コミケについて


お世話になっております。

小説の創作一般で、春コミないしスパコミにサークル参加しようと思っています。
久々であり未開の地なので、創作一般の混雑状況というか、
お客様の活気というか、よくわかりませんので、質問させていただきました。

BAとポイントは用意しています。

「出るなら行くぞ!」や、「こんな情報があるよ」等、
どしどしお待ちしております。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/26 08:34:58
  • 終了:2014/01/02 08:35:04

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/12/26 13:27:43

ポイント50pt

一般創作の小説を書かれているのですね。
No.1の方もおっしゃっておられるように小説はマンガより難しいかもしれません。
マンガですと絵柄でも選べるのですが小説の場合は読まないと好みの文面かとかを判断できないですので。
それと「読んでみていいですか?」と聞けないシャイな人も多いと思いますので、『サンプル本です。ご自由にお読みください』と見本誌を置いておくのも読んでもらえるきっかけになるかなと思います。

またpixivというイラストコミュニケーションサイトでも小説もあつかっていて、同人誌のサンプルを登録しているサークルさんも多いですので、pixivにサンプルを載せる方法もあります。
(読んだ方からコメントをもらえたり、アンケートをすることもできます)
http://www.pixiv.net/

他1件のコメントを見る
id:tibitora

はい・・・私はなのですが、初めてみるサークルさんの本は表紙でどんな感じのお話か判断することが多いんです。
小説本ですとどんなお話を書かれるか知っているサークルさんのを買うことが多くて。

ですのでサンプルやHPがあるサークルさんだと嬉しいです。
宣伝効果はわからないのですが、一次創作系は未開の地との事ですので二次創作のですとその作品のサーチエンジンサイトさんなどに登録するのが好きな方に見てもらいやすいかなと思います。

pixivの場合はタグに入れた文字が検索されますので、こちらも見てもらいやすくなると思います。

ペーパーは本と一緒に渡してくれるサークルさんが多いかなと思います。
(1月はお年賀ポストカード、夏は暑中お見舞いポストカードを本購入時にいただいたこともあります)

イベントサーチエンジンがありましたのでこちらもお伝えしますね。
http://www.dokoitsu.com/

2013/12/29 22:39:10
id:kobumari5296

BAおめでとうございます。

2014/01/02 09:31:21

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4649ベストアンサー獲得回数8512013/12/26 11:54:54

ポイント50pt

コミティアのほうが絶対にいいです>創作一般ジャンルなら。
春コミスパコミの二つは二次創作が盛況すぎて、一次創作、しかも漫画でなく小説、は行動しづらいです。
混雑がヒドく、のんびりみたいお客がなかなか入れない。
端的に創作小説を読みたいお客がほとんどいません。
それに、よく考えると、「コミ」っていう言葉が入っているイベントは、そもそも「コミック」向けなんですね。
文学フリマというイベントもありそちらもおすすめです。
本の杜というイベントもあります。
それぞれぐぐってください。(リンクがここに残るのはどうかとおもい貼りません)
どれにせよ、委託参加ではなく、サンプル無料配布のためのブース参加など継続的努力は必要かとおもいます。小説は漫画と違って、30秒程度の立ち読みでは好みかを判断できませんので。
がんばってください。
===
・ペーパー配布は可のところが多いです(イベントチラシ配布は事前許可が必要)
・オンリーというのは、巨大ジャンルの中でジャンルを小分けし特定したものですが、創作系では1作品1ジャンルになるためそういう言い方は少ないです。
それでもケモ耳オンリー、にょたオンリー、野郎オンリーなども見たことはありますが、巨大イベントへの便乗型プチオンリーだから「オンリー」とわざわざ付ける必要があるだけで、そうでなければ上に書いたような独立した即売会として堂々と開催するとおもいます。創作小説(プチ)オンリーというのは見たことがありませんが、内容的にそれに該当するのが上に挙げたイベントです。
・とにかく、ぐぐって、参加して(買い手)、参加して(書き手)…と一度やってみないと雰囲気はつかめないとおもいます。説明を良~く読めばほぼ初回参加でも、失敗は少なくなりますから、くじけないで。

id:kobumari5296

なぽりんさん 回答ありがとうござます。

一次創作系は未開の地なのですが、詳しい情報をありがとうございます。
早速、教えていただいたイベントをググってみましたところ、
色々と発見がありました!
確かに、小説は一目では分かりませんよね。しかもコピー紙で出陣!なんて
考えているので。
加えて資金難なので、最初は小部数で本の杜さんの委託で行こうかと思います。

ペーパー情報もありがとうございます。
やはり、いつの時代もペーパーはつきものなのですね。
少しホッとしました。
オンリーも多彩なようで、今からワクワクです。

最後のお言葉、とてもうれしいです。
くじけずめげずに頑張ります。

2013/12/28 12:30:59
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/12/26 13:27:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

一般創作の小説を書かれているのですね。
No.1の方もおっしゃっておられるように小説はマンガより難しいかもしれません。
マンガですと絵柄でも選べるのですが小説の場合は読まないと好みの文面かとかを判断できないですので。
それと「読んでみていいですか?」と聞けないシャイな人も多いと思いますので、『サンプル本です。ご自由にお読みください』と見本誌を置いておくのも読んでもらえるきっかけになるかなと思います。

またpixivというイラストコミュニケーションサイトでも小説もあつかっていて、同人誌のサンプルを登録しているサークルさんも多いですので、pixivにサンプルを載せる方法もあります。
(読んだ方からコメントをもらえたり、アンケートをすることもできます)
http://www.pixiv.net/

他1件のコメントを見る
id:tibitora

はい・・・私はなのですが、初めてみるサークルさんの本は表紙でどんな感じのお話か判断することが多いんです。
小説本ですとどんなお話を書かれるか知っているサークルさんのを買うことが多くて。

ですのでサンプルやHPがあるサークルさんだと嬉しいです。
宣伝効果はわからないのですが、一次創作系は未開の地との事ですので二次創作のですとその作品のサーチエンジンサイトさんなどに登録するのが好きな方に見てもらいやすいかなと思います。

pixivの場合はタグに入れた文字が検索されますので、こちらも見てもらいやすくなると思います。

ペーパーは本と一緒に渡してくれるサークルさんが多いかなと思います。
(1月はお年賀ポストカード、夏は暑中お見舞いポストカードを本購入時にいただいたこともあります)

イベントサーチエンジンがありましたのでこちらもお伝えしますね。
http://www.dokoitsu.com/

2013/12/29 22:39:10
id:kobumari5296

BAおめでとうございます。

2014/01/02 09:31:21
id:kobumari5296

すみません、お返事、もう少しお待ち下さいm(_ _)m

私の知りうる情報は10年以上前なので、ペーパーはまだあるのか、オンリーについてなど、最近の事情も大募集です。

  • id:kobumari5296
    お2方とも、的確なアドバイスありがとうございました。
    正直BAは迷いましたが、最近の事情、ということで。。。
    色々とありがとうございました。頑張ります。