匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「あいつがウザイって言っていたよ」など

どうでもいい中傷的な情報をたくさん教えてくる友達がいます。
学校から帰った後、その友達から電話が多いときはほぼ毎日かかってくるんです。
話の内容が殆ど、どうでもいい中傷的な情報なんです。
その時こうこうした方がいいよと言ってくれれば良いんですが、
言われていたことしか教えてくれないのでどうしたらいいのか分からないのでとても傷つくし苦しいです。友達には「あいつに言わないでよ」と口止めされます。
どう対処したら良いですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/17 22:11:21
  • 終了:2013/12/24 22:15:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/18 08:24:02

 40代半ばのおばさんです。

 その方にはっきりと「そういう感じの話を聞くのは疲れました。もうやめて欲しい」と言う事は難しいですか?
 
 匿名回答1号さんも書いてらっしゃいますが、質問者さんがお友達の多い方であるなら、「自分一人に注目してもらうために、他人をけ落とす」という行為をすることも考えられます。

 自分だったら「○○さんがそう言ってたんだ? で、あなたは私にそれを伝えてどうしたいの? 私はあなたの愚痴のごみ箱なんかじゃない!」って言ってガチャギリして、着信拒否にしちゃいますね。これはすんごく荒っぽいやり方だとは思いますが……

 自分が10代の時、別のクラスの友人に、自分の態度(思った事をすぐ口にする。おしゃべりしすぎる)とかについて少し真面目に怒られました。
 あれから30年以上経ってもやっぱり、ダメダメな人間なんですけど、そうやってきちんと悪いところを指摘してくれる友人が傍に居たことを感謝しています。
 
 友達に叱られた後、ちょっとは……ちょっとは、考えて話すようにはなったと……思いたいです。

id:Kaoru_A

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/17 23:39:54

そいつの創作の場合もあります。他人が仲良くしてると嫉妬するんですね。あんまし付き合わない方がいいと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/18 08:24:02ここでベストアンサー

 40代半ばのおばさんです。

 その方にはっきりと「そういう感じの話を聞くのは疲れました。もうやめて欲しい」と言う事は難しいですか?
 
 匿名回答1号さんも書いてらっしゃいますが、質問者さんがお友達の多い方であるなら、「自分一人に注目してもらうために、他人をけ落とす」という行為をすることも考えられます。

 自分だったら「○○さんがそう言ってたんだ? で、あなたは私にそれを伝えてどうしたいの? 私はあなたの愚痴のごみ箱なんかじゃない!」って言ってガチャギリして、着信拒否にしちゃいますね。これはすんごく荒っぽいやり方だとは思いますが……

 自分が10代の時、別のクラスの友人に、自分の態度(思った事をすぐ口にする。おしゃべりしすぎる)とかについて少し真面目に怒られました。
 あれから30年以上経ってもやっぱり、ダメダメな人間なんですけど、そうやってきちんと悪いところを指摘してくれる友人が傍に居たことを感謝しています。
 
 友達に叱られた後、ちょっとは……ちょっとは、考えて話すようにはなったと……思いたいです。

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/18 12:49:25

中傷ばかり報告してくる人をどう思いますか?
もし、距離をおきたいのなら、その中傷に耳を傾けてはいけません。
なにかいってきたら、
「そんなことないと思うんだけど」など
と、さりげなく否定して関わらないようにしたほうがいいです。
最悪の場合、自分が巻き込まれてその中傷を言いふらしたことにされてしまうこともあるので。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/18 15:07:06

その告げ口マンが病んでいるだけです。
いちいち本気にとるとその反応をおもしろがってもっと言ってくる、メンドクサイタイプの人ですから、ふーん?とあからさまに本気にしていない態度をとって、着信拒否にするなどして、早めに手を切ったほうがいいです。
ただ、そのことをまた他の人に触れ回ると思うので、「あの人が人の悪い面ばかり言ってきて、不愉快だから、今度着信を拒否しようとおもっている」と仲の良い人やクラスで公平そうな人に根回ししておいた方がいいです。
また、もうすこし手がかかりますが、着信拒否が極端というなら、その人の着信だけを無音にするとか、親にデータ通信と通話の上限額を設定してもらう(月の後半はメールも通話もできなくなる)とかいう対処もできます。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/18 18:07:02

無視するのがいい、というアドバイスでほぼ正解でいいと思うんですがもう一点。

そいつ、もしかして「あいつ」君に対してもあなたが「ウザいって言ってたよ」と情報流してるんじゃないかってのが気になります。

「あいつ」君に確認してみた方がいいですよ。「おれがお前のことウザいって言ってただなんて情報、もしかして流れてない?」って。

コメントはまだありません