陶芸用の窯を、自宅の土間に設置したいと考えています。

その場合、土間をコンクリートにしないといけないと思いますが、例えば個人でコンクリートブロックを敷くとか
セメントを囲いに流して、素人施工でもいけるのか知りたいです。
実際経験ある方に伺えたらうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/15 23:32:54
  • 終了:2013/12/22 23:35:05

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/12/18 20:17:10

コンクリート打設では捨てコンまでは必要ないかもしれません。
コンクリートは熱には強いので、窯の重量を支える強度があれば充分と思います。

具体的には路盤材を入れて転圧機をかけて土間の基礎にします。
メッシュを入れれば15cm程度の厚みでかなりの強度が確保できます。

ただ、土間コンの打ち込みだけでは終わらない可能性もあります。
露天の土間を舗装した場合、どうしても必要になるのが雨水の水路です。
周囲に溝があれば問題ありませんが、無い場合はU字溝を設置して排水路を確保しなければならない場合があります。
最悪、建物の基礎部分に雨水が流れ込んで陥没などあり得ます。
また、土間コンには勾配をつけて排水しやすくしておかないと、窯の下に水たまりができてしまいます。

墨出しして、レベルを出してから、どの方向に勾配を付けるか、排水路をどうするか、ピットが必要かどうかなど決めていきます。
場合によったらかなりの距離の排水路を設置することになるかもしれません。
コレはかなり高くつきます。

いずれにしても、素人では工事が難しいでしょう。

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802013/12/16 00:59:02

陶芸窯(DMT01、プティなどの小型電気窯)
このような小型窯からはじめてはいかがでしょうか?
還元炎が必要なら石油窯もありますので、いろんなお店に資料請求してみましょう。
既に、小型窯を持ってらっしゃるのでしたら、失礼しました。

他1件のコメントを見る
id:tea_cup

http://www.shinryu.co.jp/electric/setup.html

埼玉県朝霞市にある窯メーカです。スチール物置に設置した話にも言及していますね。

室内設置の200V 35A 3相 の窯(MR-10FEを神奈川県内で使わせてもらったことがあります。

2013/12/18 08:34:38
id:hutuhiko

シンリュウは評判も良いみたいです。なにより埼玉のメーカーですし。
この記事を見たことで、変に希望をもってしまったのもあります笑
記事紹介ありがとうございます

2013/12/18 15:32:05
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/12/18 20:17:10ここでベストアンサー

コンクリート打設では捨てコンまでは必要ないかもしれません。
コンクリートは熱には強いので、窯の重量を支える強度があれば充分と思います。

具体的には路盤材を入れて転圧機をかけて土間の基礎にします。
メッシュを入れれば15cm程度の厚みでかなりの強度が確保できます。

ただ、土間コンの打ち込みだけでは終わらない可能性もあります。
露天の土間を舗装した場合、どうしても必要になるのが雨水の水路です。
周囲に溝があれば問題ありませんが、無い場合はU字溝を設置して排水路を確保しなければならない場合があります。
最悪、建物の基礎部分に雨水が流れ込んで陥没などあり得ます。
また、土間コンには勾配をつけて排水しやすくしておかないと、窯の下に水たまりができてしまいます。

墨出しして、レベルを出してから、どの方向に勾配を付けるか、排水路をどうするか、ピットが必要かどうかなど決めていきます。
場合によったらかなりの距離の排水路を設置することになるかもしれません。
コレはかなり高くつきます。

いずれにしても、素人では工事が難しいでしょう。

• id:miharaseihyou
    やってできないことはないとは思うけど、土間コンの打設はやったことある?
    型枠や鉄筋、コンクリートの配合と容量とか分かる?
    熱流量の計算は無理だと思うから、かなり余裕の(つまり無駄な部分が)大きい造りになると思うけど、釜の設計とかになってくるんだけど・・やっぱり無理かな?
  • id:NAPORIN
     電気窯でないと換気と熱気が。ムリすると一酸化炭素中毒に…
  • id:hutuhiko
    お答えありがとうございます
    そうなんですよね、土間コン打設に関しては、ネットで調べました。素人では無理。ただ、駐車場など特に頑丈さを要する場合と比べ、室内やイナバ物置にすら設置例があった窯の場合に、妥協案があればと望みを抱いたのです。ちなみに電気釜です。
  • id:seble
    うちの2階建て物置は親父が友達と建てましたが、30年経っても傾いていません。土台はコンクリ(鉄筋は入れてなかったと思う)、1Fはブロック積みで2Fが木造。
    水平取るのが面倒だろうとは思いますが、じっくり慎重にやれば十分可能でしょう。重量もさほどないようだし、ブロックをコンクリで固めた程度でいけるのでは?
    昔は土建屋だってコンクリはシャベルで練ってたんだし、大規模ならともかく、土間程度ならできるでしょ。
    今だって、地面に溝掘って直接ミキサーから流し込んで1軒建てちゃったりしてますよ。俺はそんな家、買いたくはないけど。w
    お答えありがとうございます
    砂利混のセメントを買ってきて、駐車場のコンクリの穴埋めをしたことがあります。確かに厚み10cm以上にすれば、有る程度は頑丈になると思いました。例えば型枠で水平を取り厚5cm流し込み、乾いたら、鉄筋を置いて上にさらに5cm以上流し込み、合計厚み15cm程度のコンクリートを考えてみました。地盤沈下を面積でカバーするために180cm四方の型枠にすれば、有る程度安定するのではないかと考えています。
    でも憶測の域を出ないので、もう少し取材などしてみます
    どの程度の広さか?によるけど、土間を掘って型枠組んでメッシュを敷き詰めて、ミキサー車を呼んで、例えば1立米とか土間コン用の生コンを持ってきてくれ・・って頼めば何とかなるとは思うけど・・・たぶん土間コンだけはプロに頼んだ方が良さそう。
    土台が平らならあとはブロックを並べて窯を置くだけだから。

土などの廃棄物の処理が素人には難しい。
    自前でやろうとしたら却って高くつく結果になると思う。
    見積もりだけでもやってくれると思うけど、今は消費税増税前で職人さんは大忙しだからなぁ。
    そう、土の心配もあるんですよね
    残土受け入れ業者に運ばなきゃいけないとか、車とか。
    なかなかハードル厳しいですね
    業者さんに頼むのが結局のところ、1番なのかという気になってきました。
    とりあえず見積もりですね。
    相見積もりとって、価格帯を知ろうと思いました。あまり安い業者もヤバイと言うし、不安はありますが。
    掘って、転圧機かけて、捨てコン打って、メッシュをひいて、型枠は穴を掘るんだから必要ないけど、コテで二回~三回は平すことになる。
    捨てコン10cm、土間コン10~15mとして180cm四方程度で10万円以下かな?
    残土の処理費用が意外に高いのと職人さんの日当、それにコンクリートの代金が2~3万円以上。
    できれば馴染みの業者に頼んだ方が一見で飛び込みするよりも安いと思うけど、地域にもよるかな。
    お詳しいご意見ありがとうございます。なるほど具体的で分かりやすいです。
    埼玉に越したばかりで馴染み業者さんはいないです残念。
    日当は1.5くらいですかね、2、3人?やはり20万前後それ以上という辺りが相場になりますか

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません