43歳女性です。

体育系の大学の先生になりたいです。先生としての出世は望みません。どうすればなれますか。どんな大学があるかとかを教えてください。
英文学科の短大を出ています。
社会人経験は事務が20年くらいあります。
英語は英検三級くらいの実力です。
夜間が希望ですが奨学金があるのなら一部でもいいです。
大学の先生が無理なら高校や中学でもいいです。短大では教師の免許はとっていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/17 20:25:44
  • 終了:2013/12/18 07:36:36

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/12/17 23:13:39

ポイント500pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://careergarden.jp/daigakukyoujyu/
大学教授を目指す人のための情報サイトです。

現在の日本では基本的に大学院博士課程を修了し「博士号」を取得していることが最低条件となっています。
http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/
中学校教師
小学校や高校の教員免許とは種類が異なり、学校によっては教員採用試験の際に中学校と高校両方の免許状を求められることがあるそうです。

http://www.keikotomanabu.net/college/tokushu/kyoiku/225/index.html
中学・高等学校教諭免許取得が目指せる大学。
資料が取り寄せられます。

http://www.keikotomanabu.net/college/article/shigoto/kyoshi/
教師のなりかた
社会人が教員免許を取得するための主なルート


こちらのブログも見つけましたのでお伝えします。
http://blog.ap.teacup.com/pr-teacher/24.html
社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

その他の回答(1件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/12/17 22:35:26

ポイント500pt

研究者人材データベース JREC-IN
こちらのサイトで、教員として働けそうなポストを検索して履歴書を送って、試験や面接を受けてみてください。以前、大学研究職などでは男女比がいまだにアンバランスで、女性の方がポストにつきやすいというのを聞いたことがあります。

id:adgt

一例ですが、こういった検索結果がでてきます。
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=0&id=D113111322&ln_jor=0

2013/12/17 22:40:48
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/12/17 23:13:39ここでベストアンサー

ポイント500pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://careergarden.jp/daigakukyoujyu/
大学教授を目指す人のための情報サイトです。

現在の日本では基本的に大学院博士課程を修了し「博士号」を取得していることが最低条件となっています。
http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/
中学校教師
小学校や高校の教員免許とは種類が異なり、学校によっては教員採用試験の際に中学校と高校両方の免許状を求められることがあるそうです。

http://www.keikotomanabu.net/college/tokushu/kyoiku/225/index.html
中学・高等学校教諭免許取得が目指せる大学。
資料が取り寄せられます。

http://www.keikotomanabu.net/college/article/shigoto/kyoshi/
教師のなりかた
社会人が教員免許を取得するための主なルート


こちらのブログも見つけましたのでお伝えします。
http://blog.ap.teacup.com/pr-teacher/24.html
社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

コメントはまだありません