改造PSPは売ったら捕まりますよね。でも、あらかじめ、「このPSPは、改造してあるので、修理には、出せません。」ということを書いて売っても捕まるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/01/04 13:52:51
  • 終了:2014/01/05 18:46:31

ベストアンサー

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492014/01/05 14:28:50

改造PSPは売っても直ちに犯罪になるわけじゃないよ。ただ、まともなお店じゃ絶対に買い取ってくれないはずです。

個人で本体だけを売るだけなら犯罪に問われることはまずないだろうけど、もしピーしたタイトルを一緒に入れて売ったりしたら、直ちに著作権侵害になるので犯罪です。またいくら個人でも、改造した本体を手広く売っていると、本体だけであったとしても犯罪(著作権侵害)ほう助に問われる可能性は大いにありえます。お店が改造PSPを買い取らない理由も多分、ここにあるんでしょうね。

id:mane-mane

詳しい回答ありがとうございます。売る前に、質問してよかったです!

2014/01/05 18:45:52

その他の回答(1件)

id:takumi12202000 No.1

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292014/01/04 14:26:33

商標法違反で犯罪です。

商標を使用する者の業務上の信用を維持し、需要者の利益を保護するため

というところに引っかかると思います。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO127.html

id:mane-mane

自作ゲームだけしかやってるとかの問題じゃなく改造済みのものは、売れないということですね。

2014/01/05 00:55:06
id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492014/01/05 14:28:50ここでベストアンサー

改造PSPは売っても直ちに犯罪になるわけじゃないよ。ただ、まともなお店じゃ絶対に買い取ってくれないはずです。

個人で本体だけを売るだけなら犯罪に問われることはまずないだろうけど、もしピーしたタイトルを一緒に入れて売ったりしたら、直ちに著作権侵害になるので犯罪です。またいくら個人でも、改造した本体を手広く売っていると、本体だけであったとしても犯罪(著作権侵害)ほう助に問われる可能性は大いにありえます。お店が改造PSPを買い取らない理由も多分、ここにあるんでしょうね。

id:mane-mane

詳しい回答ありがとうございます。売る前に、質問してよかったです!

2014/01/05 18:45:52
id:mane-mane

みなさんありがとうございました。

コメントはまだありません