【クイズ】

(数字)に対応する、「漢字一文字」と数字をお答えください。

(1)「札」1891
(2)「旭」353
(3)「函」282
(6)「帯」167
(9)「江」121
(10)「室」95
(22)「伊」36
(45)「芦」17
(90)「由」6

1人1個ずつ追加。ネタバラシ不可。
締切は、平成25年・12/29 20:00です。
では、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/12/24 11:03:49
  • 終了:2013/12/29 17:21:07
id:shogo2469

順番は飛ばしても構いません。

これは、あるランキングを示したものです。
このランキングについて、正確に(対応する漢字・数字)知ってる人はあまりいないと思ってますので、法則がわかったら、まず検索が必要かもです。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/12/24 11:52:47

ポイント20pt

(56)「夕」11

他2件のコメントを見る
id:shogo2469

一部は隠したほうが良かったかなぁ・・・。 :-)
ま、もっとムズイの作れるように&もっとクイズに回答できるようにしたいです・・・

ハイ、よろしくお願いします。
あと、かきつばた杯57そろそろ急がんと・・・。

2013/12/29 17:49:41
id:a-kuma3

ま、もっとムズイの作れるように&もっとクイズに回答できるようにしたいです・・・

クイズって、バランスが難しいんですよね。
答えを聞いてみると誰にでも分かりそうなのに、解くのが難しい。
そんなのを出したいな、と思ってます。

2013/12/29 17:55:12

その他の回答(5件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/12/24 11:52:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

(56)「夕」11

他2件のコメントを見る
id:shogo2469

一部は隠したほうが良かったかなぁ・・・。 :-)
ま、もっとムズイの作れるように&もっとクイズに回答できるようにしたいです・・・

ハイ、よろしくお願いします。
あと、かきつばた杯57そろそろ急がんと・・・。

2013/12/29 17:49:41
id:a-kuma3

ま、もっとムズイの作れるように&もっとクイズに回答できるようにしたいです・・・

クイズって、バランスが難しいんですよね。
答えを聞いてみると誰にでも分かりそうなのに、解くのが難しい。
そんなのを出したいな、と思ってます。

2013/12/29 17:55:12
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/12/24 12:46:23

ポイント16pt

(179)「音」0.8

id:shogo2469

yes! 正解です

2013/12/24 13:16:32
id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032013/12/24 13:08:34

ポイント16pt

(93)「羅」6

id:shogo2469

great! 正解です

2013/12/24 13:17:17
id:shogo2469

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:libros No.4

libros回答回数300ベストアンサー獲得回数692013/12/24 19:24:20

ポイント16pt

(120)「歌」4

id:shogo2469

good! 正解でござる

2013/12/24 19:25:49
id:rx7 No.5

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92013/12/25 10:52:53

ポイント16pt

(7)「小」133

id:shogo2469

正解です

2013/12/25 10:55:57
id:studiocherry No.6

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962013/12/26 21:04:21

ポイント16pt

(12) 「岩」 90

id:shogo2469

正解

2013/12/27 10:10:48
  • id:gong1971
    問題文の(90)ですが「夕」ではなく、「由」ではないですか?
  • id:shogo2469
    いえ、90番の「夕」は合ってます
  • id:shogo2469
    あ、すいません。「由」で良かったんでした
  • id:takumi12202000
    オムレツ 2013/12/24 19:00:10
    北海道の地名かな...?
  • id:shogo2469
    回答こなさそうなんで、終了しました。

    正解は、北海道の各市町村の人口です。2013年。
    http://popcity.seesaa.net/article/185077267.html
    こちら参照。

    (1)「札幌」1891,494
    (2)「旭川」353,289
    (3)「函館」282,459

    (179)「音威子府村」0,847

    ※質問文の数字は1000の位までを表したもの
  • id:gong1971
    ちなみに問題の人口は2010年3月末のデータですよ。
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tuk/900brr/index2.htm

    札幌を含め、結構変動があるので、どの年月のデータか探すのに苦労しました。
  • id:shogo2469
    あ。しまったあああああああああ!!!
    すいません。間違えてました。
    平成22年を見落としてました。ホントウにごめんなさい。
    2010年のやつだったんですねぇ・・・。

    回答者の皆さん、ご苦労様でした。この度は僕の見落としをお詫び申し上げます。
  • id:libros
    遅ればせながらコメント。
    問題を見てすぐ「北海道の市町村名と人口かな」とひらめきましたが、最新のデータと数値が合わないんで「おおッ!思わぬトラップが!」と驚き、数値が合う表を見つけるのに意外と手間取って楽しみました。
    もし学校のレポート課題でしたら、(1)最新のデータじゃない(2)最新のデータじゃないのを見落としたのは、データの裏付けを取っていないからだ、っていう理由で二重に減点されそうですが、これはクイズですし、≪正確に対応する漢字と数字を検索で見つけよ≫と最初に指示なさっているので、クイズとしては成立してると私は思います。
    個人的には、最新のデータで出題されたよりも、こちらのほうが面白かったです♪