はてな公式の人力検索アプリだと、匿名質問はできないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/22 18:04:51
  • 終了:2013/12/25 20:52:00

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492013/12/22 23:23:23

できないです。
「質問する」の画面を開いても匿名質問を選ぶメニューはないですよね?
そもそも、ブラウザを使っていてもスマートフォン版の画面から質問しようとすると、こんな表示が出てきます。

f:id:fiwa:20131222231202p:image:w300
「スマートフォンからは匿名で質問できません」とあるので、パソコン用の画面からでないと匿名質問はできないのだと思います。

またアプリから質問してそれをパソコン用の画面から見た場合、ちょうどこの質問のように「スマートフォンから投稿」のアイコン http://q.hatena.ne.jp/images/mobile.gif← が表示されますが、匿名質問のリストを見てもこのアイコンが出てるのを見た記憶がないですし...。
匿名質問一覧 - 人力検索はてな

ただ、パソコン用の画面から匿名質問を投稿しておいてから、アプリで「じぶんの質問」を開いて、自分の匿名質問にコメントをつけたりすることはできます。

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492013/12/22 23:23:23ここでベストアンサー

できないです。
「質問する」の画面を開いても匿名質問を選ぶメニューはないですよね?
そもそも、ブラウザを使っていてもスマートフォン版の画面から質問しようとすると、こんな表示が出てきます。

f:id:fiwa:20131222231202p:image:w300
「スマートフォンからは匿名で質問できません」とあるので、パソコン用の画面からでないと匿名質問はできないのだと思います。

またアプリから質問してそれをパソコン用の画面から見た場合、ちょうどこの質問のように「スマートフォンから投稿」のアイコン http://q.hatena.ne.jp/images/mobile.gif← が表示されますが、匿名質問のリストを見てもこのアイコンが出てるのを見た記憶がないですし...。
匿名質問一覧 - 人力検索はてな

ただ、パソコン用の画面から匿名質問を投稿しておいてから、アプリで「じぶんの質問」を開いて、自分の匿名質問にコメントをつけたりすることはできます。

id:yossiT No.2

ヨッシーP回答回数13ベストアンサー獲得回数12013/12/25 14:34:50

無理ですね。
スマホのブラウザーからならスマホ版からPC版に切り替え、著名質問をことが可能です。

どうしてもやりたいのであれば、URL付き(検索エンジンやはてなのURLに限る)があるの質問を捜し、そこから人力検索はてなに行ってpc版に切り替えそこから著名質問を行ってください。

pcがあるのであれば、pcからの投稿をお勧めします。

pc版に切り替えるのが難しいなら強制的にpc版にきりかえられる0円のアプリもあります。
http://www.sukicomi.net/2013/06/pcsite-iphone-chrome.html

END

id:yossiT

つまり、ブラウザーでpc版に切り替えればできるということです。
アプリでは無理やりpc版に切り替える方法がありますが手間がかかります。

2013/12/25 14:37:44

コメントはまだありません