1387760987 ① UWSCを使って、GMOクリック証券の外為オプションの為替リアルデーターを取得する方法を教えてください。

② 次に為替リアルデーターを取得するTAG(?)の見つけ方を教えてください。
③ 為替リアルデーターを取得するときの、ルールについて素人に分かるように解説しているサイトがありましたら教えてください。
ちなみにGMOクリック証券のURLは下記の通りです。
https://fx-demo.click-sec.com/fxop/order.do

また、為替リアルデーターと思われる部分を画像に示します。

いつも同じような内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/23 10:09:47
  • 終了:2013/12/30 10:10:04
id:iwana1999

コメントを頂きましてありがとうございます。

① 画面上にテキスト文字は見当たりません。
② タグと書きましたのはソースを素人的に見て、タグたありそうだと勝手に考えたもので確証はありません。

以上、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/12/23 18:29:57

ポイント1000pt

まず③だけご回答します。

下記のページのとくに後半に,NG事項が列挙されていますので,役に立つのではないかと思います。

為替レートのリアルタイムデータをWebから取得する実装方法と,注意点 (システムトレードのマナー)
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20131223/p1


次に①と②についてですが,危険を避けるために,コメント欄で慎重に進めてゆきましょう。

その他の回答(0件)

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/12/23 18:29:57ここでベストアンサー

ポイント1000pt

まず③だけご回答します。

下記のページのとくに後半に,NG事項が列挙されていますので,役に立つのではないかと思います。

為替レートのリアルタイムデータをWebから取得する実装方法と,注意点 (システムトレードのマナー)
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20131223/p1


次に①と②についてですが,危険を避けるために,コメント欄で慎重に進めてゆきましょう。

  • id:language_and_engineering
    提示されたURLを開くと

    ----

    ログインが必要です

    一定時間操作がなかったか、セッションが無効になったため、ログアウトされました。
    再度デモ会員ページをご利用される場合は、ログインをしてください。

    ログイン画面へ

    ----

    と表示されます。

    ですので,HTMLソースを提示して頂く必要がありそうですけれど,
    範囲が大きすぎるので,他サイトのソースをそこまで広範囲に引用するのもまずいですから,
    ちょっとやりづいらいですね。


    方式としては,UWSCの画像認識機能(CHKIMG関数)を駆使して,いろいろ組み合わせれば可能そうだな~という感じですが。


    ・まず,該当ページをデモページ的に体験する手順はありますか?

    ①次に,リアルデータは画像としてグラフ上に数値が表示されてるっぽいですが,画面上にどこかにテキスト文字列として表示されていますか?そのほうがはるかに楽なので・・。

    ②TAGとして表示されているのか,それとも画像として表示されているのか,まだわからないですね。タグならDOM解析すればすみますけど,画像(画像ファイルまたはcanvas要素上の動的描画)だと少し厄介です。どちらなのかを判明させる必要があるんですが,その部分の作りはわかりますか?
    厄介とはいっても,私にとってはやりがいのあるコーディングでしかないんですけどね。正確性が担保しづらくなるので,慎重に作らないといけません。


    ※なお,本ページでの私の一連の回答は,あくまでも技術的な課題に対するサポートとし,該当する証券サイト上での自動操作が許可されているかどうかにかかる責任事項や使用ルール・禁止事項等に係る罰則が仮にある場合は,全て質問者様に負っていただきます。重要な点なのでご了承ください。プログラミングのアドバイスしかできません,ということです。
  • id:language_and_engineering
    デモページのログイン情報というものは,公に共有してしまってはまずいのでは?

    それがOKならよいのですが,本当にOKなのですか?
    第三者への譲渡や共有,不特定多数への公開が禁止されていませんか?

    その辺がはっきりしないと,うかつに手を出す事が難しくなってしまいますよね。
    いかがでしょうか?

    もしデモ用アカウントの共有(というか不特定多数へ向けての公開)が禁止されている事がはっきりわかった場合,
    回答のためには,自分のアカウントやデモアカウントを利用しなければいけませんね。


    ※この手の危険を避けるためには,
    「画面上にこういうcanvas要素があるので,ソースコードを提示。その中から,この数値データを読み取りたいので,技術的な方法はあるか。」
    という感じの限定的な質問にして頂ければ,
    聞く側も,答える側も,比較的安全なのではないかと・・・。
    次回からご参考になさってくださいね。
  • id:language_and_engineering
    topSwfのタグ内部がFlashですから,この部分の情報は,タグ(DOM操作)では拾えないように作ってありますね。
    Flash化は,情報を拾えないようにするための一般的な手法です。


    そして,その壁をうまく破るのがUWSCなんですよね。
    画像認識を組み合わせれば解決できる可能性があります。

    100%の保証はできませんが,たたき台になるソースコードを一つ作れば,
    あとはそれをもとに細かい部分の処理を作りこんでいけばいいんですよね。


    どれだけ時間を割けるかわかりませんが,私が時間を見つけて実装するかもしれません。
    あるいは,このやり取りを見ている他の人が,実装してくれるかもしれませんね。


    ※ 2013/12/23 20:19:43 のコメントは削除したほうがいいと思いますよ。
     ソースコード丸ごとが残ったままになるのはまずいです。
  • id:iwana1999
    lang_and_engine様

    コメントを頂きまして有難うございます。

    Flashの壁をやぶることができるuwscは便利なプログラムなのですね。
    それでは、お時間の許す範囲でデーター取得コードを教えれいただければ助かります。

    また、サイトのソースはご支持の通り削除いたしますのでよろしくお願いいたします。