【インクジェットプリンタの廃インク吸収シート】

 
インクジェットプリンタの廃インク吸収シートはユーザ個人では交換
できない機種がほとんどです。
メーカに交換してもらうと故障修繕なみの高額の費用を要します。
 
他に不具合も無いのに、廃インク吸収シートだけのためにインクジェッ
トプリンタを買い替えることになるのは腑に落ちません。
 
個人でも廃インク吸収シートが交換可能な構造上の工夫がなされ、
そのことを(操作マニュアルなどで)告知している機種はありますか?
そのような機種があるかないかに関心があります。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/25 17:17:39
  • 終了:2013/12/30 20:49:22

ベストアンサー

id:iwahumi No.1

iwahumi回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/12/25 22:15:41

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

観点のまったく異なるコメントで恐縮ですが・・・、

iwahumiさんの回答履歴にこの回答が無いのはなぜでしょうか?

imoimokunさんのページが無いのははなぜでしょうか?
 

2013/12/26 15:27:43
id:mkonomi

 
他の質問
【回答してくれている方の回答履歴にその回答が無い】
でa-kuma3さんが回答欄で説明してくださいました。
ご参考に!
 

2013/12/27 10:08:03

その他の回答(2件)

id:iwahumi No.1

iwahumi回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/12/25 22:15:41ここでベストアンサー

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

観点のまったく異なるコメントで恐縮ですが・・・、

iwahumiさんの回答履歴にこの回答が無いのはなぜでしょうか?

imoimokunさんのページが無いのははなぜでしょうか?
 

2013/12/26 15:27:43
id:mkonomi

 
他の質問
【回答してくれている方の回答履歴にその回答が無い】
でa-kuma3さんが回答欄で説明してくださいました。
ご参考に!
 

2013/12/27 10:08:03
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742013/12/25 23:44:42

「無い」ことの証明は難しいので、「無さそう」と回答しておきます。
ところで、故障修繕なみの料金は、いいすぎではないでしょうか。



Epson
修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート|エプソン

※4:インクジェットプリンタ、インクジェット複合機の持込修理対応(引取修理サービス/送付修理サービス/持込修理サービス)において、廃インクパッド交換のみを行い、他に修理調整が無かった場合は、廃インクパッド交換料金(4,200円)が適用されます。

表を見ると修理の基本料金は、7,350円以上です。



CANON
関東シーエス(株)|修理料金
普通修理料金 9,450円
廃インク吸収体交換のみ 3,780円

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

廃インク吸収体交換のみがあるのは承知していませんでした。

2013/12/26 14:42:07
id:fiwa No.3

fiwa回答回数1188ベストアンサー獲得回数2492013/12/26 16:54:42

RICOHのジェルジェットプリンターについてです。
呼び名が違うのはインクの性質が少し違うからなんですが、インクジェット方式であることには違いないと思いますから、ご紹介したいと思います。
リコーのジェルジェットプリンターとは / インク革命.COM
第17回 IPSiO GXシリーズ[企画編] / リコー製品のここが知りたい | リコー

RICOHの「ジェルジェット」のシリーズでは、廃インクの処理は新しい空のカートリッジを購入して自分で交換する方式が採られています。
[005262]GX カートリッジ、廃インクボックスを交換する方法(IPSiO GX e シリーズ) | Ricoh Japan

こちらはSGシリーズ用のカートリッジになります。

リコー SG廃インクボックス IC41 515819

リコー SG廃インクボックス IC41 515819

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

RICOHのこの例は真のユーザーオリエンテッドな対応だと思えます。
 

2013/12/26 17:04:04
id:fiwa

RICOHのジェルジェットも以前はサービスセンターに送る必要があったようですが、3年くらい前の製品から自分で交換できるようになったみたいです。
もともとインクが割高なので、ユーザーに気を使ったのでしょうか、ね。

2013/12/26 17:56:55

コメントはまだありません