こちらご参考になりますと嬉しいです。
http://nanahime.blog71.fc2.com/blog-entry-513.html
自分をたいせつにする心理学
責任転嫁する人
http://nanapi.jp/77439/
責任転嫁された時のイライラ対処法
http://shusse.kyokasho.biz/archives/1927
責任転嫁の事実はたいがい周囲は把握している
こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000283
円満な上司と部下の人間関係を築くには
「上司と部下のギスギス人間関係解消」10カ条
基本的には、その業務の担当者が誰で、どういった経緯で現状に至ったかを明確に文章化して、上司に知らせるべきです。どのような仕事でも、完全に一人で行うことは不可能ですので、事実に関して裏をとることは可能であろうと思います。
ミスをなすりつけようとした本人に責があることを、具体的な情報で示すことが最も良い方法です。
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