匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

あるラーメン屋で「うちの麺は小麦の風味がするだろう」と偉そうに言われました。

正直言って、ラーメンの麺に小麦のにおいを感じたことは今まで一度もありません。
これは、私がおかしいんでしょうか?
それとも、そのお店の店主のハッタリでしょうか?

なお、その店主は「豚骨ラーメン発祥の地は釧路」、製造された麺を客の前で数秒間手で揉んで「見たか?うちの麺は本物の手打ちラーメンだ」という不可解なことを言う人なのであまり信用していません。

ラーメンの麺に小麦の風味はするものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/02 09:31:00
  • 終了:2014/01/05 21:53:06

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 20:19:46

ラーメンに小麦の匂いがしたことはないな・・・

匿名質問者

ですよね!

2014/01/03 13:28:32

その他の回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 10:48:49

ラーメンの麺は小麦粉で作りますから、ラーメンの麺の風味がすなはち小麦粉で作った麺の風味です。彼が言っているのは主張というよりも原理を述べているにすぎません。電車に乗っている人に「電車に乗ってるような気がするだろう」と言っているのと同じです。一方、「ファンタグレープはグレープの風味がするでしょう」と言った場合は、これはすごいことです。ファンタグレープは果汁を一滴も使わずにグレープの風味を出しており(そんな風味がするような気に消費者をさせており)、技術の勝利であると言えます。

匿名質問者

コメントありがとうございます。その通り、原理であって、実際に風味など感じないですよね?
従業員さんの話によると、その店主は相当な味覚音痴で、ライバル店で「お勧めのをください」とオーダーしたラーメンが何味か全然わからなかったほどだそうです。(後で従業員の方が確認したら、ただの味噌ラーメンでした。)
味覚だけでなく、嗅覚も効かないから、ありもしない匂いを妄想してるということですかね?

2014/01/03 13:33:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 11:25:16スマートフォンから投稿

腹壊すからちゃんと煮てや、と言いましょう

匿名質問者

確かにあの店主が触ったものかと思うと(頭のフケはすごく、服はいつ見ても同じ服で、糸くずみたいな汚い毛が無数についていて、エプロンは元が白なのに真っ黒です。)、煮てないとお腹を壊しそうですw

2014/01/03 13:34:29
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 13:07:26

つまり、小麦粉の風味がしない拉麺の麺はないということですね。豚骨の匂いが全くしない豚骨スープ(業務用の缶)を出してる店なのにねw

匿名質問者

従業員さんが教えてくれたのですが、その店は業務用スープしか使わないそうです。普通の店なら業務用スープをベースに何か足すそうですが、その店は節約のため、何もいれないそうです。その代わり、グルソー(味の素)はスプーン2杯大盛りで入れるのだそうです。

2014/01/03 13:35:55
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 17:12:02

店主さんのいうことにあまり意味はないように思えます。

確かに全ての麺は小麦粉で作っているのですが、店主の言いたいことは、うちは手作りの生麺だぞ、という程度のことじゃないでしょうか。

その店主さんはもしかするとよそのラーメン屋は乾麺を使っているとでも思っているのかも知れませんね。

他1件のコメントを見る
匿名回答4号

そうですか・・・じゃあ一応自家製なんですね。出来立てだと言いたいのではないでしょうか。でも私もラーメンに小麦の風味は感じたことないです。

2014/01/02 17:52:05
匿名質問者

複数のフランチャイズ店の店長さんがこぼしていたのですが、本店からはカビの生えた麺が送られてきて閉口しているそうです。抗議しても「カビさせたのはお前の責任だ。麺が欲しければもう一回カネを払え」と言い放つとか。
本店だけは違うのかもしれませんが、麺の新しさに疑問を持ってしまうエピソードではあります。

2014/01/02 19:27:20
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 20:19:46ここでベストアンサー

ラーメンに小麦の匂いがしたことはないな・・・

匿名質問者

ですよね!

2014/01/03 13:28:32
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/02 21:44:08

パンだと材料の小麦の良し悪しが割とハッキリ出る。
ラーメンはかん水使うしスープの出汁の味や塩味も強いからなぁ。

良質の小麦粉を使って職人芸で打った麺は素晴らしいことがある。
もちろん、歯触りや喉ごしも良く、小麦のしっかりした味がする。

質の悪い小麦を使うとタラったらの麺になってかん水の使いすぎで味どころではない・・って粗悪なラーメンならどこの街にでもある。
味の素たっぷりのスープで誤魔化して、塩味を強くして熱々を食べれば、・・食えないことはないな。

匿名質問者

パンの匂いは香ばしいですよね。あれのどれが小麦の香りなのかはわかりませんが。
自分でパンを作る時、小麦粉に匂いはしたことがない気がしますし。

そういえば、その店の麺ははっきり言ってまずいです。
味の素たっぷり(大スプーン山盛り二杯)ですし、熱々で食べろと店主はうるさいです。あと、やたらと麺を固くしたがりますね。固いのとコシがあるのを勘違いしてる気がしますが。
ともあれ、あのラーメン屋を知ったいらっしゃるかのようですねw
質の悪いラーメン屋はどこでも似るものなのでしょうか。

2014/01/03 13:39:22
匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/03 10:41:42

パンは焼き上げるので香ばしい香りがしますね。
しかし、実際には香ばしいのはパンが焼け焦げた香りやバターの香り、焼きたてを割った時の発酵したイーストの香りで小麦本来の香りではないでしょう。
生の粉を嗅げばわかりますが、パンが焼けた時の香りとは違います。
でも、パンを作った人に言わせれば小麦の香りだと言う人もいるでしょう。
この場合、小麦が主原料だから小麦の香りと言っているだけです。
麺は作ったことはありませんが、暫く寝かしたりして熟成香みたいのが出てくるのかもしれません。

一度、替え玉頼んでスープに付けずに食べてみてください。そうすると麺本来の香りと味が味わえます。
食べる時には、空気と一緒にズルズルとすすってください(普通のソバの食べ方)。そうすると香りもわかりやすくなります。
美味しいところの麺はスープをちょっとからめるだけでもいけます。

匿名質問者

私はパンを良く作りますが、小麦粉そのものに匂いは感じませんね。
パンの匂いは、仰るとおりイースト菌やバター、ミルクの香りなのだと思ってました。
それを小麦の香りと呼ぶのはなんだか不誠実な気がしますねw

替玉をスープ無しで食べるのですか。そこの店主は本当にものすごく不潔な人なので気が進みませんが、他のラーメン屋で挑戦してみます。ありがとうございます。

2014/01/03 13:41:45

コメントはまだありません