匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初見演奏がうまくなりたいんですけど、どうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/04 19:37:41
  • 終了:2014/01/11 19:40:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/05 02:21:34

私、エチュード沢山やってもてんでだめでした… 眼が悪いんでしょうか (笑)

今の先生に教わった練習法です。

練習用楽譜を用意します。
自分の知らない曲(聞いたこともない曲)が沢山載ってる楽譜を買ってきます。最初は初心者向けの、1曲半ページとか1ページ程度で完結するような感じのものが良いでしょう。ざっと見て「これなら練習なしで弾けるかな?」くらいのもの。

次に、初見練習の時間を確保します。1日15分とかでいいです。集中できる環境を整えます。

  1. まず、楽器に触らずに、曲を一回だけ、最初から最後までざっと読み通します。調号、テンポ、構成、跳躍や変化のあるところをチェック。何度も戻ったり暗記しようとしたりしてはだめ。
  2. 次に、楽譜を見ながら止まらず、テンポを崩さずに弾き通します。間違えても止まらないこと、後戻りして弾き直さないこと。目は弾く箇所の少し先の楽譜を追うようにします。

これをどんどんやります。一度弾いてしまった曲はもう使いません。

続けてるとだんだん弾けるようになりますが、中断してるとまた出来なくなります。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/04 20:44:51

エチュードを沢山練習して下さい。
あと視力検査。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/05 02:21:34ここでベストアンサー

私、エチュード沢山やってもてんでだめでした… 眼が悪いんでしょうか (笑)

今の先生に教わった練習法です。

練習用楽譜を用意します。
自分の知らない曲(聞いたこともない曲)が沢山載ってる楽譜を買ってきます。最初は初心者向けの、1曲半ページとか1ページ程度で完結するような感じのものが良いでしょう。ざっと見て「これなら練習なしで弾けるかな?」くらいのもの。

次に、初見練習の時間を確保します。1日15分とかでいいです。集中できる環境を整えます。

  1. まず、楽器に触らずに、曲を一回だけ、最初から最後までざっと読み通します。調号、テンポ、構成、跳躍や変化のあるところをチェック。何度も戻ったり暗記しようとしたりしてはだめ。
  2. 次に、楽譜を見ながら止まらず、テンポを崩さずに弾き通します。間違えても止まらないこと、後戻りして弾き直さないこと。目は弾く箇所の少し先の楽譜を追うようにします。

これをどんどんやります。一度弾いてしまった曲はもう使いません。

続けてるとだんだん弾けるようになりますが、中断してるとまた出来なくなります。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/01/11 20:17:26
    ああ、実戦ですね。だったらどこかのキャバレーにでも働きに行って下さい。嫌でもできるようになります。今どきは生バンドのキャバレーなんてないか・・
    https://www.youtube.com/watch?v=gnwZNdOwwOw&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg&index=2