タレントが特に不愉快な感情を抱いてもいないのに、「いやいやいやいや・・・。」

と否定形を長く使うのはなぜですか?
例えば、あまちゃんに登場する駅員のセリフの中では、「いやいやいやいや」と使われていました。他にも宮川大輔が出演してる吉野家のCM「牛すき鍋膳」の場合。http://www.yoshinoya.com/about/cm/08.html
映像を見ると、彼は、食べながら
「いやいやいやいやいやいやいやいや」と余計に長く「いや」という否定形を使っています。
私は、この言葉使いに「いやいや」を余計に長くする必要があんの?と、疑問半分、ストレス半分です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/16 17:19:08
  • 終了:2013/12/22 14:05:42

ベストアンサー

id:minumteh No.2

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/12/21 00:00:06

何がいややねんって思いますよね。
しかし、いやよいやよもなんとかと申しますがこれは否定形ではありません。感嘆詞です。
したがって、いやいやいやいやいやーと言った場合、
あぁあぁあぁあぁあはぁ~んと言っているのと同じです(笑)。
要するに「アイヤー、こりゃうまそうな牛すきあるよろし」ってことですね。

いや とは - コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E3%81%84%E3%82%84?dic=daijisen&oid=01198800

デジタル大辞泉の解説

いや

[感]
1 驚いたり感嘆したりしたときに発する語。やあ。「―、これはすごいね」


Yahoo!辞書を引いたらコトバンクが出てきて中身はデジタル大辞泉という、
いやいやなんと見事な連係プレーではないですか。←なにがいややねん(笑)

id:oharanohara

返事が遅れて、すみません。
私が思っている事と近いので、ベストアンサーを差し上げます。

2013/12/22 14:05:34

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1008ベストアンサー獲得回数1782013/12/16 17:55:31

いやいやいやいや。これは、「そうではない。」という意味です。
否定には違いありませんが。会議のときとか普通に使ってます。

A「以上から案αをお勧めします。」
B「いやいやいやいや。予算と期間双方を考慮すると案γしかありえないっしょ。」

id:oharanohara

「そうではない。」という意味で使われ、会議とかに普通に使われているところは、
わかりました。
それから、もし私がBなら、「いやいやいやいや」を「いやいや」か「いや」に省略しますね。
ところで、案yは、Y案を逆にしたものですか?
私は、会社員以外の仕事でしか働いたことがないので。

2013/12/17 16:53:21
id:minumteh No.2

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/12/21 00:00:06ここでベストアンサー

何がいややねんって思いますよね。
しかし、いやよいやよもなんとかと申しますがこれは否定形ではありません。感嘆詞です。
したがって、いやいやいやいやいやーと言った場合、
あぁあぁあぁあぁあはぁ~んと言っているのと同じです(笑)。
要するに「アイヤー、こりゃうまそうな牛すきあるよろし」ってことですね。

いや とは - コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E3%81%84%E3%82%84?dic=daijisen&oid=01198800

デジタル大辞泉の解説

いや

[感]
1 驚いたり感嘆したりしたときに発する語。やあ。「―、これはすごいね」


Yahoo!辞書を引いたらコトバンクが出てきて中身はデジタル大辞泉という、
いやいやなんと見事な連係プレーではないですか。←なにがいややねん(笑)

id:oharanohara

返事が遅れて、すみません。
私が思っている事と近いので、ベストアンサーを差し上げます。

2013/12/22 14:05:34

コメントはまだありません