1387633447 絵の評価をお願いします。

美術科のある高校を志望してる者です。
技能試験で、デッサンがあります。

ガラスのコップを描きました。 画材は主にHB鉛筆と4B鉛筆で、用紙はケント紙です。
良いところ・悪いところ(直した方が良いところ)を言ってくださると嬉しいです。

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/21 22:44:07
  • 終了:2013/12/26 23:30:49

ベストアンサー

id:vestibulum No.2

しきみ回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/12/22 19:34:22

バランスは非常にいいと思いますが 輪郭の濃淡があまりないような気がします
影の対には光の当たる部分があるので ふち等の輪郭を他の部分よりも薄くした方がいいですよ
特に上のふち 遠近法を使うのであれば 手前と奥の濃度を同じにすると分かりにくいです
影の形から 左がわの斜め上からの光があるように見えます
なので光側にあるほど濃淡は輪郭を含めて薄く 影にあるほど濃淡は濃く です
その光を意識すると 遠近もさらに分かりやすくなると思います
そう仮定するとコップの内側の真ん中に ハイライト(らしき光)があるのは違和感に見えます
内側の中心にハイライトが入る場合は 光が被写体を見た方向から真正面の場合です
なのでその場合には 被写体の真後ろに影がつかなくてはなりません

大きさなど基本的な技術は非常に良いです グット
細かい指摘をしてすいません

他1件のコメントを見る
id:vestibulum

いえいえ(^-^) 細かすぎたかもと途中で思うばかりで…
お受験頑張ってください
ちなみに影の濃淡に関しては ぼくの学校のイラストを教えている先生の半分受け売りです

2013/12/23 13:19:39
id:yyy_0u0

いえ、細かく言ってくださると色々と改善点がわかるので助かります。

ありがとうございます! 頑張ります(^-^)

2013/12/26 23:29:38

その他の回答(4件)

id:dilili No.1

dilili回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/12/22 01:27:19

上の(口つけるところ?)所が濃いような気がしいますよ^^
私の個人的な意見ですけど。
私、デッサン好きですよww

id:yyy_0u0

やっぱり濃いですよね 私もうすうす気になってました。
次描くとき気をつけます。
ありがとうございます!

2013/12/22 10:56:24
id:vestibulum No.2

しきみ回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/12/22 19:34:22ここでベストアンサー

バランスは非常にいいと思いますが 輪郭の濃淡があまりないような気がします
影の対には光の当たる部分があるので ふち等の輪郭を他の部分よりも薄くした方がいいですよ
特に上のふち 遠近法を使うのであれば 手前と奥の濃度を同じにすると分かりにくいです
影の形から 左がわの斜め上からの光があるように見えます
なので光側にあるほど濃淡は輪郭を含めて薄く 影にあるほど濃淡は濃く です
その光を意識すると 遠近もさらに分かりやすくなると思います
そう仮定するとコップの内側の真ん中に ハイライト(らしき光)があるのは違和感に見えます
内側の中心にハイライトが入る場合は 光が被写体を見た方向から真正面の場合です
なのでその場合には 被写体の真後ろに影がつかなくてはなりません

大きさなど基本的な技術は非常に良いです グット
細かい指摘をしてすいません

他1件のコメントを見る
id:vestibulum

いえいえ(^-^) 細かすぎたかもと途中で思うばかりで…
お受験頑張ってください
ちなみに影の濃淡に関しては ぼくの学校のイラストを教えている先生の半分受け売りです

2013/12/23 13:19:39
id:yyy_0u0

いえ、細かく言ってくださると色々と改善点がわかるので助かります。

ありがとうございます! 頑張ります(^-^)

2013/12/26 23:29:38
id:mariko2000 No.3

しろねこ®回答回数29ベストアンサー獲得回数42013/12/23 11:36:35スマートフォンから投稿

全体の上部分にもう少し
ハイライト(だっけ?)
光を入れてもいいかと
思います。そうしたらもっとガラスの透明感が
でてきて、よりそれらしくなると思います。
私は練り消しゴムや消しゴムなどで軽く叩いてます。
もう一つ、上の方と同意見ですが
全体のバランスはとても良いと思います。
参考になればうれしいです。

id:mariko2000

余談ですがあなたの名前が私と同じだったことに驚きました(笑)

2013/12/23 11:41:54
id:yyy_0u0

ありがとうございます。
なかなかハイライトがうまく作ることが出来ないので、頑張ります~

そうなのですか! 私の名前はペンネームというか仮のものです(^^)
でも実際の名前は最後に子はついてます

2013/12/23 12:47:05
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/12/24 11:14:16

バランスはほんのすこしですが上が右に寄っているように思います。右のラインのほうがほんの少し大きく傾いています。
光のハイライトをキレイに消しゴム抜くことができれば、残りが黒ずんでみえてもかまわないとおもいます。
受かりたい学校の傾向がありますのでちゃんと水道端などの美術受験予備校などで指導をされたほうがいいとおもいます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

まちがえました。目指しているのは高校美術科なのですね。であれば、十分かとおもいます。

2013/12/25 15:51:02
id:yyy_0u0

いえ大丈夫です。 そうですか、ありがとうございます! 合格できるように頑張ります~

2013/12/25 15:57:21
id:akiyuu1617 No.5

スライス回答回数19ベストアンサー獲得回数02013/12/26 21:23:45

え、これが絵?本物だと思ったわーww

id:yyy_0u0

ありがとうございます!

2013/12/26 23:25:12
id:yyy_0u0

ディミネルドさん
ありがとうございます!


無事合格しました!
評価、アドバイスしてくれた方々、ありがとうございました。
高校生活頑張ります!

  • id:diminerudo419
    ディミネルド 2014/01/02 02:34:26
    とてもお上手ですね!
    絵だとはオモエマセン!
    でも、あえて言うなら、コップの底の大きさですかね。
    あと少し横に広くでしょうか。。
    でも本当にお上手です!