質問の聞く内容が二つありますがお答えお願いします。



ブログでもtwitterでもその他SNSでも
ニコニコ動画でもうごメモでも何でも良いんですが
あなたがROMからコンテンツをPOSTする側になったきっかけ、動機は何でしょうか?
それを具体的に教えてください。


そして、そういったUGMで、あなたは自身の人気などを気にしますか?
全くアクセスもリアクションもなかったら、
もう止めますか?
続けられますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/25 10:47:23
  • 終了:2013/12/31 15:52:06

ベストアンサー

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222013/12/25 13:47:15

ポイント25pt

コンテンツをPOSTしようと思う以前の、自分で作ろうと思ったきっかけは、ネットで見たいと思う情報がどこにも存在しないので、それじゃ自分が作ろうと思ったのが一番大きいです。
他には、個人的な記録や備忘録として作ったりします。
それらの中で、他人にとっても有益かもしれないと思ったり、何らかの反応を期待できれば、可能なものは公開しています。

それ以外では、自分が思った意見をネットで誰も発言してなかった場合に言ってみたくなったりします。

反応は、気にならないと言えば嘘になりますが、上記のように自分のためにやっている要素が大きいので、反応がなくてもやめようとは思いません。
むしろ、作る手間が大きいことで挫折することはあります。

その他の回答(3件)

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222013/12/25 13:47:15ここでベストアンサー

ポイント25pt

コンテンツをPOSTしようと思う以前の、自分で作ろうと思ったきっかけは、ネットで見たいと思う情報がどこにも存在しないので、それじゃ自分が作ろうと思ったのが一番大きいです。
他には、個人的な記録や備忘録として作ったりします。
それらの中で、他人にとっても有益かもしれないと思ったり、何らかの反応を期待できれば、可能なものは公開しています。

それ以外では、自分が思った意見をネットで誰も発言してなかった場合に言ってみたくなったりします。

反応は、気にならないと言えば嘘になりますが、上記のように自分のためにやっている要素が大きいので、反応がなくてもやめようとは思いません。
むしろ、作る手間が大きいことで挫折することはあります。

id:takumi12202000 No.2

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/12/25 16:52:57

ポイント25pt

現在、はてなの他にTwitter、YouTube、うごメモ、ニコ動、ピクシブを利用しています。

うごメモは、単純に友達がやっていたのがきっかけ。ちょうどはてな運営時代だったの、ID登録→サービス終了後も利用しています。

その他利用中のサービスも、はてなハイクで同年代のユーザー、学校の友達が使用していたのがきっかけです。

はてなは、同年代で人気とか関係なく、交流したりしているのであまり気にしていませんし、YouTube、ニコ動では動画投稿はあまりしないので、気にしていません。

また、ピクシブははてなユーザーとの関係をそのまま移しているので、そのあたりも特に。

ただ、うごメモは作品を投稿しても全く見てもらえず、人気作者ばっかりスポットライトを浴びて、しかもそのような人に送られるフリーチケットと言う物の図々しさに嫌気がさしています。
今後、投稿した作品の様子を見ながら、サービス利用を停止するか検討するところです。

id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/12/27 23:33:59

ポイント25pt

最初にはてなを使い始めたのは人力検索でした。人力検索で質問回答していると、はてなトップページを見る回数が増えてきます。そうすると、ホッテントリで上がってくるブログを読むようになりました。

二十代前半~半ばくらいまでは、本当によくブログを読んでいました。更新を楽しみにするブログがはてなダイアリーにいっぱいあったからです(ココロ社、メレ腐、テレビのスキマなど)。そうしてROMしているうちに自分も、大好きなブロガーさんのように、情報を発信していきたいという欲求が高まっていき、最初は増田に書くことにしました。その中で、コメントが返ってきたりブクマしてもらうことで、他者からリアクションを得られる喜びを実感しました。そして、思い切ってはてなダイアリーでブログを書き始めました。
凹レンズ(旧館)
それからは、夢中でブログを書きました。けれど、いつからか、はてブをつけてもらうためにブログを更新するようになりました。はてブがつきやすいようなタイトルをホッテントリメーカーを使って考えたり、はてブがつきそうな時間帯を探してポストしたりしていました。ただ、そうしていると段々ブログを書く行為自体が楽しくなくなってきました。そして、はてなダイアリーから去る決意をします。あらたな場所で、独自ドメインをとってWordPressで一からブログを始めました。
ボクが、はてなダイアリーを去った理由 | 凹レンズ ―まとまりのないブログ―
今は、はてなダイアリーで書いていた頃と比較すると、比べ物にならないほどアクセスは少ないです。今の時代で言ったら、ほとんど無いといっても良いくらい。それでも、今のブログ生活はとっても楽しんで過ごしています。きっと、ほとんど見る人がいなくなっても、僕はブログを続けていくと思います。自分の考えを、テキストにして公に表してみるという行為をすることで、「へー、自分ってこんな風に考えているんだ」という気づきが楽しいからです。

id:shogo2469 No.4

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/12/28 19:06:38

ポイント25pt

あなたがROMからコンテンツをPOSTする側になったきっかけ、動機は何でしょうか?

・人力検索には、3月から、うごメモから来たのですが、質問に答えるようになったのは、90%は気まぐれです。要するに、特に大きな根拠はなかったのです。

・ブログも3月から始めましたが、理由はただ書くのが面白そうと思っただけです。

・ハイクは、8月から本格的に活動始めましたが、交流するのが面白そうだと思ったのもあるでしょう。

・フォトライフは、ブログなどの写真に使うためです。本来は、フォトライフ自体で他ユーザーと見せ合うためではありません。

要するに、はてなのサービスを始めたのは、気分だというのが多いです。


あなたは自身の人気などを気にしますか? 全くアクセスもリアクションもなかったら、 もう止めますか? 続けられますか?

うごメモ時代と違って、僕はそんなに気にしてるわけではありません。
ですが、はてなのサービスを使う理由は他ユーザーと交流するのも一つなので、リアクションもアクセスもなどがなければ、そう長くは続けないでしょう。

  • id:hkwgch
    質問内容に対する質問ですが、「コンテンツ」っていうのは広い意味では作品的なものだけでなくたいして意味のないつぶやきまで含めると思うのですが、具体的にどういうものを指しているかの範囲か何かはありますか?
  • id:TAK_TAK
    ありません。
    広く含めてください。