建築デザイナーになるまでの過程について教えて下さい。

自分でも調べてみたのですが、
自分の思っているものと少し違うものばかりでなかなかしっくりきません。
インテリアや家、ビルなどの建物の内装をデザインするような仕事につきたいのですが、それはインテリアコーディネーターの仕事なのでしょうか?
(見ただけなのでよくわかりませんが)
このような系統の仕事について、

*大学はどの学部へ行くのが有利か(九州の国公立大で指名できればそれも)
*建築デザイナーとは具体的にどのような仕事をするのか
*インテリアコーディネーターと建築デザイナーの違い
*建築デザイナーになるまでの過程(詳しい方が好ましい)

について、
回答をよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/03 20:55:17
  • 終了:2014/01/10 21:00:03

ベストアンサー

id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392014/01/09 09:00:25

ポイント100pt

建築デザイナーは建築士ですので基本的には建物を作ります。
内装も建築の一部として考えますが、あくまで図面が中心の仕事ですね。
当然、構造とかもしっかり考えます。
http://www.tdg.ac.jp/dept/architecture/feature/index.html

インテリアコーディネーターであれば、建物の設計はしないですよね。
出来上がった建物の内部をデザインするので、どちらかというと新築だけではなく、
改装的な仕事も多いと思います。
http://www.interior.or.jp/ic/about_ic/about_ic.html

どちらにしても、仕事としては全くの別物です。
建物を作りたいのであれば建築デザイナー、
内装をデザインをしたいのであればインテリアコーディネーターでしょう。

id:ibuki81

御回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくまとめていただき助かります。
建築士になってからインテリアデザイナーの資格を取るというのは可能なんでしょうか…
正直どちらを選ぶか迷ってしまいます(´・ω・`)
進路決定までにはまだ時間があるので
御回答を参考に検討させていただきます。

2014/01/09 22:04:01

その他の回答(2件)

id:HARUME No.1

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152014/01/04 10:07:22

ポイント100pt

これとは違うのかしら。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/162/top.html

id:ibuki81

御回答ありがとうございます。
こちらはインテリアコーディネーターについての記事ですね。
読ませて頂くと、どうやらインテリアコーディネーターは接客業もこなすようですね。
設計士…つまり建築デザイナーとは別物の仕事ということですね。
建築デザイナーについての記事と比較してみます。

2014/01/04 12:13:18
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392014/01/09 09:00:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

建築デザイナーは建築士ですので基本的には建物を作ります。
内装も建築の一部として考えますが、あくまで図面が中心の仕事ですね。
当然、構造とかもしっかり考えます。
http://www.tdg.ac.jp/dept/architecture/feature/index.html

インテリアコーディネーターであれば、建物の設計はしないですよね。
出来上がった建物の内部をデザインするので、どちらかというと新築だけではなく、
改装的な仕事も多いと思います。
http://www.interior.or.jp/ic/about_ic/about_ic.html

どちらにしても、仕事としては全くの別物です。
建物を作りたいのであれば建築デザイナー、
内装をデザインをしたいのであればインテリアコーディネーターでしょう。

id:ibuki81

御回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくまとめていただき助かります。
建築士になってからインテリアデザイナーの資格を取るというのは可能なんでしょうか…
正直どちらを選ぶか迷ってしまいます(´・ω・`)
進路決定までにはまだ時間があるので
御回答を参考に検討させていただきます。

2014/01/09 22:04:01
id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/01/09 23:21:09

ポイント100pt

難易度からすると、建築士>インテリアコーディネーターではないか。

建築士の難易度
インテリアコーディネーターの難易度

id:ibuki81

御回答ありがとうございます。
そうですよね、
リンクの掲載もありがとうございます。
このような点も含めて
検討させていただきますね。
うーん、でも
両方やりたい……←

2014/01/11 00:05:12
  • id:seble
    内装はインテリアですね。訳せばそのままじゃん。
    建築デザインは構造の方です。もちろん外観もですが。
    工学系ですが、中にはインテリアも入っている場合もあるようです。
    強度を確保しつつ、コストも考えていかに個性的な外観を作るか、みたいな事をやります。
    で、妙に奇抜でえらく住みにくい家が出来上がるんだな、コレが。

    インテリアの学科は少ないです。短大とか専門学校の範疇かと。
    仕事との関連は全く知りません。工学系に比べ、目立たない学科ですし。
    九州大学
    http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/information/geijutsukougaku.php
    私立 九州産業大学
    http://www.kyusan-u.ac.jp/faculty/kogaku/jukyo/
  • id:rouge_2008
    ちょっと調べてみましたが、内装のデザインならインテリアデザイナーではないかと思います。
    インテリアコーディネーターは、カーテン、照明、家具などのレイアウト(※配置)等によってお部屋をデザインする仕事だと思いますので・・・

    ・職業情報 デザイン系 インテリアデザイナー
    http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/124/
    ----------------------------------------------------------------
    インテリアデザイナーにはこうすればなれる

    大学や専門学校で基礎知識を身につける
     取得を義務づけられている資格はないが、関連する資格としては、インテリアコーディネーターやインテリアプランナー、インテリア設計士などがある。なお、環境設計の分野では、建築士の資格を持っていると有利。
     仕事をしていくには、自分自身の感性を磨くことと、専門的な知識や技能が求められるので、まず大学の芸術系、工学系、生活科学系学部でデザイン工学や建築学、住居学について学ぶか、関連コースのある短大、専門学校で基礎を学ぶことが必要だ。
     基礎的な勉強のほかに、現場での経験と、空間や色彩感覚、新鮮なデザイン感覚がものをいう仕事で、一人前として認められるには時間がかかると言われている。

    ----------------------------------------------------------------

    ※上記のページで仕事内容などの紹介もされてますので確認してみてください。

    ・求人情報一覧 (空間デザイン・設計の求人)
    http://job.tenpodesign.com/jobs/list/?searchTypeOfJob=a

    求人募集を参考に見てみるといいのですが、建築や空間デザインを学べる学部・学科を選ぶと良さそうです。
    職業紹介のページでも説明されていたように、建築士の資格があると優遇されるようですので、可能なら建築士の資格が取得できる所がいいと思います。
  • id:ibuki81
    seble 様 >>

    そうでした、すみません
    ちゃんと確認しないとものすごくアホな質問文になってますね失礼しました。
    九州大学の芸術工学部が1番考えているものに近いかな、と思ったのですが
    芸術工学部と言ってもやっぱり九大なので
    「よし、君に決めた!」くらいのノリで選択できるほど甘い大学ではありません。今から頑張っても届くか届かないかくらいのレベルなので。
    工学部があるそれなりの国公立大だと
    やっぱり九工大か北九州大かな、と考えてます。
    私立は経済的にもキツいですし。
    (高校でも奨学金借りちゃってるし)
    短大や専門学校の方がいいんでしょうか?
    国公立大の工学部とか出たところで建築デザイナーになるのには関係なかったりするんでしょうかね?
  • id:ibuki81
    rouge_2008 様 >>

    なるほど、インテリアデザイナーですか。
    他にも色々あるようですが
    別に工学部に絞って考えることはないということですね。
    もう少し視野を広げて考えてみます。
    家計的にも国公立大じゃないとキツい面もあるので
    建築士の資格についても調べてみますね。
  • id:seble
    建築デザインだと工学であって、耐震設計などの構造解析も出てくるでしょうから大卒必須と思います。
    高層ビルやら例の空の木やら超スーパーウルトラハイエンド防潮堤やら万里の長城やら(違ぅw)その手の設計も入ってきます。
    今後、関東大震災も起きるだろうし、リニアのトンネルもやたら掘って事故もあるだろうし、耐震設計やら構造工学は重要な位置を占めます。
    もちろん、少数精鋭のみですが、(精鋭じゃなきゃ困るし)
    そういう面では、院卒じゃなきゃ、みたいな話も出てくるかもしれません。

    インテリアとなると、こっちはそういう小難しい事よりはセンスの問題で芸術系になるでしょうから、大卒とかあまり関係ないと思います。専門学校出たからどうこうではなく、顧客に支持されるとか、感覚的な部分が大きいと思います。
  • id:ibuki81
    seble 様 >>

    なるほど、建築デザインとなるとそんな仕事もするわけですね。
    実際にそれを作る人とはまた別の仕事と。
    今後重要な位置というのも確かに言えてますね。
    インテリアデザイナーの方はやっぱり
    美大とかで芸術センスを磨いたりした方が
    有利にったりするのかなぁ。
    工学部である程度知識つけたりした方がいいのかなぁ。
    感覚的な部分は卒業してからでもなんとかなるかっていう甘い考えだとやっぱ上手くいかなかったりするんですよね。
    建築デザイナーになってインテリアデザイナーの資格を取るのもありかな。
    わざわざコメント欄にご解説していただき
    ありがとうございます