匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

出世払い

「これ以上出世の見込みが無ければ、その時点で全額返済の義務が生じる」は本当でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/22 17:11:08
  • 終了:2013/12/23 18:03:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/23 10:04:33

「出世払い」を法的に条件(法律)と解釈するか期限(法律)と解釈するのかが論点になるが、大審院大正4年3月24日の判例は、期限(法律)(不確定期限)と解釈した

出世払い - Wikipedia

 逆に条件付であるとする場合には明確にそのような契約であると分からなければいけないとされているようです。
 不確定期限付き債務とは、いつになるか分からないけどいつか必ず弁済期が到来する債務です。
 
 ですから、契約内容にもよりますが、本当です。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/22 17:20:48

出世払いに厳密な決まりがあるわけではありません。
返済方法は契約次第。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/23 10:04:33ここでベストアンサー

「出世払い」を法的に条件(法律)と解釈するか期限(法律)と解釈するのかが論点になるが、大審院大正4年3月24日の判例は、期限(法律)(不確定期限)と解釈した

出世払い - Wikipedia

 逆に条件付であるとする場合には明確にそのような契約であると分からなければいけないとされているようです。
 不確定期限付き債務とは、いつになるか分からないけどいつか必ず弁済期が到来する債務です。
 
 ですから、契約内容にもよりますが、本当です。

コメントはまだありません