はてなダイアリータイトル画像更新しても前の画像のまま

タイトル画像の更新方法を教えて下さい。更新しても前の画像が残ったままです。これは困ったものです。

GIFなんちゃらとかあるようですがよく分かりません。あと僕はパソコンでなくiPadなのでctrlとf5キーだのなんだのできません。

あとcookieは毎回消去してますが、それでも改善されません。どうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/10 15:09:33

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

今ひとつどこで引っ掛かっているのか分かりませんが、変更方法が書かれたダイアリがあるので挙げておきますね。
はてなダイアリーのタイトル画像と背景をカスタマイズ - MONOLOGUE CAFE
【116】はてなダイアリーのタイトル画像を変えたい… - 分室の分室

タイトル画像は、はてなフォトライフなど画像がURLで参照できるサービスに置いておく必要があります。

他5件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy
background-repeat: no-repeat;

現物を見ていないので分かりませんが、とりあえず↑を追加してみて下さい。

2014/01/09 16:18:40
id:aleph-infinity

ありがとうございます!!!!まさにそれです。
まあ余白が気になるっちゅやなりますが(笑)。
僕なぞに付き合っていただいてありがとうございました。

2014/01/09 16:44:10
  • id:Lhankor_Mhy
    補足お願いします。
    ・タイトル画像とはどれのことですか。ダイアリを見に行きましたが、画像らしい画像はユーザーのアイコンぐらいしか見えませんでした。
    ・「更新しても前の画像が残ったまま」とありますが、この「更新」とはどのような作業を行いましたか。
  • id:aleph-infinity
    aleph-infinity 2014/01/06 15:08:20
    タイトル画像とはブログの上側の青い部分です。
    あと説明不足で申し訳ないですが、今は前の画像は削除してあります。削除はできるんですが、更新はできません。更新といっても編集画面でタイトル画像を新たに選択しただけなのでもしかしたら更新とはいえないかもしれません。
  • id:aleph-infinity
    aleph-infinity 2014/01/09 16:08:18
    問題はだいぶ解決しました。タイトル画像ですが、これはもはやフォトライフを利用するしかないと思います。

はてなフォトライフでログインし写真をアップロードします。マイフォトより写真を選びリンクボタンから二つ目の< >内からhttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/ユーザーID/ 8桁数字(アップロード年月日/14桁数字(アップロード年月日時分秒).jpgをコピーします。これは画像URLです。

それではてなダイアリー、デザイン編集画面のスタイルシートに
    h1 {
    width:数字(画像幅)px;
    height:数字(画像高さ)px;
    background-image:url("さっきコピーしたURL");
    }
    という記述をします。それでおしまいです。

ただーーーーし、もとの画像が小さいと同じ画像が横に並んだり、縦に並んだりします。スタイルシートで画像幅や高さを調整できるのですが、もとの画像が小さい場合、幅や高さの数値を大きくすると同じ画像が横に並んだりしてしまいます。要はスタイルシートで調整しているのは写真のうち採用する範囲を指定しているに過ぎず、画像の大きさそのものは調整していないということです。範囲が変わるとかいうアホなシステムが理解できず、範囲が変わるくらいなら画像の大きさそのものを調整できるようにしろよと思うのですが、これが解決できません。ですが、これ以上はだんだん質問が変わりますので解決したらここに書きますし、解決できなければ別に質問を設けるかたちにしようかと思います。mhyさん、僕に付き合っていただきありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません