「えんもたけなわ」とはどういう意味でしょうか?

1番分かりやす説明してくれたお方にグリーンスター&ベストアンサー

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/12/31 10:35:11
  • 終了:2014/01/07 10:40:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632014/01/02 09:40:12

「宴会が盛り上がっております」ということです。逆説の助動詞「が」をつけて、私語をしずめてもらおうとお願いする枕詞になることが多いです。
例「えんもたけなわではありますが、そろそろおひらきの時間でございます」
例「えんもたけなわですが、去年~~賞を受賞されました**さまからひとことごあいさつをいただきます」
 
おわると「それではみなさまご歓談ください」といって、また私語をしてもりあがってね、ということになります。

例(推理小説風)「披露宴もたけなわのころ、そっと抜け出す一人の女の影があった。」というのもあるとおもいます。

id:uichi2000

ご丁寧にありがとうございました!

2014/01/07 21:30:37

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/12/31 10:40:03

酔っ払いで巣

id:shogo2469 No.2

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/12/31 13:49:40

宴もたけなわですね。
まず、たけなわ=「今がもっとも盛んな時期」らしいです。
つまり、「皆さん、盛り上がってるとこですが・・・」
要するに、「お取り込み中スミマセン」みたいなものです。

他3件のコメントを見る
id:uichi2000

大丈夫です

2014/01/04 17:43:36
id:NAPORIN

こんどはあってる^^

2014/01/04 22:33:31
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632014/01/02 09:40:12ここでベストアンサー

「宴会が盛り上がっております」ということです。逆説の助動詞「が」をつけて、私語をしずめてもらおうとお願いする枕詞になることが多いです。
例「えんもたけなわではありますが、そろそろおひらきの時間でございます」
例「えんもたけなわですが、去年~~賞を受賞されました**さまからひとことごあいさつをいただきます」
 
おわると「それではみなさまご歓談ください」といって、また私語をしてもりあがってね、ということになります。

例(推理小説風)「披露宴もたけなわのころ、そっと抜け出す一人の女の影があった。」というのもあるとおもいます。

id:uichi2000

ご丁寧にありがとうございました!

2014/01/07 21:30:37

コメントはまだありません