創作上の都合で、三下な敵の類型を独自に調べていますので、皆さんの考える類型を募りたいと思います。


・すぐ死ぬ「ザコ」
・タツノコアニメの三悪みたいに倒されて死なないでまた出てきてまた倒される「やられ役」
・分かりやすいゲスい欲望で他人を苦しめる「ゲス」
・理解不可能な妄執で他人を苦しめる「狂人」
・頭の悪いセリフで笑いを取る「おバカ」
・偉そうな口だが弱い「口達者」
・リーダーや仲間がいると強気だがいないと逃げだす「烏合の衆」

などなどが思いつきますが、これらとはまた別の類型がありましたら是非ご指南ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/26 10:11:34
  • 終了:2014/01/02 10:15:05

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/12/26 16:56:42スマートフォンから投稿

ポイント50pt

仮面ライダーやガッチャマンなどの敵、悪の組織から。
敵の組織は、
ボス - 怪人 - 戦闘員(ショッカー)
ボス - ベルクカッツェ - 戦闘員(ギャラクター)
単純な構成です。異なるのは、怪人たちはライダーにやられるけど、カッツェは必ず逃げていく。
さらに、ちょっと複雑になると、
ボス - センター長 - 怪人 - 戦闘員 (ほとんどのロボットアニメ、戦隊もの)
ボスの下に数人の悪の部長クラスがいて、直接戦闘にかかわらない。その下の怪人が戦闘に携わる。
戦闘員が出てこないのは、タイムボカンシリーズ
ボス - 三悪 
実動部隊が三悪なので、戦闘員はメカが請け負う。
組織として微妙なのが、快傑ズバット
各地域のボス - やとわれ用心棒 - その他の雑魚
各地域のボスは、ダッカーという大組織の一員。用心棒は日本で二番目の特技を持つ猛者。
似たような構成が、水戸黄門
各地域の悪人(代官、家老、大商人) - 用心棒 - 下っ端(役人、ごろつき)

基本構成は、毎回やられる三悪&カッツェのタツノコパターン→やれれ役。
各地域の悪人→欲望の権化
ボスたち→征服欲の集合体
用心棒→自信過剰

主人公たちを追跡する、永遠の追跡者。
・主人公を窮地に追いやる割にドジ→101匹ワンちゃんのクルエラトリオ(三悪に近い)
・ホムンクルス(鋼の錬金術師)
     ・プライド(傲慢):超絶的な能力で錬金術師を圧倒。最後の最後以外負けてない。
     ・ラスト(色欲):色気押し。基本欲しい物は欲しい。
     ・グラトニー(暴食):能力と頭脳が不一致。その欲望を抑えるのが時々不可能になる。
     ・エンヴィー(嫉妬):戦闘能力は抜群に高い。その能力には自信がある。だが、人間にあこがれている。
     ・グリード(強欲):強欲であるがゆえに、ボスに反逆する。
     ・スロウス(怠惰):能力があるのに、基本それを面に出さない。なにもかもめんどくさい。
     ・ラース(憤怒):人間としての能力は頂点に達していて、他人に負けることはありえないと思っている。
・一般人の命:鋼の錬金術師の賢者の石を用いた人造兵士
・信念に基づき主人公を追うもの
     逃亡者のジェラード、レ・ミゼラブルのジャヴェール、超人ハルクのマクギー →正義を背負う追跡者

只の子供:童夢(大友克洋)のジジィ。絶大な超能力者だが、遊びたいだけのただの子供。

オリジナリティ:ジョーカー(バットマン)他の犯罪者とは隔絶し、独自の犯罪を常に模索している。迷惑をこうむる一般人の人数が多ければ多いほど快感を感じるタイプ。しかも、バットマンをいたぶるのも快感。

刹那的な行動しかしない:藁の盾の清丸。移送中の隙に幼女にいたずらしようという。「どうせ死ぬならもっとヤッとけばよかった」

敵に寝返る味方:さすがの猿飛の霧賀摩子、巨人の星の伴忠太
身近にひそむスパイ:ハリーポッターのルシウス(初めからバレバレパターン)、裏切者がわからないパターン(ネタバレなので作品名を伏す)
敵と思ったら、最終回で味方(これも作品名伏す)
味方と思っていたら、最終回で最強の敵
等々ありますねぇ。

ちょっと纏まりにかけますが、とりあえず話のきっかけとして。

id:inugamikoubouathangul

抽出された要素:
・「下っ端・戦闘員」
・「戦士階級・怪人」
・「首領」
・「幹部」
・「傭兵・用心棒」
・「各エピソードの悪人」
・「主人公を追う追跡者」
・「只の子供」
・「オリジナリティのある悪事を追求する負のクリエイター」
・「刹那主義者」
・「元味方の敵キャラ」
・「身近にひそむスパイ」
・「敵だが最後に味方になる」
・「味方だが最後に最強の敵になる」
要素が最多だったのでベストアンサーとします。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

2014/01/02 11:20:25

その他の回答(9件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802013/12/26 10:46:38

ポイント50pt

最強のボスにいつも引っ付いていが一人では何もできない 「腰巾着」

id:inugamikoubouathangul

「腰巾着」ありがとうございました。

2014/01/02 11:21:13
id:nnknnc No.2

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/12/26 10:53:33

ポイント50pt

身内からも役立たず扱いされているお荷物
すぐに寝返るクズ

id:inugamikoubouathangul

「お荷物」「すぐに裏切るやつ」ありがとうございました。

2014/01/02 11:22:39
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/12/26 11:16:12

ポイント50pt

状況によってコロコロと(自分に都合がいいように、相手の機嫌をそこねないように)言うことが変わる「二枚舌」

id:inugamikoubouathangul

「二枚舌」ありがとうございました。

2014/01/02 11:22:55
id:takejin No.4

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/12/26 16:56:42スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

仮面ライダーやガッチャマンなどの敵、悪の組織から。
敵の組織は、
ボス - 怪人 - 戦闘員(ショッカー)
ボス - ベルクカッツェ - 戦闘員(ギャラクター)
単純な構成です。異なるのは、怪人たちはライダーにやられるけど、カッツェは必ず逃げていく。
さらに、ちょっと複雑になると、
ボス - センター長 - 怪人 - 戦闘員 (ほとんどのロボットアニメ、戦隊もの)
ボスの下に数人の悪の部長クラスがいて、直接戦闘にかかわらない。その下の怪人が戦闘に携わる。
戦闘員が出てこないのは、タイムボカンシリーズ
ボス - 三悪 
実動部隊が三悪なので、戦闘員はメカが請け負う。
組織として微妙なのが、快傑ズバット
各地域のボス - やとわれ用心棒 - その他の雑魚
各地域のボスは、ダッカーという大組織の一員。用心棒は日本で二番目の特技を持つ猛者。
似たような構成が、水戸黄門
各地域の悪人(代官、家老、大商人) - 用心棒 - 下っ端(役人、ごろつき)

基本構成は、毎回やられる三悪&カッツェのタツノコパターン→やれれ役。
各地域の悪人→欲望の権化
ボスたち→征服欲の集合体
用心棒→自信過剰

主人公たちを追跡する、永遠の追跡者。
・主人公を窮地に追いやる割にドジ→101匹ワンちゃんのクルエラトリオ(三悪に近い)
・ホムンクルス(鋼の錬金術師)
     ・プライド(傲慢):超絶的な能力で錬金術師を圧倒。最後の最後以外負けてない。
     ・ラスト(色欲):色気押し。基本欲しい物は欲しい。
     ・グラトニー(暴食):能力と頭脳が不一致。その欲望を抑えるのが時々不可能になる。
     ・エンヴィー(嫉妬):戦闘能力は抜群に高い。その能力には自信がある。だが、人間にあこがれている。
     ・グリード(強欲):強欲であるがゆえに、ボスに反逆する。
     ・スロウス(怠惰):能力があるのに、基本それを面に出さない。なにもかもめんどくさい。
     ・ラース(憤怒):人間としての能力は頂点に達していて、他人に負けることはありえないと思っている。
・一般人の命:鋼の錬金術師の賢者の石を用いた人造兵士
・信念に基づき主人公を追うもの
     逃亡者のジェラード、レ・ミゼラブルのジャヴェール、超人ハルクのマクギー →正義を背負う追跡者

只の子供:童夢(大友克洋)のジジィ。絶大な超能力者だが、遊びたいだけのただの子供。

オリジナリティ:ジョーカー(バットマン)他の犯罪者とは隔絶し、独自の犯罪を常に模索している。迷惑をこうむる一般人の人数が多ければ多いほど快感を感じるタイプ。しかも、バットマンをいたぶるのも快感。

刹那的な行動しかしない:藁の盾の清丸。移送中の隙に幼女にいたずらしようという。「どうせ死ぬならもっとヤッとけばよかった」

敵に寝返る味方:さすがの猿飛の霧賀摩子、巨人の星の伴忠太
身近にひそむスパイ:ハリーポッターのルシウス(初めからバレバレパターン)、裏切者がわからないパターン(ネタバレなので作品名を伏す)
敵と思ったら、最終回で味方(これも作品名伏す)
味方と思っていたら、最終回で最強の敵
等々ありますねぇ。

ちょっと纏まりにかけますが、とりあえず話のきっかけとして。

id:inugamikoubouathangul

抽出された要素:
・「下っ端・戦闘員」
・「戦士階級・怪人」
・「首領」
・「幹部」
・「傭兵・用心棒」
・「各エピソードの悪人」
・「主人公を追う追跡者」
・「只の子供」
・「オリジナリティのある悪事を追求する負のクリエイター」
・「刹那主義者」
・「元味方の敵キャラ」
・「身近にひそむスパイ」
・「敵だが最後に味方になる」
・「味方だが最後に最強の敵になる」
要素が最多だったのでベストアンサーとします。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

2014/01/02 11:20:25
id:miiiii523 No.5

miiiii523回答回数32ベストアンサー獲得回数72013/12/26 17:21:12

ポイント50pt

要素としては、次の3つが良いと思います。

・視聴者に「憎い」と思わせ続けるよく登場する敵(アベルの伝説:ムーア的なやつ)
・視聴者に「憎めない」と思わせる、主人公よりの敵(アベルの伝説:ドドンガ的なやつ)
・とにかく爽快にやられてくれる敵。だけど憎めない(仮面ライダー:ショッカー的なやつ)

id:inugamikoubouathangul

「憎らしい敵」「憎めない敵」ありがとうございました。
ショッカー的なやつは「下っ端・戦闘員」に統合します。

2014/01/02 11:24:16
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022013/12/26 18:02:04

ポイント50pt
  • 本人の地位や血筋にしか利用価値がない「薄幸のプリンス」
  • 敵としてすら認識されてない「希薄な存在」
  • 敵のボスと対等に取引をしていると信じて疑わない「使い捨て」
  • 悪ぶっているが実は悪いことをすることに抵抗がある「小心者」
  • 開発する秘密兵器がことごとく使えない「自称天才博士」
  • 死の掟に縛られた組織の中で、次こそは必ず、というセリフで切り抜ける「あやまり上手」
  • 空気を読む才能と口先の上手さで首領のお気に入り「おべっか」
id:inugamikoubouathangul

抽出された要素:
・「薄幸のプリンス」
・「希薄な存在」
・「使い捨て」
・「小心者」
・「自称天才博士」
・「あやまり上手」
・「おべっか使い」
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

2014/01/02 11:25:31
id:taddy_frog No.7

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832013/12/26 20:05:23

ポイント50pt

敵が、もう一人の主人公的なタイプ。
(ウルトラマンの敵が、黒と銀のウルトラマンなど)


敵は、主人公よりもはるかに大人で、
たまに、父親みたいな台詞を言う。


主人公を気に入って(?)、
何度も攻撃してくる。



敵のボスが、
攻撃はするなと命令しているのに、
口実を作って、主人公を攻撃する
不良みたいな、若い男。(遊びたいだけ?)

id:inugamikoubouathangul

「主人公に執着する影の主人公」ありがとうございました。

2014/01/02 11:25:47
id:sin3364 No.8

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/01/01 09:48:09

ポイント50pt

報告係(チョイ役だが、物語の起点・解説となるようなセリフを言う役)

id:inugamikoubouathangul

「報告係」ありがとうございました。

2014/01/02 11:26:03
id:minss0409 No.9

★shura&鈴音★回答回数20ベストアンサー獲得回数22014/01/01 21:18:27

ポイント50pt

一番最初に第2の主人公(悪)として出るが最終回やられる、よく頑張ったよ!みたいな存在。悪く言えば「ストーカー」。

id:inugamikoubouathangul

「最終的に負ける影の主人公」
ありがとうございました。

2014/01/02 11:28:46
id:adgt No.10

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/01/02 07:07:10

ポイント50pt
  • 根が良い系: 本人的には葛藤はあるけど、すぐやられちゃう
  • 手のひら返し系: 主人公側に寝返る。主に情報源。
id:inugamikoubouathangul

「悪役なので根は良いやつだがやられる」
「情報源となる元敵の裏切り者」
ありがとうございました。

2014/01/02 11:33:23
id:inugamikoubouathangul

質問が終了しました。というか自動終了してました。うっかりしていました。
本当はさらに点数を多めにとって細かく配分する予定だったのですが、申し訳ありません。
ベストアンサーは抽出した要素の一番多い「たけじん」さんに差し上げます。
皆様のご意見、たいへん参考になりました。今後の創作に活かす所存です。

コメントはまだありません