匿名質問者

お惣菜屋さんで購入したコロッケなど、冷蔵庫で保管するのは正解ですか。全部食べきれなかった場合です。この質問の理由ですが、パンは冷蔵庫で保管すると劣化する(冷蔵庫の温度がちょうどパンには悪い)ことを踏まえたものです。コロッケなどは、パン粉や小麦粉がコロモになっており、そこが劣化するのではないか、と気になりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/31 18:55:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

僕は冷凍派です。冷蔵だとどうしても「べしゃ」っとなってしまいました

匿名質問者

冷凍したあと、食べるときは電子レンジということだと理解しました。有難うございます。

ただ、油に浸して揚げるのも、可能かもしれないと思いました。
お惣菜屋さんで購入したのに、いちいち、油で揚げていたら、手間の節約にもなりませんし、
コストパフォーマンスも悪いですね。

2013/12/26 23:20:18
匿名回答2号 No.2

必ず「密封して」、「冷蔵保存」か「冷凍保存」ですが、冷凍するには短時間で凍らせないと品質の劣化が大きくなります。
また、凍らせても油が多いので(油の大部分は凍らないで酸化が進む)あまり長期間の保存は無理です。
炭水化物が主体ですから、品温が下がると劣化しますが、腐敗しなければ加熱することで元に近い状態になります。

レンジでチンすることを前提に、ラップしてフリ-ザーパックなどに入れて、「真空度を高め」「周辺の空間を減らして(水分の蒸発をできるだけ減らして)」、冷蔵保存がコスパに優れていると思います。
ただし、衣のサクサク感までは無理だと思って下さい。
味や香りは、保存期間にも拠りますが、ある程度の劣化で済むと思います。

匿名質問者

詳しいご説明をありがとうございます。一点、気になったのですが、

周辺の空間を減らして・・・・
 ですと、水分蒸発の余地を減らすとともに、酸化の可能性を減らす趣旨でしょうか。
 触れる空気を減らしたとて、あまり、酸化抑制については効果がないのでしょうか。

2013/12/26 23:18:19
匿名回答2号

この場合の酸化とは有機物が酸素と結合して変質することです。
空間が少なければ内部に含まれる酸素も少なくなります。
内部の酸素を使い切ったら、それ以上の酸化はありません。
水分蒸発も飽和水蒸気圧以上には蒸発しないので、空間が少ない方が抑制されます。

2013/12/27 19:25:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません