匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

2chって危ないところなんですか?2chをやっていると引きますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/21 11:36:31
  • 終了:2013/12/28 11:40:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/21 15:54:25

2chが始まった頃から見ていました。

このような質問内容を感じている間は、2chは読むだけにしておいた方が良いです。書き込みをすることは止めた方がいいです。

特に、ニュース系の板、実況系の板、雑談系の板は、乱暴な言葉の嵐が「平常運行」なので、関わらない方がいいと思います。

「2chを読んだり、書き込んだりしている」事を他の人に伝えるかどうかについてですが、言わない人が多いのではと思います。

自分は、周囲がみんな2ch見ている人なんで、普通に2chの話題をしますけれども。

始まった当時、こんな巨大掲示板群になるとは想像出来なかったですね。

id:Kaoru_A 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/12/22 11:06:13

2chを10年以上は見ています。

別に他のコミュニティと比べて、2chが特別に危ないということはありません。

他のコミュニティサイトやSNSと同じように「個人情報を出すのが危険」なのであって2ch自体が危険というわけではありません。
コミュニティの雰囲気として全員が匿名であることを推奨するという意味では、人間関係によって止めたい思いながらも続けざるをえない状況が無いことや、どんな発言をしても他のメンバーから「あなた」が恨まれることが無いという意味でSNSより安全な面もあります。

匿名回答1号さんは書き込まないほうがよいという意見ですが、私の意見としては
自分の名前や住所に繋がる情報は書き込まないというルールを守って、実際に書き込んでみたほうがよい
と思います。

とりあえず、自分の趣味や嗜好に関するスレッド(よほど特殊な趣味でない限り必ず存在すると思います)を探してそこに書き込んでみてはどうでしょうか。
http://find.2ch.net/

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/22 11:43:15
    2チャンネルに書き込むと、すくなくともどこから書き込んだか、知れるのではないでしょうか。そのような技術はあると思います。
    ある書き込みについて、その書き込み者が以前の、書き込み者と同一であると特定されて攻撃されているのを観たことがあります。一部の、高度の技術を持った者にとって、「この書き込み」と「この書き込み」は少なくとも、同一のPCから書き込まれていると特定できるのではないでしょうか。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/12/22 14:24:22
    > 2チャンネルに書き込むと、すくなくともどこから書き込んだか、
    > 知れるのではないでしょうか。そのような技術はあると思います。
    はい。サイトの管理人にはどの書き込みがどの地域から書き込んだか
    知る手段があります。ですがそれは他の全てのWebサービスでも同じことで、
    2chでのみ心配する意味はありません。

> ある書き込みについて、その書き込み者が以前の、書き込み者と
    > 同一であると特定されて攻撃されているのを観たことがあります。
    それは書き込み者に割り振られるIDによって、書き込み者が同一であること
    から分かったのだと思います。
    IDは1日ごとにランダムに切り替わります。

> 一部の、高度の技術を持った者にとって、
    > 「この書き込み」と「この書き込み」は少なくとも、同一のPCから
    > 書き込まれていると特定できるのではないでしょうか。
    IDは画面上にそのまま表示されています。
    高度の技術もなにも、目で見てIDが同一であれば同じ人が
    書き込んだと判断できるだけです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/12/22 17:25:25
    回答2号様 有難うございます。

●やはし、サイトの管理人に、書き込みがどの地域から書き込んだか知る手段があるのですね。
      私は、当初は、「どのプロバイダーに契約している人なのかが、わかるのだろう」、と
      思っていましたが、地域までが特定されるのですね。
      おそらく、IDによって、どの地域か、宮城県か、島根県か、という
      レベルでしょうか、少なくとも、ある範囲の地域だと特定されるのですね。
      一体、どのレベルなのか、気になります。

●IDは、ランダムに代わる・・・・
      このIDは、2チャンネル独特の仕組みのように思います。
      これが、すくなくとも、1日間は、同じ、IDが付与されるということは、
      特定の地域から書き込みと判明するのではなくて、
      特定の、あるPCからの書き込みということが識別されているのではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません