匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

賞状授与などでよく、「頭書の成績を・・・」と言う「頭書」ですが、これの反対の意味(書面の後半部分)を指す言葉はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/25 16:53:38
  • 終了:2013/12/26 10:15:30

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/26 02:42:52

「下記の」といっておいて「記」をたてる方式
「添付の」といっておいて「添付資料1」(別添1)をたてる方式
などがあります
また「末尾の」でもわかりやすいかとおもいます
 
すぐ次に書くときは「次の」でOKです

匿名質問者

今回のケースでは「末尾」が一番しっくりきました。
ありがとうございます。

2013/12/26 10:15:20
匿名回答3号

おもいがけずBAでうれしいです。
でもそれだったらこの質問は、顕名質問でもよかったんじゃ、とちょっと惜しく思いました。

2013/12/26 12:14:55

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/25 20:46:44

下記、以下 ですかねぇ?でも、逆に、上記、以上 があるし。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/25 21:49:54

頭書は前半部分というよりはタイトルのことですから、反対は本文ですよね。本文の文中でそれを指すとしたら「前述」か「後述」になると思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/26 02:42:52ここでベストアンサー

「下記の」といっておいて「記」をたてる方式
「添付の」といっておいて「添付資料1」(別添1)をたてる方式
などがあります
また「末尾の」でもわかりやすいかとおもいます
 
すぐ次に書くときは「次の」でOKです

匿名質問者

今回のケースでは「末尾」が一番しっくりきました。
ありがとうございます。

2013/12/26 10:15:20
匿名回答3号

おもいがけずBAでうれしいです。
でもそれだったらこの質問は、顕名質問でもよかったんじゃ、とちょっと惜しく思いました。

2013/12/26 12:14:55

コメントはまだありません