匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

便秘について:ビロウな話ですが、肛門では栓がされたみたいで(便が固まり栓になる?)、苦しくて身体を曲げお腹を凹ますとゲップが出たり(腸の中の気体が胃に戻るから?)するのです。もちろん、おならも出ません。よく女性には便秘の人が多いそうですが、このような感じなのでしょうか。私は、以前は一日一回の快便でしたが、最近、薬の副作用で便秘体質となったみたいです(下剤も一緒に服用したのですが、結局、体質が変わってしまったみたいです)。昔、一週間、お通じがないという、同僚の女性がいましたが、それで苦しいのかどうか、訊きませんでしたが、訊いておけばよかったです。


便秘とは、お通じがないだけでなく、いろいろと、どこがどう苦しいのか、知りたいです。ついでに、対策も。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/28 17:12:57
  • 終了:2014/01/04 17:15:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/28 20:06:46

便秘になったことがないので、どのように気持ち悪いのか具体的には分かりませんが、普段は平気な顔をしていても、時々もの凄く辛そうでした。

対策としては、特に女性の場合は、腹筋を鍛えるのが一番効果的なようです。
腹筋で胃腸を支える力が弱いと不具合が出やすい。
子供の頃からの運動不足が祟っている人が便秘になりやすいようです。

匿名質問者

 アドバイスを有難うございます。
 腹筋を鍛える為に、ジムに行こうと思います。
 また、今は、一日に何度か、手で(指で)、力を込めてオナカを押してみたりしています。
 (これって、意味ないかも・・・)

2013/12/30 03:39:53
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/12/29 14:14:39

率直に、水分を沢山摂りましょう。
食事以外で、最低でも2リットル以上は、必要です。
コーヒーやお茶でも良いですが、出来るだけ糖分の無い方が良いです。

一般に便秘解消薬に頼るのが簡単と思っている方が多いですが、
それは便秘を更に過酷にするだけです。

それよりは、水分と食物繊維、欲を言えば漬け物や納豆、キムチ等の乳酸菌を含む食品や発酵食品を一度にたくさん食べるよりは、毎日少しづつ食べると良いでしょう。
便秘が解消されても続けると良いでしょう。

乳酸菌と言えばヨーグルトを食べているからと言う人が多いですが、ヨーグルトを食べるだけでは便秘は解消されません。
また、ヨーグルトなら毎日最低でも500グラム以上は必要です。それもプレーンタイプです。

それよりも納豆なら1パック、キムチなら小皿程度、漬け物も同様程度の方が効果はあります。
可能なら毎食の方が良いですね。

便秘は多くの疾病の原因になるとも言われていますが、いち早く判るのが下記の症状です。
肌が荒れる。冷え性。抜け毛。体臭や口臭が臭い。浮腫み。

匿名質問者

 >一般に便秘解消薬に頼るのが簡単と思っている方が多いですが、
 >それは便秘を更に過酷にするだけです。

おっしゃるとおりだと思います。私は、昔の快便状態とは程遠い状態です。昔は薬なども不要であったのに。ヨーグルトは確かに、効果薄いと感じています。
プルーンを4-5個食べるのが一時効果的でした。
しかし、納豆やキムチ、漬物の方が、毎日の週間にしやすいと感じました。有難うございます。

2013/12/30 03:37:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません