Win8.1マシンのセキュリティについて相談です。


Win8.1を使用しています。セキュリティのアクションセンターを見ると、
1.スパイウェアと不要なソフトウェアの対策
2.ウイルス対策
が無効になっています。

ちなみに、使用したいのはWindows Defenderです。

上記の両方につき、「今すぐ有効にする」をクリックしてみると、
どちらも同じ、英語のエラーのウィンドウが出て、有効になりません。
そのウィンドウのタイトルは「Microsoft Security Client」で、
エラーコードは0x800b0100です。

PCのサポセンに相談しても、
最初はDefenderの再インストールを試みたのですが、ダウンロードができずに失敗し、
結局「そのエラーの情報はネットにない。OSごとリカバリしてから有効化を試せ」
と言われたので、その通りにしたのですが、全く同じ現象でした。

質問ですが、Windows Defenderを有効化するにはどうすればよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/12/30 19:02:21
  • 終了:2014/01/06 19:05:04

回答(1件)

  • id:cx20
    OS リカバリしても復旧しないのは、厳しいですね。。。

    0x800b0100 の一般的な対処方法としては、

    ■ Windows Update エラー 0x800b0100 - Microsoft Windows ヘルプ
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/windows-update-error-0x800b0100

    > Windows Update エラー 0x800b0100 または 800b0100 が発生した場合、
    > Windows Update プログラムで必要なファイルが壊れているか、
    > 存在しないことを意味します。
    > この問題を解決するには、次のいずれかの方法を試してください。

    > 方法 1: Windows Update のトラブルシューティング ツールを使用する
    > 方法 2: DISM ツールを実行する
    > 方法 3: PC をリフレッシュする

    と、なるようです。

    ただし、今回、「方法 3」(OS リカバリ)を行っても解消しないということですので、
    もう少し致命的な原因(ディスクが破損している等)なのかも知れません。

    解消するかどうか分かりませんが、Microsoft Update で使用されている
    SoftwareDistribution という一時フォルダを再作成することでエラー解消した人もいるようです。

    ■ Windows Update/Microsoft Updateのトラブルを解消する(SoftwareDistributionフォルダを修復する方法) - @IT
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html

    ちなみに、1~2年前に、0x800b0100 関連のエラーについて調査したことがありますが、その時は事象解決できませんでした。。。

    <関連質問>
    ■ Windows Vista Service Pack 1 がインストールできません。
    http://q.hatena.ne.jp/1337080944
  • id:cx20
    多少、時間はかかりますが「方法 2: DISM ツール」と「SFC ツール」を用いることで原因の切り分けが出来るかも知れません。
    これらはシステムコンポーネントの整合性をチェックするツールになります。

    > 方法 2: DISM ツールを実行する

    の実行結果(正常時)を載せておきます。

    -------------------------------------------------------------
    DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります

    C:\>dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

    展開イメージのサービスと管理ツール
    バージョン: 6.3.9600.16384

    イメージのバージョン: 6.3.9600.16384

    [==========================100.0%==========================]
    コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
    操作は正常に完了しました。

    C:\>dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth

    展開イメージのサービスと管理ツール
    バージョン: 6.3.9600.16384

    イメージのバージョン: 6.3.9600.16384

    コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
    操作は正常に完了しました。
    -------------------------------------------------------------

    C:\>sfc /SCANNOW

    システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

    システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
    検証 100% が完了しました。

    Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
    -------------------------------------------------------------


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