匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

タバコの匂いを感じるとき、それは、主に、気体成分でしょうか、または微粒子(PM2.5を含む)でしょうか。会社で隣席の同僚に話かけられるとタバコ臭がするので、微粒子がだいぶ含まれているならば、会社の執務室でもマスクする意味があると思いました(タバコ臭の元が、気体なら、マスクでは無力ですから意味はないですけれども)。喫煙室から戻ってきた同僚が顔を近づけてよく話しかけてきます。その吐気にPM2.5はどのくらいあるのか、気になります。煤塵粉塵のうち、特に、PM2.5は、体に悪いと言われていますが、話かけられたときに、タバコ臭がするのは、気体か(つまり気体分子が原因)、微粒子が原因か(PM2.5)、すくなくともどちらかが、吐く息に結構含まれているのだと思います。


タバコの煙に含まれる微粒子は、その大きさは、PM2.5のような小さいものの比率がとても大きいそうです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/16 12:37:40
  • 終了:2013/12/23 12:40:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/16 16:39:30

匂いを感じているのは気体成分です。微粒子そのものは匂いとしては感じません(敏感な人は、花粉やpm2.5などを「ほこりっぽさ」として受け止めることがありますが匂いではないです)。
マスクをしても無駄ですので、「ねえ、たばこ臭いんだけど。向こうむいて深呼吸してから話してよ」と気軽に言える関係のほうがいいとおもいます。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

それはそうですね。質問の趣旨がずれてきていますが。気体であるにせよないにせよ、不快であることは解消しません。

2013/12/19 02:34:59
匿名質問者

有難うございました。
匂いは仮に、その時だけ我慢すればよいとしても、
PM2.5で肺胞に影響が出ては困るので、気になってきたという次第です。
マスクによって、微粒子を防ぐことが出来れば、ささやかではありますが、健康には良いと思います。
もちろん、気体は防げていませんが、マスクもしないよりは、した方がマシということだと思います。

2013/12/24 23:27:18
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/16 20:02:39

経験上、マスクは意味無いですね。
マスクを湿らせればわずかな時間は少しだけ臭いが少なくなりますが「焼け石に水」です。
基準監督署に相談すれば指導してくれると思うけど、強制力がないから実効は無い。
吸気を完全に外部から取り入れるタイプだと効果がありますが、本体が掃除機のようなもんだから五月蠅いし、吸気口を室外に置かないと効果がない。
エアダクトを室外まで引っ張ってまで業務する事になるので論外でしょう。
それよりも分煙を推進させるように色々な機会を捉えて工夫するべきだと思います。
外堀から埋めていかないと、相手は依存症患者なんだから絶対に譲ろうとしません。

他5件のコメントを見る
匿名質問者

 有難うございました。
 背筋が寒い思いをしていない社長や役員などの場合、
 その人は、世の中の動きへの感度が低いのだと思いました。

2013/12/19 23:47:24
匿名回答2号

感度が低いのではありません。
依存症だからです。

物事を評価する基準が依存症の対象に関しては、思い切り、可能な限り依怙贔屓してしまうのが依存症の特徴です。

タバコに反対する者は全て敵だと感じ、あらゆる情報はタバコに有利なように解釈を変えて受け取る。
それが依存症の特徴です。
あらゆる手段を使って喫煙を継続しようと足掻きます。

価値判断の基準が変化してしまうのですから、背筋が寒い思いをする人はまだマシな方なのです。
少なくとも、自分を客観的に見ることができる人は、それなりに評価できます。
依存症が進めば開き直るんですけどね。

そういう意味ではマリファナや大麻と同じなのです。

2013/12/20 00:06:33
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/12/16 19:01:43
    うちじゃあ、駐車場の片隅以外は禁煙にしたよ。
    事務所やトイレなどは当然。
    屋内での喫煙は業務の妨げにしかならない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません