1387352286 【クイズ】回と、数字と、それに対応する最初の一字。

(1)1「ち」 
(1)2「二」 
(1)3「如」 
 ……
(15)49「小」 
(15)50「鬼」
 ……
(30)95「新」 

上の例に従って、(回)数字「文字」の3つを回答してください。
順番は飛ばしてもかまいません。ネタバラシ不可。

リストはオフィシャルと思われるサイトの情報に基づいて作成しています。
特別な回は含めていません。答は、あと89個あります(2013年12月現在)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/18 16:38:06
  • 終了:2013/12/25 16:40:04
id:libros

質問の形式はこちらを参考にいたしました。多謝。
http://q.hatena.ne.jp/1364705799

前回のクイズはこちら。
http://q.hatena.ne.jp/1384258839


■追記[2013/12/19 15:40ごろ]
(ヒント)
一般的なものは夏がシーズンですが、これは季節に関係ありません。
次は来年1月(地方によっては2月)。
(31)97「晩」と、もうひとつです。←これは上のリストに含めていません

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532013/12/19 17:37:58

(28)91「剣」

他3件のコメントを見る
id:fiwa

守備範囲が広いのではなくて、守備の方法が検索一本槍なだけだと思います。>a-kuma3さん
アイコンはいちおうのつもりです。>librosさん

2013/12/21 18:22:33
id:libros

紀州犬でしたか!凛々しいですね。

2013/12/22 16:04:15

その他の回答(2件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532013/12/19 17:37:58ここでベストアンサー

(28)91「剣」

他3件のコメントを見る
id:fiwa

守備範囲が広いのではなくて、守備の方法が検索一本槍なだけだと思います。>a-kuma3さん
アイコンはいちおうのつもりです。>librosさん

2013/12/21 18:22:33
id:libros

紀州犬でしたか!凛々しいですね。

2013/12/22 16:04:15
id:libros

答がいっぱい余ってるので、もう少し開けます。
(1)4「箪」 ←(1)はこれで全部。
(26)88「耳」
(28)92「幻」
なかなか検索にひっかかりにくいのですが、数字の表記を工夫すると多少ましになるようです。
…「ローソク」「夏」と言えば何?

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/12/21 01:40:59

(6)18「桜」

id:a-kuma3

激ムズ ><。

2013/12/21 01:44:35
id:libros

回答ありがとうございます。正解です。
人力検索のクイズとなると、難問にさらに輪をかけたくらいがちょうどいいように思えて、ついついひねりすぎたり、ヒントを出し惜しみしてしまいます。

2013/12/21 15:51:27
id:meefla No.3

meefla回答回数982ベストアンサー獲得回数4592013/12/22 10:46:44

えーと、まだ回答受付中ですか?(修辞疑問)

(20)68「開」


以下、例によって余談。

「人力検索のクイズとなると、難問にさらに輪をかけたくらいがちょうどいい」には同意しますが、ヒントの出し惜しみはよろしくないかと。
盛り下がる原因になります。

個人的には、ヒントを4個くらい作っておく所までが難問の作問だと考えてます。
遠回しのヒントから簡単なヒントまで、1個ずつ小出しにしていくわけですね。
具体例は、【簡単クイズ】 法則を読み取って同様な式を書け あたりをご参照ください。

問題を作るよりも、適切な難易度のヒントを作るほうが難しかった事もありました。
ご参考まで。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

質問者なりのポリシーのバリエーションがあって良いと思います。

自分でできているかは別にして、目指しているのは、

  • 質問の時点で謎を解くための十分な情報は提示されている(エラリー・クイーンばりに)
  • 回答者の年齢に依存しない
  • 五年後でも、質問として成立する

なかなか、思ったようにはできないんですが :-)

これみたいに、大部分の人が解けたような気になってても、実はもうひとつ謎がある、とか、子供にはすらすら解けるけど、大人にはなかなか解けないというようなの(失敗例)をやりたいと思ってます。

2013/12/23 23:23:59
id:libros

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
改善すべきポイントが少し見えてきたように思います。
どちらかといえば作問より解くほうが好きなんですけど、無様な出題が続いてしまったんで、一回くらいちゃんと着地を決めたいです(←ひねりすぎてすっ転んでる)。

2013/12/24 17:17:52
id:libros

[2013/12/22/16:10ごろ]
(ヒント)
回は、夜です。第1夜は1992年に始まりました。来年まで続く予定。

■追記[2013/12/24/17:25ごろ]
(ヒント)
前回は百人一首でした。今回も百なんとかです。
一般的に百なんとかは夏のイベントですが、ある人の百なんとかは冬も行われています。
ヒントはこれまで。

  • id:libros
    質問者補足にヒントを追記しました。
    助数詞がポイントかも。
  • id:libros
    ぐらんこ。(id:grankoyan2)さん、お帰りなさいませ。お戻りくださってとても嬉しいです。
    正解です。どうか回答欄のほうへお越しください。
    ただでさえ寂しくて泣きそうなんですから、助けると思って、ぜひ。
  • id:libros
    質問者補足にヒントを追記しました。
    どーでもいいことですが、回答は後から修正してもタイムスタンプは最初のままで、
    質問者補足のほうは最新の日付に書き換わるんですね。
  • id:libros
    えーと、終了いたしました。
    できることなら全回答にベストアンサーを進呈したい気持ちでいっぱいです。

    クイズの答は白石加代子のライフワーク『百物語』の、
    (第×夜)×話「作品名の最初の一字」
    でした。

    (1)1「ち」= 第一夜 1話 ちょうちんが割れた話(夢枕獏)
    (1)2「二」= 第一夜 2話 二ねん三くみの夜のブランコの話(夢枕獏)  
    (1)3「如」= 第一夜 3話 如菩薩団(筒井康隆) 
     ……
    (15)49「小」= 第十五夜 49話 小袖の手(宮部みゆき)
    (15)50「鬼」= 第十五夜 50話 鬼火(吉屋信子)
     ……
    (30)95「新」= 第三十夜 95話 新宿鮫「毒猿」(大沢在昌)

    ↓こちらの情報に基づいてます。
    http://www.doudou.co.jp/shiraishikayoko/hyaku.html
    来年1月に三十一夜、そして6月には三十二夜(99話ファイナル公演)が予定されてるとのこと。
    いよいよコンプリートするんですね。凄いなあ。


    ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます。
    貴重なアドバイスにも感謝しております。篤くお礼申し上げます。
    他にも何かあればぜひご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
  • id:libros
    【本質問とは何の関係も無い告知】
    年末年始めじろ押しのかきつばた杯がひと区切りついたころあいで、
    久々に引き出し王決定戦(違)を開催しようかなっと思ってます。最初のお題は今のとこ
    「魅力的な瓜二つの人物が登場するフィクションを紹介してください」
    を予定してます。(多少、文言が変わるかも)
    年末の大掃除がてら記憶も総ざらいして、ご参加いただけるととっても嬉しいです♪

    《初代・引き出し王(宇宙人部門)》
    http://q.hatena.ne.jp/1365591142#c259037
    《引き出し王(超能力部門)》
    http://q.hatena.ne.jp/1366091999#c259386
  • id:takejin
    百物語で停止。
    名作「百物語」(杉浦日向子)を開いてしまいましたので、検索もせず。
    師匠、永代橋の夕暮れはいかがですか。