皆さんに質問します。


私が通っている塾の先生が前こう言いました。

「字を綺麗に書く人は、成績も伸びる」

この話は本当なのでしょうか?

回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/16 18:09:40
  • 終了:2013/12/17 20:56:06

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/12/16 18:26:28

簡単なことです。あなたごろの年代の人の成績はテストで判定されます。テストは筆記式であり口頭ではありません。すると字が汚い(少々バランスが崩れているとかではなく、早く丁寧に書くことができない)人はけっこうな確率で「とめ、はね」など字画を適当にやってしまい、たくさん書いた回答のうちいくらかは誤字判定されて確実にとれた問題でも点を落とすことになります。これは普段の小テストや、隣の人と交換してマル付けするタイプのテストでは気にならないかもしれませんが、中学入試、高校入試では、同じラインに多人数がならびますから合否を左右しかねない重要な要素です。塾の先生は生徒が入試でなるべくよい成績(合格実績)をとることが自分たちの評価につながるということをよくわかっています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/12/16 18:26:28ここでベストアンサー

簡単なことです。あなたごろの年代の人の成績はテストで判定されます。テストは筆記式であり口頭ではありません。すると字が汚い(少々バランスが崩れているとかではなく、早く丁寧に書くことができない)人はけっこうな確率で「とめ、はね」など字画を適当にやってしまい、たくさん書いた回答のうちいくらかは誤字判定されて確実にとれた問題でも点を落とすことになります。これは普段の小テストや、隣の人と交換してマル付けするタイプのテストでは気にならないかもしれませんが、中学入試、高校入試では、同じラインに多人数がならびますから合否を左右しかねない重要な要素です。塾の先生は生徒が入試でなるべくよい成績(合格実績)をとることが自分たちの評価につながるということをよくわかっています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nasubi-AAA No.2

れんこん回答回数76ベストアンサー獲得回数72013/12/16 20:10:38

http://yahoo.co.jp/

正直言うと、

字はそこまで関係ありません。

字がわりかし汚くても成績が良い人はいますよ。

これに関しては、要は
「この字は誰が見ても読めるか?」
ということです。

コメントはまだありません