1388813760

今日は

先日、デジタルカメラでアンドロメダ銀河を撮影しました。
アンドロメダ銀河は、渦巻状のほぼ円形の銀河で、斜めから見ているため横長(或いは縦長?)に見えるのだと理解しています。

そこで質問なのですが、添付写真のAとBのどちらが手前(地球に近い)なのでしょうか?
つまり、添付写真の上下で、アンドロメダを斜め上、斜め下のどちらから見ていることになるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/04 14:36:00
  • 終了:2014/01/04 17:51:59

ベストアンサー

id:matryosika No.1

matryosika回答回数36ベストアンサー獲得回数142014/01/04 17:10:28

Bのほうは暗黒帯が横切っているので手前側だと思います。
NGC4565やNGC891などのエッジオン銀河などを参考にすれば、手前側に暗黒帯が横切ることがよくわかると思います。

id:doppelganger702

回答有難うございます。

また、参考になる他の銀河も教えて頂き有難うございました。
暗黒帯がキーになるのですね。

お陰さまでスッキリしました。

2014/01/04 17:41:42

その他の回答(1件)

id:matryosika No.1

matryosika回答回数36ベストアンサー獲得回数142014/01/04 17:10:28ここでベストアンサー

Bのほうは暗黒帯が横切っているので手前側だと思います。
NGC4565やNGC891などのエッジオン銀河などを参考にすれば、手前側に暗黒帯が横切ることがよくわかると思います。

id:doppelganger702

回答有難うございます。

また、参考になる他の銀河も教えて頂き有難うございました。
暗黒帯がキーになるのですね。

お陰さまでスッキリしました。

2014/01/04 17:41:42
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数813ベストアンサー獲得回数832014/01/04 17:18:29

Bの方が、地球に近いです。
大体、まん丸の円板を、
真横から18度(真上から72度)傾いた角度です。

id:doppelganger702

回答有難うございます。

ネットでアンドロメダ銀河の画像を検索すると私の写真とは天地が逆のものも多く(宇宙で天地も無いものだとは思いますが)、銀河を鳥瞰図的(つまり斜め上から)に写真を見るには、どちらが手前かと言うことが気になってしまいました。

お二方からの回答で、Bが手前を確信できました。

2014/01/04 17:50:43
  • id:miharaseihyou
    凄くキレイに撮れてますね。
    フィールドスコープと赤道儀ですか?
  • id:doppelganger702
    miharaseihyouさん

    拙い写真を褒めて頂き、有難うございます。
    使用機材は7D、EF-70-200 F2.8 II、スカイメモRで、200mm、絞り開放、ISO800、120秒露光です。
    初めての星雲・銀河撮影だったので、アンドロメダを探すだけでも、結構な手間でした。
  • id:miharaseihyou
    やっぱ、星を撮ろうとしたら赤道儀は必須ですね。
    以前、皆既月食を赤道儀なしで追いかけたことがあるけど、シャッタースピードを上げないとぶれてしまって難しかった。