福祉について教えて下さい。

生活保護を受けてて、自立支援がプラスにある場合、指定薬局を間違えて薬を貰ったら薬代金は自費になるのでしょうか?

御存知の方、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/24 19:35:04

回答2件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

詳しくは、各自治体にお尋ねください。

横浜市の場合、以下になっています。『横浜市健康福祉局 自立支援医療(精神通院医療)』より要約。

通常、医療機関の窓口では、医療費の7割を医療保険が負担をして、残りの医療費の3割を自己負担しますが、自立支援医療の対象として認定された場合には、指定医療機関の窓口で原則、医療費の1割が自己負担となります。
さらに、生活保護世帯の場合は、*1月額の負担上限額が0円です。

病院と薬局は、1か所ずつしか指定することはできず、薬局の変更には、届出が必要で、届出日以降にしか適用になりません。

*1:自立支援医療制度における「世帯」は、医療保険単位で認定します

id:nyotob No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

100%生活保護での負担と考えるのが自然でしょう。

生活保護の原則は使える支援、資産、制度はすべて使ってね。
それでも最低限の生活が出来ない場合は、残りを支援しますよとのこと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません