匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

2ちゃんねるに書き込んでるドメイン名から、相手をある程度特定できないでしょうか?

毎日、2ちゃんねるに本名や電話番号つきで誹謗中傷されて困っています。犯人が誰なのか想像もつきません。内容からして、恐らく直接面識はない他人だと思います。

2ちゃんねるの削除人がその中傷を焼く時に、犯人が書き込んだドメイン名が表示されますが、それを見ると犯人が毎日かなりの種類の回線を次々に使ってから書いていることがわかります。
ユーザーエージェントを見るとモバイル機器を使っています。恐らく、FONでも契約して自宅近くの WiFi から書き込んでいるのではないかと想像しています。
ドメイン名を見ると千葉県からの書き込みが多いようですが、もう少し犯人像を絞りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/01/05 22:00:14
  • 終了:2014/01/12 22:05:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/05 22:48:26

メールソフトにoutlook使ってる場合添付情報からもある程度絞り込める(しかし予想するに野良APやネットカフェも使っているだろうと予測)

借サーバにサイトを適当に作ってそこにも掲示板を作って、書き込ませることにってアクセスログを取る。(もちろんサイトのアクセスログも)

完全に判明させる方法は名誉毀損の損害賠償請求でプロバイダ責任法で開示させるのが、面倒だけど長く見ると短そう

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

プロバイダ帰任法開示の書式はこちらにあります。法律解説等もありますので、合わせて確認して下さい
http://www.isplaw.jp/

2014/01/06 11:38:23
匿名質問者

ありがとうございます。

2014/01/06 18:00:56

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/05 22:48:26ここでベストアンサー

メールソフトにoutlook使ってる場合添付情報からもある程度絞り込める(しかし予想するに野良APやネットカフェも使っているだろうと予測)

借サーバにサイトを適当に作ってそこにも掲示板を作って、書き込ませることにってアクセスログを取る。(もちろんサイトのアクセスログも)

完全に判明させる方法は名誉毀損の損害賠償請求でプロバイダ責任法で開示させるのが、面倒だけど長く見ると短そう

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

プロバイダ帰任法開示の書式はこちらにあります。法律解説等もありますので、合わせて確認して下さい
http://www.isplaw.jp/

2014/01/06 11:38:23
匿名質問者

ありがとうございます。

2014/01/06 18:00:56
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/01/06 01:33:19

 ◆2ちゃんねる等で誹謗中傷されたらどう対処?犯人探しはハイコスト・ローリターン…(2/3) | ビジネスジャーナル
 http://biz-journal.jp/2013/04/post_1914_2.html

 最近の例では、2ちゃんねる掲示板の場合、まず当該書き込み内容の削除、およびIPアドレス開示の仮処分命令申請を裁判所に求めるのが一般的である。

 こういう依頼をよく受け付けている弁護士の名前が、2chの運営系の特定の板を見ていると出てきます。
 ただ、この記事にあるように決して手軽に頼める金額ではないと個人的に思いますし、効果があるかどうかは個人的には疑問に思っています。

 2chの場合、私人の電話番号等の個人情報は基本的に削除を受け付けてくれます。ただし、ドメイン取得の為に氏名や電話番号等を登録している=ネットで公開していたりする場合等、自ら公開している場合は削除されない点に注意して下さい。

 ◆2ちゃんねるガイド:応用  削 除 ガ イ ド ラ イ ン
 http://info.2ch.net/guide/adv.html
-------------------------------------------------
 ◆誹謗・中傷・個人情報の流布 :警視庁
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm

また、一時的な感情によるいやがらせの場合も多いので、冷静になり、しばらく静観して様子を見てみるのもいいでしょう。

 個人的にはこれしかないのだろうかと感じます。
 ブログやtwitter、facebookなどやってらっしゃるのなら、それらのアカウントを全て消し、沈静化するのを待つしかないかもと思います。
 ネットwatch板で連番スレがたつようなネタでない限り、大抵は落ち着くと思っています。wikiなどにまとめられていたら、そのwikiを管理している所に削除依頼をするのがいいでしょう。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 三年間ですか。そうなると、粘着の線でしょうね。

 犯人像を絞り込むのはIPアドレスからよりも、「どういういきさつで個人情報が漏れ、イヤガラセの書き込みが行われるようになったか」という3年間も嫌がらせをされる原因の追求が重要だと個人的に思います。
 
 3年も経てば、よほどの事が無い限り「祭りのノリで書き込む」というのは減っていくと思うので、粘着している人のみ残っているのではと思います。
 その人が何故粘着するのか。過去に質問者さんが2chを含めたネット上にに書き込んだ内容に腹を立てたりキレた人物や、身近な人物に恨みをかったか……
 
 ちなみに、もし、質問者さんが「なんJ板」がらみの方であれば、自分は「その件についてはもうどうしょうもない」としかお答え出来ません。

id:Kaoru_A

2014/01/08 11:50:48
匿名質問者

犯人は私が全く知らない人間の可能性が高いです。

個人情報が漏れたのには経緯があります。私の知人Aという人物がいたのですが、彼は10年ほど前、私の自宅に忍び込んで数十万円相当の金品を泥棒していきました。
警察に届けましたが、Aは安全な場所に逃げおおせてしまいました。このAが、数年前ネットで誰かとトラブルを起こしたようです。そのトラブルの詳細を私は知りませんが、そのトラブルの相手をAは私だと思い込んだのです。
Aは私が相手だと固く信じこみ、私の個人情報をネットに晒しました。その情報を見た別の人間が私の誹謗中傷を2ちゃんに書き込みはじめたようです。

その犯人はA自身の可能性もありますが、Aならば知っている私の情報を知らないことから、Aではないと考えています。
Aの知人かもしれませんが、そうだとしても、それほど親しくない人物と思われます。Aがネットに晒した情報以外は私のことを全然知りませんから。3年たっても私の情報が全く伝わらないのは、Aとはほとんど関係のない人間だと考えてよいでしょう。

面識がない人間が、なぜ3年間も誹謗中傷を続けるのかは理解不能ですが、周囲の人達は「世の中にはそういう本物のキチガイがいるものだ。」と言います。

Aは自分のやった犯罪をあべこべに被害者がやったと周囲に吹聴する癖があります。もしかすると、Aは私が泥棒だと言いまわっているのかもしれません。それを真に受けた人間、たとえばAに泥棒された別の被害者が私の誹謗中傷を行っている可能性もあります。しかし、これは推測の域を出ません。

「なんJ板」は初耳ですから、私は関係ないでしょう。

2014/01/08 15:29:10
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/01/06 08:51:17

なお、2ちゃんは既に一部削除には応じてくれていて、上記の通り犯人のドメイン名は削除されたものに関しては公開されています。
この名誉毀損は3年以上続いていますが、この質問では犯人にやめさせることは主題では *ありません*。既に得られたドメイン名のリストから、犯人像をいかに絞ることができるかが主題です。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません