写真を撮るのが下手なのですが、コツっってありますか?

誰でも簡単にできるちょっとしたコツがあったら教えて下さい。
できるだけ本当に簡単な方法をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/05 14:48:42

ベストアンサー

id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

とにかく沢山撮る事。
写真家なんて、うん万枚のゴミを撮ってます。デジカメなんだから、大量に撮って良いのだけ残せば良いんです。

id:feejkfhhjewi

有難うございます。下手だからと決めつけてあまり写真を撮っていませんでした。

2014/01/05 14:48:23

その他の回答3件)

id:golf0722 No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数6

あのですね、どんなカメラで、何をどの様に写したいのかが不明で、質問の内容が大雑把で酷過ぎます。
でもお正月なので一つだけヒントを差し上げます。
例として一眼レフで自然な顔(ポートレート)を取りたいのであれば、絶対に望遠レンズを使って下さい。
人の近くによって撮ろうとすると結構意識するので、遠くから本人が気がつかない様に撮れば自然体の表情やしぐさが撮れます。
そして撮影する時は、連射モードがお勧めです。
ここぞと思って撮ろうとしても、微妙な時間差が出るので連射にして、その中から選択すれば結構良い写真があります。
がんば!!

id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

一番簡単なのがレベルを出して撮る事です。
斜め方向だとスピード感を出すには向きますが、安定感に欠ける写真になります。
カメラや三脚などに水平器を付けるか、電子水準器付きのカメラもあります。

id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

カメラであっても、スマホであっても、しっかり脇を締めてブレないようにすることが大事だと、カメラに詳しい知人からアドバイスをもらっています。
 安全に注意しつつ、壁などに寄りかかって身体を安定させるのもいいでしょう。

デジタルカメラの場合は、兎に角、何枚も撮影して、その中から自分でよさそうと思った数枚をピックアップし、先輩に見てもらってアドバイスを受けるのもいいかも知れません。

写真集を見て構図について考えるのも大事だと思います。

銀塩フィルムカメラでは難しいですが、ガンガン撮影できるデジカメであれば、入門書を読みつつドンドン撮影してみてはどうでしょうか。

id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

とにかく沢山撮る事。
写真家なんて、うん万枚のゴミを撮ってます。デジカメなんだから、大量に撮って良いのだけ残せば良いんです。

id:feejkfhhjewi

有難うございます。下手だからと決めつけてあまり写真を撮っていませんでした。

2014/01/05 14:48:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません