匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

mysqlをyum(remi)でインストールしたものの動かない件についての質問です


題名の通りなのですがmysql5.5をVagrantでいれたCentosにインストールし起動しようとしたところ
[vagrant@localhost ~]$ sudo service mysqld start
MySQL Daemon failed to start.
Starting mysqld: [FAILED]
となってしまいました。

mysql.logを確認してGoogleに聞いたところ文字コードの指定方法がかわったとかで
http://pettyconan.blogspot.jp/2011/11/mysql-55_03.html
を参考に
[mysqld]
datadir=/var/lib/mysql
socket=/var/lib/mysql/mysql.sock

character_set_server=utf8
default-storage-engine=InnoDB
innodb_file_per_table
[mysql]
character-set-server=utf8
[mysqldump]
character-set-server=utf8

こんな感じに変更したのですが、今度は別種のエラーがでてしまいました。
(別記)
またGoogleせんせに聞いたところ
http://bmath.org/wordpress/?p=171
この事例にあたるのではないか、と思うのですがどうなのでしょうか?

何が起きていてどのような対処が必要なのでしょうか?
どうかよろしくお願います。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/22 01:10:57
  • 終了:2013/12/22 20:59:21
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/12/22 10:22:08

var/log/mysqld.log

131221 15:21:43 [ERROR] Can't open the mysql.plugin table. Please run mysql_upgrade to create it.
131221 15:21:43 InnoDB: The InnoDB memory heap is disabled
131221 15:21:43 InnoDB: Mutexes and rw_locks use GCC atomic builtins
131221 15:21:43 InnoDB: Compressed tables use zlib 1.2.3
131221 15:21:43 InnoDB: Using Linux native AIO
131221 15:21:43 InnoDB: Initializing buffer pool, size = 128.0M
131221 15:21:43 InnoDB: Completed initialization of buffer pool
131221 15:21:43 InnoDB: highest supported file format is Barracuda.
131221 15:21:43 InnoDB: Waiting for the background threads to start
131221 15:21:44 InnoDB: 5.5.35 started; log sequence number 1595675
131221 15:21:44 [Note] Server hostname (bind-address): '0.0.0.0'; port: 3306
131221 15:21:44 [Note] - '0.0.0.0' resolves to '0.0.0.0';
131221 15:21:44 [Note] Server socket created on IP: '0.0.0.0'.
131221 15:21:44 [ERROR] Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.host' doesn't exist
131221 15:21:44 mysqld_safe mysqld from pid file /var/run/mysqld/mysqld.pid ended

こんな感じです

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/22 18:04:38

匿名質問者

回答ありがとうございます。
一思いに
yum remove mysql mysql-server
rm -fr /var/lib/mysql/*
したら出来ました。

mysql5.5のセットアップでエラーでた - わすれっぽいきみえ
の解決方でも出来たかもしれません。

2013/12/22 20:59:12

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/22 18:04:38ここでベストアンサー

匿名質問者

回答ありがとうございます。
一思いに
yum remove mysql mysql-server
rm -fr /var/lib/mysql/*
したら出来ました。

mysql5.5のセットアップでエラーでた - わすれっぽいきみえ
の解決方でも出来たかもしれません。

2013/12/22 20:59:12

コメントはまだありません