubi-AAA

そういえば今はパナソニックでしたね。コンビニに行って4本くらい買ってきます。

2013/12/16 19:37:00
  • id:miharaseihyou
    http://fujifilmmall.jp/shop/g/gkishu_FinePix_A202/

    富士フイルムのサイトで検索してみたんだけど、A202 はあっても A201 を見つけることはできなかった。
    ついでながら、1700っていうのは電池の容量のことで、最近では同じ1.2vでも2400mAの製品が出ている。
    内部のインピーダンスはほとんど変わらないので、問題は充電するときだけって事になる。
    NI-MHでも、できれば1.5vの製品を開発したいとメーカーでは思っているんだけどね。
    現時点ではこの電圧が高いと言うことが乾電池の最大の利点となっている。
    早い話が同じ懐中電灯でも乾電池の方が明るいんだよね。
  • id:nasubi-AAA
    れんこん 2013/12/16 20:06:48
    なるほど、数字は「電池の容量」のことだったのですね。ありがとうございます。

    参考になりました。